ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【デレステ】スシローって回転寿司じゃないの?

声なしアイドルとおスシを回そう!

スシローのことはご存じだろうか?

 

回転寿司の画像

By Ocdp (Own work) [CC0], via Wikimedia Commons

 

回る方のおスシではなく、回す方のおスシだ。

 

現在、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」で開催されているイベント「ススメ! シンデレラロード」。

このイベントはプロデューサーの間で「スシロー」と略されており、回転寿司のスシローにも認知されている。

 

スシローとは

気になるイベントの内容は、楽曲をプレイすることでイベントポイントを稼ぎ、すごろくを進んでいくというものだ。

 

スシローが他のイベントと大きく違うところは、

  • CV未実装アイドルがメインなのに、コミュがあること
  • 全ての属性とアピール値をまんべんなく使うこと

である。

 

この記事では、その内容について話していく。

 

 

 

CV未実装アイドルメインのイベント

スシローの一番の目玉は、CV未実装アイドルのコミュ。これまでデレステでスポットが当たりにくかった、声優のついていないアイドルが活躍する。

 

LIVE PARTYの常設化

これまでデレステでは、CDを販促する音楽ゲームである都合上、CVつきアイドルのイベントが多かった。


そんな中で、CVなしアイドルが輝ける二大イベント「シンデレラキャラバン」と「LIVE PARTY」があった。(隔月で1回開催)


2つのイベントでは、ドロップ報酬としてCV未実装のアイドルが登場。


シンデレラキャラバンは、同じカードを何枚も重ね合わせたアイドルを使うと報酬が手に入りやすいことから、ドロップ報酬のアイドルを使うよい機会である。

 

LIVE PARTYは、協力ライブイベントであり、オンラインでつながった4人のプロデューサーと協力して同じ楽曲をプレイするという内容だった。


しかし、昨年、(おそらくライバルの「バンドリ!ガールズバンドパーティー」に影響されて、) 協力ライブイベントのLIVE PARTYが常設になる。

CV未実装アイドルのためのイベントが1つ減ってしまった。

 

そんな中でこのイベントが登場したことは、CV未実装アイドルのプロデューサーにとっては一大事件だっただろう。

 

声なしのコミュ

今回のイベントは、CVなしにもかかわらず、コミュが用意されている。

 

これまでのイベントでは、2枚のドロップ報酬のうち、強力な方を獲得した際、独自の演出があった。

それ以外にも、カード自体にセリフ(いわゆるフレーバーテキスト)やコミュがついていた。


だが、長いイベントコミュがあるCV実装済みアイドルとは、待遇に大きな差があったことは否定できない。

 

スシローでは、報酬のキャラごとにコミュが用意されており、そうした格差を是正している。


CV実装済みの乙倉悠貴にも声がついていないのは、なんともエキゾチックだ。

 

声なし同士が絡む

もともとコミュがあったのなら、そこまで衝撃的ではないと思うかもしれない。

でも、今回のコミュは一味違う。

 

通常のコミュでは、アイドルとプロデューサーが1対1で話すのが基本である。

CV実装済みアイドルのイベントコミュでは、ユニットを結成するという設定で、アイドル同士が絡む。

 

デレステにおいて、CV未実装のアイドルにはそうした機会がなかったので、他のアイドルと絡んでいる様子が出てくるのは新鮮だ。


今回のイベントはデレステの世界を大きく広げたといえよう。

 

イベントの具体的な内容は?

すごろくはライブのおまけ

気になるイベントの内容だが、普段のライブのおまけとしてすごろくがついてくる、と思ってもらえればよい。

他のゲームに例えるとすれば、Pop’n Musicのプレイの後に出てくるおまけ要素だ。

特別な操作は要らず、ただライブをプレイするだけでよい。

 

でも、ライブの内容がおまけに大きく影響する点では、少し異なるかもしれない。

各マップには編成の条件が、各マスには属性が指定されていて、それにしたがって編成を組むことになる。


イベントのメインとなるCV未実装キャラを入れることでも、ポイントが加算される。

 

金色のお皿をとりなさい

イベントポイントが増えるピックアップ属性は画面右上で確認できる。

上でマスごとに属性が決まっていることを説明したが、その属性はマスの色でわかる。

 

  • ピンク:キュート
  • 青:クール
  • オレンジ色:パッション
  • 虹色:全属性
  • 金色:全楽曲
  • 白:ボーナスなし


以上の6色が設定されており、白いお皿はとっちゃダメ。金色のお皿はとったほうがよい。

回転寿司と逆だ。

 

イベント中は、並べ替えに「イベントボーナス」という項目が登場し、ピックアップ属性の曲だけが出るようになっている。

基本的に、とるお皿を間違えることはないだろう。

 

新レイアウトの見方(2018/5/11追記)

5月の回が、LIVEの選曲画面のレイアウトが変わって初めてのスシローとなった。


「絞り込み」メニューから「イベントボーナス」を選ぶのは前と同じである。

 

一方で、「イベント情報」のボタンは左下のイベントメニューに移動している。

以前はトレーナーミッションが始まった際に達成条件の画面が出ていたが、今回は出ないようだ。

こちらで確認してほしい。

 

全属性の編成がオススメ

ユニット編成は、属性ごとではなくて全属性をオススメする。

なぜなら、属性違いの曲にピックアップアイドルを入れなければならない。

 

今回の場合、首藤葵はパッションで、遊佐こずえはキュート。属性違いのアイドルを入れるくらいであれば、最初から全属性で行ったほうがよい。

9つもユニットを作るのは面倒だ。

 

全属性のユニットをアピール値ごとに合計3つ作り、そのうちの1枠にピックアップアイドルを入れる。

葵を入れたら葵のスシローだけ、こずえを入れたらこずえのスシローだけを進めればよい。


他のアイドルについては、トリコロール*1がいればトリコロール。

それ以外は、各属性各アピール値の最強アイドルを編成しよう。

 

通常のイベントでは、高いアピール値を持つユニットに偏りがちになっていないだろうか?


でも、この方式ならボーカル・ダンス・ビジュアルそれぞれが活躍できるので、とてもよいことだと思う。

 

「営業」でススメチケット獲得(2018/5/11追記)

ゴール時に余った進行マスの数だけもらえるススメチケット。

これが「営業」の報酬としても、もらえるようになった。

筆者が確認した限りでは、ミニライブの大成功で5枚もらえる。

 

片方のアイドルのSレアを持っていないという場合、片方だけプレイして、もう片方はススメチケットでSレア獲得まで進めるという手もある。

 

もちろん、トレーナーミッションの課題をクリアしないと次の面に進めないので、音楽ゲームのプレイは必要だ。

 

声なしもよいものだ

声優ファンなどで、これまで声なしのアイドルに触れてこなかった人も多いと思う。

そういう人も、スシローを回してほしい。

 

このゲームの多くのコミュは声なしだし、それを放置なんてもったいない。

コミュ達成ボーナスでスターももらえるので、声なしアイドルのコミュを読んで損はない。

 

あなたがいつも使っているCV未実装アイドルも、長く使ってきて、愛着が湧いている子もいるのではなかろうか?

その子のことをもっと知りたくないか……?

 

スシローのExをクリアするとイベント限定のSレアももらえるぞ。

この機会にCV未実装アイドルをもっと知ろう。

*1:全属性がそろっている場合にアピール値を大幅にアップする。

スポンサーリンク