ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



「遊戯王デュエルリンクス」大型アップデート 何か変わったのか?

満を持して新ワールドが追加

GXのデュエルワールドが追加された。これはGXの世界として独立したものであり、ステージも1からやり直しになっている。復帰勢にもやさしいつくりになっているので、ぜひチェックしてほしい。


今回はこの大規模アップデートについてまとめる。

 

 

 

中身は変わっていない

ワールドの外観は変わったが、構造や施設に変わりはない。ゴミ箱の中にいるレスキュー・キャットがおジャマトリオに、ショップの屋上から上がる風船がおジャマ・キングに変わっているのみだ。

 

スタンダードデュエリストが追加

GXのワールドに出現するスタンダードデュエリスト(モブキャラ)は、デュエルアカデミアの生徒たちと、童実野高校の生徒を除く無印ワールドのデュエリストである。

ステージは1からになるが、デュエリストのレベルは無印ワールドのものを引き継いでいる。そのため、ステージミッションをこなすことはサービス開始時に比べて難しくなっているはずだ。


さて、今回の大型アップデートに伴って、スタンダードデュエリストのデッキのバリエーションが増えている。レベル33のデッキでは、

  • 「サンダー」モンスターを使った「雷ファミリー」
  • デッキ破壊を主な戦術とする「削られゆく山札」
  • 通常モンスターを主体とした「凡骨の意地」

が新たに追加された。


従来のデッキは(新デッキ登場に伴って)出現頻度は変わったものの、変わらず登場している。「作業感」の軽減にはつながったが、新たなデッキの戦術には要注意だ。

とはいえ、アップデートに伴って報酬が増えている(SR宝玉を含む)ので、スタンダードデュエリストにはぜひ挑戦したい。

 

レジェンドデュエリスト(GX)が追加

現在入手が可能なGXのレジェンドデュエリストは、遊城十代万丈目準天上院明日香エド・フェニックスの4人である。


十代のみ、無印のワールドでキャラゲットミッションをこなすことになる。キャラゲットミッションをこなすことで、GXのワールドと一緒に十代も解放される。


使用デッキはアニメ本編に準じていて、無印のレジェンド以上に厄介なデッキもある。単純なメタデッキで挑むと痛い目を見るので、相手の使う戦略に合わせて対策を組もう*1

 

ストラクチャーデッキが追加

新レジェンド登場に伴い、ストラクチャーデッキ2個が追加になっている。ストラクチャーデッキは1回のみ500ジェムで買えるが、2回目以降は有償となるので注意が必要だ。


今回追加されたのは「HERO見参!」と「伝説の戦士」。「HERO見参!」はE・HERO(エレメンタルヒーロー)が入ったデッキで、「融合」(絵柄違い)と「融合回収」に加え、「フレンドッグ」「E・HEROブレイズマン」などが収録されている。

「伝説の戦士」では、Xーセイバーがデュエルリンクスに初登場。「異次元の戦士」や「切り盛り隊長」も入っている。2つのデッキは、戦士族が好きな人なら要チェックだ。

 

まとめ

GX世代の登場で、戦略の幅が広がり、デュエルリンクスはさらに面白くなっている。融合・儀式ともにサポートが強化され、ハイスコアが狙いやすくなった。

新ステージや新デュエリストの登場で、無償ジェムがたくさんもらえるようにもなっているので、しばらくデュエルリンクスから離れていた人もぜひ復帰してほしい。

 

その他特典など(10/4時点で開催中のもの)

  • ランク戦チャレンジスタンプ:ランク戦をプレイすると回数に応じて報酬がもらえる。
  • ビンゴミッション:ミッションをクリアすると、レアカードなどがもらえる。全てをクリアすると、海馬モクバがゲットできる。
  • ログインでSR/URチケットがもらえる。チケットは絵柄違いの青眼の白龍(UR)などに交換可能だ。
  • カードめくりボーナス:「暗黒界の騎士 ズール」「パワー・インジェクター」を含むログイン報酬が日替わりで手に入る。

*1:融合や儀式を使うレジェンドが多いので、「ホルスの黒炎竜 Lv.8」を主軸にしたデッキで挑めば、大体は勝てる。

しかし、万丈目サンダーのLv.30-40はモンスターを破壊する効果、天上院明日香は破壊を無効にする効果を使ってくる。ホルスLv.8を1枚入れれば確実に勝てるとは思わないことだ。

スポンサーリンク