ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】「暗黒魔族ギルファーデーモン」でデーモンデッキを強化

デーモンのイメージ画像

Photo via pixabay

 

原作アニメで遊戯が使用 ぜひ入れたいカード

新たなレベル6のデーモンがデュエルリンクスに実装され、デーモンデッキが強化された。

暗黒魔族ギルファーデーモンは、墓地へ送られたときに相手の攻撃力を下げる装備カードとなる。

 

これまで、

  • タルワール・デーモン
  • デーモンの召喚
  • トゥーン・デーモン

がいたレベル6デーモンだが、ギルファーデーモンの追加でさらに面白くなる。

 

原作アニメで主人公が使ったということもあり、ぜひデッキに入れたいカードだ。

 

 

 

伏魔殿ー悪魔の迷宮ーの本当の使い方

ところで、「伏魔殿(デーモンパレス)ー悪魔の迷宮ー」の効果はもうご存じだろうか?

  1. 自分フィールド上の悪魔族の攻撃力を500アップする。
  2. フィールド上のデーモンを選択し、別の悪魔族を除外。選択したデーモンと同じレベルを持つ別のデーモンを特殊召喚する。

 

1つ目の効果はデメリットがなくて便利なので、ほかの悪魔族デッキにも採用できる。

 

デーモンをフィールドにそろえろ

2つ目がなかなか面白くて、余ったクリボールをデーモンに変えられる便利な効果だ。

手札・デッキ・墓地から召喚することができるので、自由度も高い。

 

例えば、URであるデーモンの召喚は、1枚しか持っていない人も多いのではないだろうか?

だが、このカードがあれば、その1枚を好きなときに好きな場所から呼び出せる。(闇次元の解放を使えば、除外からも。)


2枚のデーモンを場にそろえ、ギルファーデーモンで自爆特攻、デーモンの召喚で攻撃という戦い方はどうだろうか?

(もちろん、攻撃力の低いギルファーデーモンも、伏魔殿の元では攻撃力2700の強力モンスターと化す。)

 

ギルファーデーモンの捨て方

手札から捨てることで効果を発揮したいのであれば、「トランス・デーモン」が使える。

 

トランス・デーモンの捨てるは効果

ここからは難しい話になるので読み飛ばして大丈夫だ。

 

もし手札から捨てるのが「コスト」や一連の流れの途中だったなら、効果は発動できない。

例えば、漆黒のトバリの手札を墓地へ送る効果は、一連の流れの途中なので、墓地へ送っても効果を発動できない。


でも、トランス・デーモンの効果で手札を捨てたとき、それはコストではなく効果として、攻撃力アップと同時に処理されるようだ*1


つまり、間に邪魔な動作が入らないので、捨ててすぐにギルファーデーモンの効果が発動できる。

 

難しい話終わり。

 

いずれにしても、ギルファーデーモンを捨てれば、トランス・デーモンの攻撃力500アップと相手の攻撃力500ダウンが同時にできてお得である。


相手モンスターを倒した後のギルファーデーモンはリサイクル可能*2なので、損はない。

 

トランス・デーモンもデーモン!

ちなみに、トランス・デーモンもデーモンなので、フィールド上の悪魔族モンスターを除外することで、2体目を特殊召喚できる。


このとき除外した悪魔族・闇属性のモンスターは、トランス・デーモンが破壊され墓地へ送られたときに手札に戻せる。


オート操作がトランス・デーモンを特殊召喚する動作は、無駄に見えて無駄ではないのだ。

 

作成例

今回は20枚ちょうどのデッキを提案する。

細かい枚数調整は読者に任せるが、サポートカードの入れすぎで手札事故を起こさないように注意されたい。

 

デーモンモンスター(×6)
  • 暗黒魔族ギルファーデーモン×2
  • デーモンの召喚×1
  • トランス・デーモン×2
  • ヘル・エンプレス・デーモン(レベル8)×1


ヘル・エンプレス・デーモンは、自分フィールド上の闇属性・悪魔族の破壊を無効にできる。

しかも、自身が破壊されたら同名以外のレベル6以上のデーモンを墓地から特殊召喚できる便利なカードだ。

もちろん、伏魔殿のもとでは、攻撃力3400を誇る最強(当社比)のデーモンとなる。

 

デーモンサポートカード(×3)
  • 熟練の赤魔術士×1
  • 伏魔殿ー悪魔の迷宮ー×1
  • 魔霧雨×1


熟練の赤魔術士は、魔力カウンター3つが乗った状態でリリースし、好きなデーモンを特殊召喚できる。


魔霧雨(まきう)はデーモンの召喚の攻撃力以下の守備力を持つ相手モンスターを全て破壊する魔法カード。

 

その他の悪魔族モンスター(×6)


暗黒界の騎士 ズールとレッド・サイクロプスは他の悪魔族モンスターに置き換えてもよい。

自分フィールド上の悪魔族の攻撃力を永続的にアップする「ハ・デスの使い魔」を入れても面白いかもしれない。

 

その他の魔法・罠カード(×5)
  • 漆黒のトバリ×1
  • 忍び寄る闇×1
  • タイフーン×1
  • 貪欲な瓶×1
  • 闇次元の解放×1


漆黒のトバリは、デーモンを墓地へ落とす手段でもある。ただし、前述の通り、ギルファーデーモンの効果は発動できない。


忍び寄る闇で墓地を除外し、闇次元の解放で特殊召喚するのは鉄板。

*1:Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

*2:フィールド上に相手モンスターが残っていれば、再度装備できる。伏魔殿があれば、墓地から特殊召喚も。

スポンサーリンク