ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【スクメロ】トゥインクルパーティ Snow Planetでスコアが全然伸びない!? 原因は

リズムゲームでスコアを伸ばす鉄則

callmeの富永美杜さんが作曲したことで話題の「Snow Planet」。この楽曲が遊べるイベント「トゥインクルパーティ」が開催中だ。


イベントの説明については、ほかの記事でしてあるので、そちらを参照願いたい。

 

game-regame.hatenablog.com

 

それで、今回の問題は、驚くほどスコアが出ないこと。私の場合、メドレーとイベント曲、両方でSが出せない。


URが1枚入ったそれなりに強い編成で挑んでいるのに、なぜなのか?

 

その答えは特技(スキル)にあった。

 

レグルスの報酬SRはスコアを上げない

多くの人はイベント報酬のアプリコット・レグルスを使っていると思う。

 

でも、レグルスは大体、ポイント報酬でもらえる方か、メロディーフェスタの出やすい方だ。

そうしたメモリーは、スコアをアップする特技を持っていない弱いメモリーである場合が多い。


言い換えれば、スコアをアップしてくれる特技が不足しているから、スコアが伸びないのだろう。

実際、私はアクティブ属性のURを持っていないが、普段のアクティブの編成にはスコアアップを入れているので、スコアは伸びている。

 

高い総合力も大事だが、スコアが伸びる特技を持つメモリーも必要なのだ。

 

センターアピールは気にしない

この際、センターアピールは気にしない。

トゥインクルパーティでは、全ての属性に通用する編成を作ったほうがよいからだ。


もちろん、パフォーマンスをアップするものをセンターにすべきだが、どのパフォーマンスがアップするかは気にしなくてよい。

 

どうすればスコアが上がるか?

さて、本題に移ろう。


レグルスだけの編成のままでスコアを上げるには、スコアをアップする特技を強化する必要がある。

イベント産レグルスでスコアを上げてくれるのは、「【はいかわいいー】篠宮明佳里」「【晴空キラリ】水沢薫」ぐらいなので、彼女たちの特技Lvを上げていく。

 

特技Lvを上げる
  1. 「メモリー」メニューから「練習」を選ぶ。
  2. 強化したいメモリーを選ぶ。
  3. レア以上の練習チケットがある場合は、その練習チケットを使う。右にある+(プラス)ボタンを押す。
  4. 「練習」を押すと、「R以上のチケットが含まれています」と警告が出るが、「練習する」を押す。
  5. レア以上のメモリーを使いたい場合は、右上の「メモリー使用」ボタンを押す。その後、使いたいメモリーをすべて選択する。
  6. 左の「練習するメモリー」の欄に「特技Lv上昇率」が表示されているので、その数値に合わせて、増やしたり減らしたりしよう。
  7. 「練習」を押すと、「R以上のメモリーが含まれています」と警告が出るので、「レアメモリーを含める」にチェックを入れて、「練習する」。

 

Lvが上がれば、発動する確率や期間が変わるので、ぜひ特技Lvを上げたい。

 

かみ合わせのよい特技を選ぶ

せっかくよい特技があっても、それを打ち消してしまっては意味がない。

例えば、「【はいかわいいー】篠宮明佳里」は4秒ごとにコンボスコアをアップするが、【晴空キラリ】水沢薫は12秒ごとに同様の特技を発動する。

これは特技が被ってしまう(同じタイプの特技は重複して発動しない)ので、好ましくない。


だったら、BAD・GOODでもCOMBOを継続させる「【Horizon】藤代渚」でも入れたいところだ。

どのような特技の組み合わせがスコアを最大化できるかよく考えよう。

 

ポイント報酬は残念ながら回復

このように、強いメモリーを持っていない人は、特技を工夫することでスコアを上げるしかない。


ここで、スコアをアップする特技が欲しいところだが、残念ながら、ポイント報酬の【Snow Planet】藤代渚は回復役。


でも、ランキング報酬は篠宮明佳里のコンボスコアアップなので、頑張って走りたいところだ。

 

 

もちろん、篠宮明佳里役の声優を務める富永美杜さんが作曲したイベント楽曲「Snow Planet」にも注目してほしい。

スポンサーリンク