ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】田中刑事選手のファンもすぐ始められるスマホゲーム

フィギュアスケートファンもデュエルスタンバイ

男子フィギュアスケート田中刑事選手の演技後、リンクに遊戯王のパックが投げられていたことが話題になっている。

 

skatingjapan.or.jp

 

日本スケート連盟のプロフィールによれば、田中選手はカードゲームが好きなようで、おそらく遊戯王も好きなのだろう。

実は、男子フィギュアスケート界の裏では、壮絶なデュエルが繰り広げられているのではないだろうか?

 


そして、大好きなスケーターのために遊戯王を覚えたいそこのあなた。

そんなあなたにおすすめなのが、遊戯王を簡単に始められるアプリ「遊戯王デュエルリンクス」。

 

www.konami.com

 

これは有名な初代遊戯王デュエルモンスターズを原作とするアプリゲームで、初心者でも無理なくデュエルができる。


この入門向けアプリで、あなたもデュエリストの仲間入りだ。

 

 

 

初心者でも安心

簡略化されたルール

デュエルリンクスでは、普通のデュエルではない特別ルールを使っている。そのため、比較的単純で、初心者でもプレイしやすい。

1回のデュエルで使えるカードは通常のデュエルの半分の20-30枚。カードを出せる場所も、通常よりも4-5個少なくなっている。


特別な出し方をするカードもあるが、このゲームではそうした出し方は(2017年現在)2種類のみに限定されている。難しいカードの出し方をたくさん覚える必要はない。

カードの使い方はゲーム内のチュートリアルで勉強できるので、問題ないと思う。

 

機械が全部やってくれる

このゲームでは、ルール違反をする心配はない。

それぞれのカードにできることはゲームに組み込まれているので、基本的にルール通りにしか動かないようになっている。


だから、大まかにルールを覚えていれば問題ない。

プレイヤーであるあなたが操作を間違えること(できるのにやらないなど)はあるかもしれないが、ルール違反(できないのにやる)はできないので安心だ。


ちなみに、一定のレベルに達すると、機械が自動でデュエルをしてくれるようになる。考えるのは、デッキ(ゲームで使うカードの束)を作るときだけでもよいのだ。

 

ガチャは現実と同じ方式

1周年を迎えたこのゲームだが、今から始められるか不安だという人もいると思う。

結論からいえば、大丈夫だ。初期からのユーザーが持っているカードは大体手に入る。


このゲームのガチャは、イベント用の一部を除いて全部内容が開示されている。

しかも、現実のガチャガチャのように、決まった枚数しか出てこない。

つまり、空になるまで回せば、リセットしない限り、ガチャ内の全てのカードが手に入るやさしい仕様だ*1


アイテムと限定カードを交換するカードトレーダーでも、交換用のアイテムがある限り、好きなだけ*2交換できる。


問題はイベント限定のカードだが、このゲームは一度やったイベントを何度も繰り返すし、最近は復刻に力を入れている。

全部手に入るわけではないが、過去のカードは大体手に入るので安心してほしい。

 

ここがフィギュアっぽい!?

技術点を稼ぐとご褒美がもらえる

このゲームがフィギュアスケートと一番似ているのは、得点が出るところだ。

デュエルの内容によって、得点がつけられ、それに応じてご褒美の数が決まる。(内容はランダム)


難しいカードの出し方を使ったり、たくさん相手にダメージを与えたりすると、大量の点が入る*3

そうすると、ご褒美にガチャを回すためのアイテムやレアカードをもらえるチャンスが増える。

強くて技術点の高いカードの束を作りたいものだ。

 

一方で、プレイヤー同士の対戦モードにはブロンズ・シルバー・ゴールドなどの階級があり、昇格することでご褒美がもらえたり、実際の大会に招待されたりする。

ぜひデュエルを極めたい。

 

プログラムをこなしてランクアップ

このゲームでは、プレイヤーにランクが設定されていて、ミッションをクリアしないとランクアップできない。

それは例えば、特定のカードを何回使うかや、何連勝するかなどだ。


これはフィギュアスケートでいうプログラムであり、それをこなしていくことで、より強い相手*4に挑めるようになる。


このミッションのおかげで、ガチャを回すアイテムや交換所用のアイテムが手に入りやすくなっている。

挑戦しない手はない。

 

1人でも遊べるのが特徴だが……

カードゲームといえば、友達がいなければできないイメージがある。

でも、デュエルリンクスなら、遊ぶ相手がいなくても、世界中のデュエリストと遊ぶことができる。


もちろん、友達機能もあり、SNSで知り合ったフィギュアスケートファンと対戦することもまた可能だ。

ファンの交流を深めるツールとして、遊戯王デュエルリンクスを使ってみてはいかがだろうか?

*1:現実の遊戯王では、一部の箱にしか入っていないカードがある。箱買いすれば必ずレアカードが手に入るのは、すごくお得だ。

*2:同じカードは3枚までしか入れられないので、3枚だけでよい。

*3:ちなみに、光るカード(いわゆるキラカード)を使うと、構成点がもらえる。

*4:実際に、敵キャラの強さが変わる。

スポンサーリンク