ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【バンドリ】「ライブトライ」イベント ノルマの達成は難しい?

プレッシャーを感じている人の画像

Photo via PEXELS

 

新イベント「ライブトライ」とは

バンドリ! ガールズバンドパーティー」(ガルパ)で新イベント「Neo Fantasy Online」がスタートした。

 

 

このイベントは「ライブトライ」という新しい形式をとっている。

ライブトライはノルマ制のイベントであり、目標をクリアすることで報酬がもらえるようになっている。

 

もちろん、これまでと同様、通常ライブの成績に応じて、イベントポイントがもらえる。

それに加え、ノルマをクリアすると、ボーナスポイントや追加報酬が手に入るというのが今回のイベントだ。

 

ノルマというと難しいイメージがあるが、序盤のノルマは簡単だ。

「私はエンジョイ勢なのでノルマはちょっと……」という人も、ぜひ参加してほしい。

 

 

 

ノルマの内容

ノルマの内容には、

  1. スコア
  2. ライブ終了時の残りライフ
  3. 特定の判定(GREATなど)の回数
  4. MAXコンボ
  5. 協力ライブのマルチスコアランク(全体の得点を表すアルファベットのこと。)

がある。

 

ノルマのレベル

ノルマにはレベルが設けられていて、レベルが上がるとノルマが厳しくなっていく。さらに楽曲や楽曲レベルの縛りが入るようだ。

 

例えば、楽曲なら「Roseliaの楽曲」、楽曲レベルなら「Normal以上」「15以上」のように決まっている。


ノルマの数字は、基本的にはノルマのレベルに比例して厳しくなる。

だが、「14以上をGREAT70回以内でクリアしたので、次は15以上をGREAT70回以内でクリアしましょう」というパターンもある。


ノルマといっても、それほど難しくないので安心してほしい。

 

ただ、「NORMAL以上をフルコンボ」のような条件もあるので、高い楽曲レベルばかりをやっているとノルマの達成が大変かもしれない。

 

ノルマレベル報酬

同じレベルの全てのノルマを達成すると、ボーナスポイントに加えて、報酬がもらえる。


このとき、同じレベルの全部のノルマを達成しなくても、それぞれのノルマのレベルは上がる。

例えば、通勤通学中や仕事の休憩時間などに協力ライブをしなくて、協力ライブはレベル1、スコアのレベルは10ということも可能だ。

 

イメージとしては、縦列にノルマの種類、横列にノルマのレベルがある。

表は横に広がっていき、縦列がそろうと報酬がもらえるという感じである。

一言でいえば、ビンゴゲームだ。

 

全てのノルマを達成すると、称号がもらえる。ノルマのレベルが10に達すると、EXトライと呼ばれる特別なノルマが解放されるようだ。

 

イベントポイント

通常のポイント形式のイベントに比べて、もらえるイベントポイントが少ないが、その分がノルマ達成ボーナスに含まれている。

チャレンジイベントと似たようなものだと思ってもらえればよい。


でも、目玉報酬の星3カードは150000ポイントなので、頑張ろう。

 

ちなみに、交換所の「バッジ」は通常イベントよりも多くもらえるようだ。好きなアイテムと交換するのを忘れないようにしたい。

 

効率のよいノルマ達成の仕方

さて、どのようにイベントを進めればよいかわからないという人もいるだろう。

でも、それなりの編成で挑んで、やりやすい楽曲をやっていれば、レベル10はそう遠くない。

(実際、スコアのレベル10は900,000点なので、アイテムがそろっている人なら簡単に達成できる。)

 

ノルマ達成への近道は、Yes! BanG_Dream!」のEXPERTをプレイすることだ。

この曲がEXPERTで一番コンボを稼ぎやすい。

 

今回のイベントの場合は、途中でRoseliaの楽曲という指定が入るので、そこからはRoseliaの楽曲のHARDをプレイしていく。

ライフに関しては、回復メンバーを多めにしてやれば達成できると思う。

 

最悪、レベル5までクリアできれば、限定報酬の「リサ専用スキル練習チケット」がもらえるので、そこまで気負う必要はない。

 

協力ライブが怖いという人は、Twitterなどでりんりんを捕まえて、一緒にプレイしてもらうのもよいかもしれない。

 

バンドリはみんなで楽しめるゲームだ

ノルマというと難しそうだが、このゲームでは難しすぎないように配慮されている。

そもそも、パーティーというタイトルが示す通り、このゲームはみんなで楽しむもの。

できるところまで楽しめばそれでよいではないか。

 

大会が開かれているゲームではあるが、みんなで楽しみながらノルマを達成していくのもアリだと思う。

スポンサーリンク