LIVE Carnival:重複禁止で複数のライブ
新イベント・LIVE Carnivalが始まった。
テーマパークを発展させていくという設定で、複数のイベントステージをこなす。
従来のイベントと異なる部分も多いので、紹介したい。
イベントのルールとコツ
イベント用ユニット:重複禁止・ゲストも編成可
イベント専用のユニットを、独自に編成しなければならない。
- 最大18ユニットまで編成できるが、その中で同じカードを重複させてはいけない。
- 同じアイドルの別のカードは入れられる。
- ゲストを1ユニット1人、合計3人まで編成に入れられる。ただし、センターにはできない。
オート編成は効率的でない場合も多いので、自分で編成するのをおすすめする。
3属性の全アピールアップを前提とした編成と、トリコロールの各アピールアップの編成は必ず作ろう*1。
次善の策:Sレア・コンセントレーションもユニットに
最強の編成で挑みたいのはやまやまだ。
だが、重複はできないため、次善の策でのユニット編成を心がけたい。
また、アイドルが足りなかったら、その都度、育成しよう。
普通のユーザーはSSレアだけでは18ユニット組めないので、Sレアも積極的に入れよう。
オーバーロードがいないなら、普段は忌避しがちなコンセントレーションの採用も考えたい。
ゲストは3人までしか使えないため、ここぞというときにだけ使おう。
ライブのルール:BOOTHでVoltageを溜めてランクアップ
画面上には、イベントステージ「BOOTH」がいくつか並ぶ。
BOOTHでライブをしながら、Voltageを溜め、Carnival Rankを上げていく。
各BOOTHでは、記されたボーナスの内容に合わせて、ユニットと楽曲を選ぶ。
「キュートタイプの楽曲しか選べないが、キュートタイプのアピールがアップする」などもある。
ボーナスの内容はCarnival Rankごとに変化する。
要は、ランクごとに決められたライブをこなし、経験値を貯め、ランクアップしていくのだ。
このとき、BOOTHごとに別々のユニット・楽曲を選ばなければならない。
同じCarnival Rank内でのユニット・楽曲の重複はできない*2。
序盤は1つのBOOTHでクリアできるので、気にしなくてよい。
とはいえ、Carnival Rankが上がると、1つのBOOTHだけではクリアできなくなってくる。
重複ルールはあとで重要となる。
GRAND BOOTH:イベント出演アイドルとは(追記)
GRAND BOOTHでは、イベント出演アイドルを編成すると、アピール値が上がる。
これはイベント楽曲の歌唱アイドルだけではない。
BOOTHの画面にリストがあるほか、イベントユニット編成画面でも絞り込みができる。
イベント出演アイドルは、Sレアスカウトチケットなどでも獲得が可能なので、ぜひ使ってみよう。
選曲のコツ:序盤は得意曲 中盤以降はルールを決めよう
序盤のBOOTHは、フルコンボに近い成績でないと、スコアSランクを取れない場合もある。
得意曲を選曲したほうがよい。
ユニットに関しても、最強の編成を選んでよい。
1-2つのBOOTHで終わるので。
一方で、中盤以降はそうはいかない。
強い編成・得意な曲ばかり選んでいると、あとのブースでVoltage Maxを達成できなくなる可能性がある。
一部のCarnival Rankでは、同じ属性で2つ以上のブースがあって、片方は300%アップ、もう片方は330%アップというのもあった。
アピール値の低いほうで強い編成・得意な曲を選んだら、損になる。
- 弱い属性・弱いユニット・低いアピール値のBOOTHからプレイしていく。
- 属性の指定なしで特定のアピールだけがアップするBOOTHでは、トリコロール編成で全属性曲を選曲。
- BOOTHが属性を指定している場合は、その属性のユニットを選択する。
ユニット・楽曲の重複を防ぐためにも、そのようなルールを決めておくのをおすすめする。
テンションボーナス:試行回数でVoltage獲得量アップ(追記)
「MASTER+なんかできないし、イベントのクリアは難しそう」
そんな人に紹介したいのが、「テンションボーナス」の制度だ。
テンションボーナスはライブの試行回数によって、Voltageの獲得量が数%アップするというもの。
BOOTH全体で3回目のライブ以降、1回につき1-2%ずつ上がっていく。
ボーナスはすでにプレイしたBOOTHにも適用される。
なお、Voltage Maxを達成できなかった場合・達成が難しい場合は、もう一度ライブができる。
この場合もテンションボーナスがつき、試行回数に応じてボーナスがアップする(最大20%)。
失敗を取り戻せるので、一条シンくんも安心だ。
(再挑戦時もスタミナを消費する。)
再プレイはVoltage達成率を参考に(追記)
ライブをやり直すかどうかは、Voltage達成率を参考に考えたい。
Voltage達成率とは、単純計算でVoltage Maxを達成できそうかを表した値である。
90%を下回る曲は、足を引っ張っている可能性が高い。
該当する曲のやり直しか、曲・ユニットを変えての再挑戦を強く勧める*3。
逆に、得意な曲では110%を上回る可能性がある。
無理に全部を90%以上にする必要はない。
再挑戦時は、テンションボーナスが付加される。
アピール値が足りない場合は、投入していなかったアイドルを編成に入れることも可能だ。
フルコンボが取れそうになくても、チャレンジしてみよう。
イベントの目的:イベントランクを上げる。
そのために、複数のイベントステージでライブをして、イベント経験値を貯める。
ライブのユニットはイベント画面で新しく作る必要があり、専用のルールがある。
イベントステージでは、選曲・ユニット編成が重複できない。
ライブの試行回数によって、イベント経験値にブーストがかかる。
イベントステージの達成率を再挑戦の参考にしよう。
2種類の報酬:いつもと違うので注意
今回のイベントはいつもと違い、イベントガシャとCarnival Rank達成報酬がある。
イベントガシャ:イベントコミュと報酬カードに必要
中でも、イベントガシャ「カーニバルメダルチャンス」は重要である。
ガシャを引かないと、イベントコミュが解放されず、カードを獲得できない。
イベントガシャには各種アイテムのほか、Sレアスカウトチケットも入っている。
さらに注目すべきポイントとして、「リセット対象」のアイテムを引いたら、自動でガシャが止まることを紹介したい。
このガシャはボックスガシャなので、最大何個のアイテムがもらえるかが決まっている。
基本的には、全部のボックスを引ききる必要がある。
しかし、特定のアイテムを引いたら、10連の途中でもガシャがストップ。
すぐに次のボックスに進める。
丁寧に全部引くのではなく、できるだけ上位のボックスの良アイテムを狙いたい。
Carnival Rank到達報酬:メダル+ぷちエール
Carnival Rankが上がると、カーニバルメダルなどがもらえる。
ライブでドロップするカーニバルメダルの倍率も上がる。
カーニバルメダルは毎日初めてのイベント画面へのログイン、営業のクリアでも手に入る。
イベントガシャはカーニバルメダルで引くので、ログインと営業はお忘れなく。
ちなみに、Carnival Rankが上がると、キャラクターの簡単な会話「ぷちエール」が発生する場合がある。
声なしアイドルも登場するので、ぜひ全部見てほしい。
イベントガシャを引かないと、コミュが解放されず、報酬カードがもらえない。
Carnival Rankが上がると、イベントメダルの獲得倍率が増える。
GRAND LIVE:15人ライブ・スタミナを25以上消費
今回のイベントの目玉はGRAND LIVEである。
3つのユニットを同時に使用し、最大15人でライブを行う。
基本は通常の横置きゲームと同じだが、リズムアイコンの表現が異なる。
幅の変わるロングノーツが曲者だ。
LIVE Carnivalでは、イベント曲のGRAND LIVEがCarnival Rank Sで解放されることになっている。
2019年7月のイベント楽曲・Stage Bye Stageは、9人編成のライブだった。
一方、恒常のGRAND LIVEでは、1回でスタミナを25も消費できる。
現在は全属性の一部楽曲でしか遊べないが、マカロン形式のイベントでは重宝しそうだ。
2019/7/16追記。
「ススメ!シンデレラロード」では、GRAND LIVEの時間効率がMASTERを上回っている。
タイプ一致ボーナスを無視しても10以上進むため、バランスが崩れ気味である。
次のイベントで修正される可能性がある。
作業感を払拭?
ところで、今回の新イベントの意図は、作業感をなくすことにあると思われる。
従来のLIVE GrooveやLIVE Paradeはどうしても、作業をしている感があった。
思考停止して、同じユニットで曲を回していればよかった。
それに、一部ではリズムゲームを遊ばなくてすむ方法なども紹介されている。
そんな中で、同じ編成・同じ曲を使わせず、考えさせながらやるイベントがほしかったのではないか?
LIVE GrooveやLIVE Paradeと違い、1曲ずつプレイできる。
報酬も豪華なので、ぜひLIVE Carnivalに参加していただきたい。
更新履歴:
7/3 記事を作成。
7/5 テンションボーナスとVoltage達成率について追記。
7/16 テンションボーナスの記述で不正確な箇所を修正。その他、細かい点を加筆。
9/7 GRAND BOOTHのイベント出演アイドルについて補足。