ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【バンドリ】ガルパ1周年アップデート 一部の機能が強化

衣装やストーリーの画面がより便利に

バンドリ!ガールズバンドパーティ」が1周年を迎え、大型アップデートが行われた。

主な内容は衣装・ボイス・ストーリーに関するものだ。

 

 

 

ライブ衣装がアップデート

衣装を変えるとコメント

衣装を変えたときに、衣装に対するコメントが出るようになった。

コメントはランダムのようで、衣装ごとに決まっているわけではなさそう。

 

衣装が膝上まで見られるように

事前に告知があった通り、縦画面モードで膝上まで衣装が見られるようになっている。


競合サービスとの違いは、縦画面のまま衣装が変えられること。

縦画面モードではコメントのダイアログも流れるが、全画面モードで消すこともできる。

スクリーンショットの撮影ボタンがないのが残念だ。

 

交換所で過去メンバーと衣装をゲット

過去のスタンプとイベント報酬のメンバーが交換所限定で復刻している*1


今回のアップデートで星2のメンバーにも衣装が追加された。


順次追加していくとのことで、現在は「【囚われのお姫様】松原花音」などの衣装が手に入る。

メンバーを獲得済みの人は、すでに設定できるようになっているぞ。

 

交換所は一定期間で入れ替えるという情報もあるので、お早めに。

 

最初のイベントのランキング報酬だったメンバー(いわゆる「花見香澄」)は交換できない*2

 

ライブがアップデート

セリフが追加

ライブ開始時とフルコンボ時にセリフが出るようになった。

 

セリフを発するメンバーは、センターではなくランダムに決まるようだ。


開始時とフルコンボ時で同じメンバーとは限らない。

また、協力ライブ*3でも自分のセンターではなく、プレイヤーのセンターからランダムにセリフが発生する。

 

細かい指摘だが、今回のアップデートではライブ成功の文字色も変わったようだ。

 

ライブの外装が変わった

事前の告知通り、ライブ画面のデザインをカスタマイズできるようになった。

 

ライブスキン設定では、

  • 判定ライン
  • タップエフェクト*4
  • リズムアイコン
  • SE(効果音)

がそれぞれ5種類の中から選べる。


設定を変えない限り、従来のままでプレイ可能なので、安心してほしい。

 

イベント専用の背景があるという発表もあった。

これも、オフにすることができる。

 

3/19まで実施のイベント「Backstage Pass」。

チャレンジライブの背景が早速、イベント専用になっている。

ライブだけでなく、その後の会話の画面もイベント仕様だ。

 

ストーリーがアップデート

個人ストーリーが見返しやすく

思い出のストーリーから、イベントのピックアップメンバーの個別ストーリーを一覧できるようになった*5

 

ガチャやイベント報酬でもらえるカードには、イベントストーリーを補足するストーリーがついている。

ストーリーを見返したいとき、該当するカードをいちいち探す必要がなくなった。

 

一覧できるということは、どのメンバーを持っていないのかもパッと見でわかる。

メンバーを持っていて解放していないストーリーがある場合、メンバーエピソード一覧から解放できる。

 

ボイスの聴き直しにも対応

ボイスの個別再生にも対応したので、誤タップで聴き逃したセリフをもう一度読んでもらえる。

 

ログのあるストーリーはログを読もう。

限定ムービーなどはログを見返すことができないので、それが不可能だ。

 

総評:大きな変化はない

全体として、ガラッと変わったという印象はない。

ガルパはこの1年で少しずつ改革をしてきた。


今回のアップデートは、既存の機能を拡張するものである。

だから、著しい利便性を享受できるアップデートではない。

 

これまで通りプレイすることもできるので、変化を望まない方はそのままでもよいと思う。

 

同人界隈にはうれしい更新?

一方で、声優ファンやキャラクターファンは、ボイスや衣装周りの機能が追加されてうれしいと思う。


個別エピソードを一覧できる機能は同人活動にも役立ちそうだ。


さすがに個別エピソードまでは……と思っていた方も、今回を機にぜひ目を通してほしい。

スターも手に入る。

 

*1:すでに持っているスタンプとメンバーは交換できない仕様になっていて、間違えることはない。

*2:復刻が難しい理由としては、最初のイベントが過酷だったことが考えられる。ライブブーストの上限が3で、獲得可能なポイントも低かった。花見香澄は過酷なイベントを勝ち抜いた人だけに与えられた栄光である。私も持っていない。

*3:協力ライブでは、切断されたプレイヤー抜きでフィーバーが出せるようになった。プレイヤーの切断があったせいでC評価になる、というようなことは減りそうだ。

*4:タップに成功したときにリズムアイコンが変化する演出のこと。

*5:競合するゲームは、キャラが参加しているイベントエピソードを一覧できるものもあるが、ガルパにはそうした機能はない。

スポンサーリンク