ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【デレステ】ユニット編成を大掃除した 最強編成を一本化&スシロー枠を確保

効率よい&無駄のない編成を作るために

シンデレラフェスの無料10連も終わったので、ユニット編成を整理した。

カードが増えたので、編成を見直したかった。

それに、最近、一部の編成が無駄だと感じる場面があった。

 

 

元の編成は以下の通りである。

 

 

従来の編成

1-9:LIVE Groove用の編成

(1-3:キュートのボーカル(Vo)・ダンス(Da)・ビジュアル(Vi)特化の編成

4-6:クールのVo・Da・Vi

7-9:パッションのVo・Da・Vi)

10-12:トリコロールのVo・Da・Vi

13:キュートの最強編成

14:キュートの中立的な編成

15:クールの最強編成

16:クールの中立的な編成

17:パッションの最強編成

18:パッションの中立的な編成

 

 

キャラバン・スシロー枠を作る

なんとなく、このような編成にしていたわけだが、14・16・18が明らかに無駄だった。

これらの編成は、Vo・Da・Viのアピール値が均等になるように組んでいた。

現状、その編成が役に立つイベントはなかったので、意味がなかった。

 

それから、「シンデレラキャラバン」では、1-12をその都度組み替えていた。

そのため、イベント後に元の編成がわからなくなるという問題があった。

 

そこで、14・16・18だった部分をキャラバン用の編成に変えることにした。

全属性曲も3つのうちどれかを使用する。

スシローもこちらを使う。

 

スターランク合計値ユニットは別に設定

スシローで一番重要なのは、スターランク合計値だ。

同じカードやスターレッスンチケットを素材にして、スターレッスンすることで、スターランクがアップする。

 

さて、全ユニットをスシロー用に書き換えるのは面倒だと、私は考える。

該当するアイドルの属性とトリコロールの編成のみを変えることにしていた。

 

しかし、スターランク合計値を意識すると、ユニット編成が大きく変わってしまう。

それに、スターランクが高いアイドルなど、なかなか手に入らない。

だから、スターランク合計値専用のユニット枠を確保する。

 

これはセンター(トリコロール)と該当アイドルにプラスして、各色のスターランクが高いSRアイドルを入れたものである。

トリコロールが1枠あれば、全タイプに対応できるので問題ない。

なんなら、Exを解放した後に、他のスシロー用編成を組み替えることもできる。

 

トリコロール・アビリティを使う

従来の編成はトリコロール・アビリティを考慮していなかった。

 

トリコロール・アビリティは、3属性全てで編成した場合、特技の発動確率が50%アップするというセンター効果だ。

ライフ回復やダメージガードを入れれば、難易度の高い曲をクリアできる。

 

以前は難易度の高い曲は諦めるか、星を割ることで対処していた。

でも、LIVE GrooveでTulip(SP ver.)を引いてしまったとき、この編成でクリアできた。

 

トリコロール・アビリティのカードは、単体ではスコアがアップするスキルを持っていない。

だが、他のカードと組み合わせることで、スキルの効果がアップ(スキルブースト)するので、通常の編成にも入れたい。

 

最強編成はひとつでよい

最強編成については、1つだけ枠を設けることにした。

現段階では、トリコロールのアピール上昇のSSRを1枚、プリンセスのSSRを1枚程度しか持っていない。

4属性で最強編成を作ることは無駄だと感じたので、1編成だけ用意する。

 

基本的には、LIVE Groove用の9枠とトリコロール(ライフスパークル含む)の3枠を使う。

イベントなどでスコアアタックが必要になったときに、最強編成を用いる。

 

 

ところで、私がもともと想定していた「最強編成」は、総アピール値の高い順に並べたものだった。

実際には、スキルの組み合わせなどでスコアが変動するため、最強編成ではなかったのかもしれない。

 

平均的な編成を作る意義は薄いので、キャラバン・スシロー用編成に置き換える。

スターランク合計値の編成は特殊なため、別に1枠設ける。

トリコロール・アビリティを使い、ライブ失敗時に星を割るのを防止する。

プリンセスやトリコロールのSSRをほとんど持っていないので、最強編成は1枠。

 

整理後の編成

見直し後の編成は以下のようになった。

 

1-9 LIVE Groove用の編成

10-12 トリコロール Vo・Da・Vi

13 最強編成

14 トリコロール・アビリティ編成

15 ススメ!シンデレラロードのスターランク合計値用の編成

16-18 シンデレラキャラバン または ススメ!シンデレラロード用の編成

 

そもそもユニット枠が少ない

ここまで、私がユニット編成を整理した概要を説明した。

 

だが、18というユニット編成の枠は、担当がいるPにとって、少なすぎるのではないかと感じる。

担当を決めていない私にとっても、いろいろな子を試したいので、枠が足りていない。

 

MVの歌唱ユニット・LIVE Partyなどは個別に設定できる。

しかし、18枠では考えられる全ての編成が作れない。

効率と担当のプロデュースを両立できるようにしてほしいものである。

スポンサーリンク