ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【スクスト2】変更点まとめ 遊びやすくなるアップデートも

ついにリリース! スクスト初のメジャーアップデート

スクールガールストライカーズ」の大型アップデート版「スクールガールストライカーズ2」はもうプレイしただろうか?

 

最近スクストに触れていないという人も、アップデートするだけで遊べるようになる。

改善点があるので、飽きてしまった・忙しくなってしまったという人もぜひプレイしていただきたい。

 

 

 

主な変更点

  • 新章・エピソードChiral(キラル)が開始された。魔法が存在する「キラル世界」で、新キャラクター「湊小春」「隼坂翠」の活躍を描く。ナビゲーターの「ミネル」はエテルノにも現れる。
  • それに合わせ、新メモカ・EXR Chiral「幻装変身」が追加された*1。キラルと呼ばれる召喚獣を使って戦う*2
  • キラルはメモカを使っていないときでも、小さくなってストライカーのそばにいる。
  • リニューアルされたステータス画面では、手入力のコメントが表示できるようになった。称号に称号スコアがつくようになった。
  • BGMや背景が変更に。一部ボイスも追加された。
  • 高速モードが導入され、協力戦など反復する作業へのストレスが低減された。
  • iOSAndroidで異なっていた「一部挙動」が統一された*3

 

この中でも大きな変更について説明したい。

 

隊長の選択で変わるエピソードChiral

メインストーリーを早めに解放するインセンティブが強くなった。

 

エピソードChiralでは、毎話の最後に隊長が今後の展開を選択する場面がある。

具体的な選択肢への言及は避けるが、「どちらも選ばない」ことも可能だ。

 

この選択の期限は、毎話公開の7日後まで

ホーム画面には「投票期間中」の表示があるので、忘れずに投票しよう。

今のところ、ストーリーの解放に必要な探索ポイントは50程度なので、これまでより圧倒的に楽である。

 

繰り返しになるが、物語に影響を与えられるのは、公開後7日間だけだ。

 

称号スコアでミスマッチ防止

称号にスコアがつき、その合計値が表示できるようになった。

これによって、熟練の隊長やイベントを頑張っている隊長を見つけやすくなった。


ステータス値が高いと思ってフレンドになった隊長がイベントを走ってくれない、ということは減るだろう。

 

合わせて、コメントが50字以内で自由記述できるようになった。


フレンドのミスマッチを避けるためにも、どの程度真剣に遊んでいるか、いつログインするかなどを書くことをおすすめする。

 

高速モードで反復動作が楽に

高速モードの導入で、演出を犠牲にして動作を高速化できるようになった。

これは特訓イベントや協力戦など、反復する動作が多い作業に向いている。

 

ストーリーの早送りもできるようになったので、見たい部分を見逃して、もう一度見返したい場合などに重宝する。

中にはミニゲーム「エテルニアラン」を高速モードでプレイしている人もいるようだ。

 

高速モードの設定方法は、

オプションから3点タップをONに。

3本指でタップして、右にフリックすると高速モードになる。

戻すときは同じく左にフリックする。

 

ますます遊びやすく

スクスト2はこれまで以上に遊びやすくなった。

 

上記の情報に加えて、ガチャの仕様変更もある。

ロックオンガチャは、エクストリームチャージの上限(150%)を撤廃する。

その上で、たまったエクストリームチャージを翌月以降に持ち越せるようになった。

 

900ステラコインで3色のエリクサーが15個ずつ買えるセット(1個限定)もあるので、ぜひこの機会に手にとってほしい。

 

*1:幻装変身は魔法少女がモチーフで、なんと変身バンクがある。

*2:キラルの召喚時には、「キラル・リベール」というコールをするらしい。

*3:iOSで導入できていなかった一部の機能がついに実装された。

スポンサーリンク