ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



メンテナンス中でも遊べるゲーム「スクールガールストライカーズ」

メンテ中の「つまんない」とはおさらば

アプリゲームでは、イベント前後のメンテナンス中に遊べなくなることが多い。

しかし、メンテナンス中でも遊べる機能を持つゲームがある。

 

それが、スクウェア・エニックスの「スクールガールストライカーズ」だ。

 

 

 

本筋に影響しないミニゲーム

このゲームは、ポイントを消費してダンジョンを探索するいわゆるポチポチゲーである。

だが、ミニゲーム「エテルノランド」が充実していて、シューティング、ボウリング、大富豪、釣りなどのゲームが楽しめる。


これらのゲームは基本的に、オンラインでデータをやりとりしない。通常は報酬なども発生せず、ゲームプレイに影響することもない。

したがって、メンテナンス中、データを変更するのが望ましくないときでもプレイできるわけだ。

 

ミニゲームのイベント

そんな中で報酬が発生するのが、イベント「エテルノランドからの挑戦状」である。

 

このイベントでは、全プレイヤーがミニゲームに挑戦し、合計スコアが基準に達すると本筋のゲームに影響するアイテムがもらえる。

イベントの間期などに行われるものであり、プレイヤーは息抜きであるはずのミニゲームを頑張ることになる。

 

もはやメインコンテンツの大富豪

 

そんなエテルノランドの中でも、妙に力が入っているのが「大富豪」だ。

公式は、オリジナルトランプまでグッズ化しているほどのトランプ好きらしい。

 

ルール(読み飛ばし可)

関西では「大貧民」としてお馴染みのこのゲームは、4人のプレイヤーがルールに従ってトランプのカードを捨てていく。

最後に残った人が負けとなり、大貧民の汚名を着せられる。初めに上がった人は大富豪、次が富豪、3番目が貧民である。


2回目からは前のゲームで下位になった人がその対照となる役の人に強いカードを渡さなければならない*1

一度ゲームが終わっても順位が引き継がれるというのも、大きな特徴だ。


ローカルルールも多いこのゲームだが、スクストでは、スタッフの裁量でルールが統一されている。詳しくはゲーム内で確認されたい。

 

豊富なボイス

12月末のメンテナンスで、キャラに声が追加されている。明らかに大富豪専用のボイスもある様子で、かなり力が入っていることがわかる。

もちろん、バトル用のセリフを流用している部分もあるが、数字や「私の番」などの大富豪専用と思われるセリフもある。


別に課金要素もないこのミニゲームにリソースを割くスクエニの無駄な心意気にぜひ応えたい。

 

キャラによって強さが違う

スクストではキャラの設定として、勉強の得意・不得意がある。このゲームでは、それがキャラの強さとして設定されているようだ。


実際に、勉学が苦手なキャラ3人を選んでプレイしてみると、楽に勝つことができる

負けたと思っても、禁止あがり*2だったりするので、安心してほしい。

 

着せ替えが自由

このミニゲームはもともと、有料コスチューム「夜ふかしウェア」の販促に使われていた。

そのため、キャラ達はエテルノランドでも夜ふかしウェアを身につけている。


しかし、好きな衣装を着せることも可能で、例えば、温泉浴衣を着た状態でプレイすることもできる。

 

もちろん、夜ふかしウェアを持っていない人にとっては、夜ふかしウェアでプレイできる貴重な機会だ。

もし気に入ったら、2018/1/18まで購入可能なので、この機会をDon’t miss it!

 

メンテの時間を楽しく

年末年始、せっかくスマホゲームをプレイしようと思ったら、メンテナンス中だったということもあるかもしれない。


そんなときは、スクストのエテルノランドで遊ぼう。

使うのはリアルなスタミナだけですむ。

 

*1:大貧民なら、大富豪に強いカード2枚を渡さなければならない。

*2:特殊な能力を持ったカードであがると、自動的に大貧民になる。だから、弱いカードで上がらなければならない。

スポンサーリンク