ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【iOS11】スマホゲームの限定演出は画面収録で保存

限定ストーリーの映像 動画で録画しよう

アプリゲームでキャラクターの誕生日を祝うことが増えてきた。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ」では、2年目からキャラの誕生日に限定ストーリーが公開されている*1

 

そのほかにも、「遊戯王デュエルリンクス」などで、イベントの開始・終了時にのみ読めるストーリーもある。

 

そうしたストーリーはアプリ内でのプレイバックがなく、終わったら見ることができない。

それから、カードの限定ボイスなどで、進化すると聴けなくなるものがある。


でも、いつまでも見られるようにしたい。

 

そんなときは、画面収録を使おう。

 

 

 

画面収録とは

iOSバイスの画面を動画で録画できる機能のこと。

設定>コントロールセンター から追加できる。

 

コントロールセンターの画面収録ボタンをタップして、録画を開始。

終わるときは画面収録ボタンをもう一度タップする。

 

撮った動画は、写真アプリから見たり編集したりすることが可能だ。


動画の最初と最後はどうしてもスイッチのオン・オフの動作が入ってしまう。

編集して最初と最後を消せば、きれいな動画になる。

 

著作権の問題は?

著作権法では、著作物の私的利用を認めている*2

そのため、録画して私的に楽しむ分には問題ないと思われる。

 

たまにゲームの演出を動画サイトにアップロードしている者がいるが、それは著作権侵害の可能性が高い。

 

そうした演出の動画を議論・考察するために使用するのであれば、ある程度許される*3


でも、特定のミッションをクリアしないと、あるいは特定のアイテムを手に入れないと見られない演出の動画を公開する。

これは業務を妨害していると考えられ、民事で訴えられる可能性もあるので、やめたほうがよい。

 

オンラインストレージ上の著作権

ゲームの動画をオンラインストレージに保存したい人も多いと思うので、注意しておく。

Google DriveDropboxなどのオンラインストレージサービスにおいては、著作物を共有された状態にすると、違法になる可能性がある

 

Dropboxなどのオンラインストレージに著作物をアップする際は注意が必要だ。

Photo via pixabay

 

Dropboxでは、共有フォルダ・公開フォルダに入れる行為を反復して行なった場合、アカウントが停止されるとのこと*4

 

Google Driveでは、著作権者の申し立てがあれば、常習的に侵害している人物のアカウントを削除する*5

 

iCloudでは、利用者が著作権を持たないコンテンツのアップロードを認めておらず、Appleの裁量でコンテンツやアカウントを削除できる*6

 

ボイスドラマが著作物である以上、アップロードにあたっては、オンラインストレージサービスの規定に従う必要がある。

動画の共有はゲームの規約でも禁止されているはずなので、あくまで私的に楽しまなければならない。

 

演出がいつでも見られるゲームも

ちなみに、「スクールガールストライカーズ」では、一部を除いて、イベントや告知などの動画がいつでも見られるようになっている。


ただ、全知全能の神的な人が「あなたは未来からきましたね」と言って、見せてくれないものもある。

 

スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ」では、3月下旬にストーリー解放キーが追加された。

交換所にて10000メロディコインで解放できる。

解放していないイベントストーリーがある人は使うとよい。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の思い出の鍵では、イベント予告のボイスも解放できたりする。

全部ではないが、ほぼ全てのボイスが聴き直せるのではないだろうか?

 

消えゆくアプリはどうなる?

画面収録という方法があるとはいえ、アプリゲームのストーリーや演出にはひとつの限界がある。

依然として、アプリゲームのサービス終了はユーザーにとって大きな損失だ。

 

「ポップアップストーリー」のように、サービス終了後にオフライン化するアプリも出てきている。

今後サービス終了するアプリのストーリー、つまり、文化遺産が永遠に失われないことを願う。

スポンサーリンク