ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【デレステ】スコアが伸びないときにすること

ユニット編成を確認しよう 特技にも注目!

「アピール値が目標を上回っているのにスコアが伸びない」

「フルコンボしたのにスコアが低い」

 

LIVE Carnivalなどのイベントでは死活問題だ。

スコアを伸ばす方法はないだろうか?

 

 

 

 

特技の発動周期を確認する……重複していないか?

基本的に、同じ種類の特技は重複して発動できない。

 

例えば、13秒毎のSCOREボーナスとコンセントレーション*1は同時に発動しない。

より数値の大きいコンセントレーションが優先的に発動する。

もし2つ入っているならば、どちらかを外し、別の発動周期のカードを入れよう。

 

一方で、13秒毎のCOMBOボーナスは、SCOREボーナスやコンセントレーションと同時に発動できる。

COMBOボーナス系はSCOREボーナス系と別の扱いである。

2つの周期を合わせて、相乗効果を狙うのもアリだと思う。

 

ただし、同じ種類・同じ秒数がまったくダメというわけではない。

シンデレラフェスや期間限定のガシャなどで手に入る「レゾナンス」のセンター効果なら、重複が可能だ。


5種類以上の特技で編成した場合、特定のアピール値のみを参照して合計アピール値を計算する。

さらに、特技が重複して発動したら、ボーナスのパーセンテージを合算するというもの。

このセンター効果はアピール値が上がらないので、その分、強い特技をそろえる必要がある。

 

同じ系統の特技は同時に発動しない。

周期が異なるカードをユニットに入れるとよい。

レゾナンスのセンター効果なら、同時に発動した特技を合算できる。

 

特技のコンビネーションを利用する

2つ以上の特技を組み合わせることで、スコアを伸ばせる場合がある。

 

例えば、コンセントレーションとチューニング*2を合わせると、判定難化のデメリットを打ち消せる。

これをPERFECTサポートにしてしまうと、スコアが伸びる特技を入れる枠が減るので気をつけよう。

 

トリコロールシナジー*3複数枚とライフスパークル*4の組み合わせも有名だ。


このやり方だと、ライフ最大値を達成しやすく、ライフスパークルの効果を最大化しやすい。

ライフ回復で枠が潰されることもない。

 

カードの組み合わせによっては、単体の効果以上にスコアを伸ばせる。

 

ユニットに入れるなら上位報酬SR

SRのカードをユニットに入れたい場合は、イベントの上位報酬だったものを入れよう。

上位報酬というのは、より高いポイント・ランキング順位で獲得できるカードのことである。

 

SSRには及ばないが、下位報酬と比べてステータスが高い。

強い特技を持っている場合もあるため、イベント限定アイドルスカウトの中ではおすすめである。

 

スターランクが高いほど有利になるイベントでは逆に、スターランクの高い下位報酬SRのほうが役立つかもしれない。

臨機応変に対応したい。

 

イベントの上位報酬SRは、下位報酬SRに比べて強い。

 

親愛度MAXにする

親愛度をMAXにすれば、カードの能力が上がる。

 

育てたいカード以外を親愛度MAXのものにしてLIVEをプレイすれば、そのカードだけ親愛度がもらえる。

親愛度を上げるおすすめの方法は、GRAND LIVE。

親愛度の合計値が高く、短い時間でMAXにできる*5


次点でLIVE Groove。

数値としては通常のLIVEと変わらないが、親愛度を一気に上げられる。

 

それ以外に、アイドルをルームに編成して「ギフト保管庫」のアイテムをあげることでも、親愛度はアップする。

でも、ギフトにはなかなか手に入らないものもあるので、よく考えて使おう。

 

手っ取り早く親愛度をMAXにしたい場合は、GRAND LIVEがおすすめ。

 

特技Lvを上げる

特技レベルを上げると、発動する確率が微増する。

 

中でも、COMBOボーナスとライフ回復を兼ね備えた「オールラウンド」のアイドルは特技レベル10が強く推奨される。

下手をすると、ライフを消費するオーバーロードの効果でライフが尽きるためだ。

 

それに加えて、「スキルブースト」「アンサンブル」のアイドルを編成すると、効果がアップする。

例えば、2つの効果が合わさったアイドルをユニットに入れる場合は、周期の被りが発生しやすい。

そういうときにスキルブースト・アンサンブルが役立つ。

 

オールラウンドの特技は、特技レベルを上げないとオーバーロードに競り負ける。

周期の被りが気になる場合は、「スキルブースト」「アンサンブル」を入れるとよい。

 

トレチケを手に入れる方法

特技Lvを上げるには、トレーナーチケット(トレチケ)が必要だ。

 

トレチケは主に次の方法で手に入る。

  • LIVE報酬
  • ルームアイテムのチケットボード
  • ローカルオーディションガシャ
  • トレーニングガシャ
  • ショップでの購入

 

ローカルオーディションガシャはLIVE Carnival直前合宿キャンペーンなどで、期間限定のトレチケを排出する。

期間限定のトレチケはEXPが低い代わりに、特技Lvが伸びやすい。

キャンペーンまでは友情ptを温存するのをおすすめする。

 

それに加え、4周年記念でトレーニングガシャが誕生した。

トレチケや特訓アイテムだけが出現するが、1回2000友情ptとコストが高めだ。

通常は、ローカルオーディションガシャをおすすめしたい。

 

ショップでも購入できるが、買える数が限られている。

LIVEやイベントでローカルオーディションの友情ptを貯めつつ、報酬でトレチケをゲットするというのが現実的だ。

 

特技Lvを上げるトレチケは、LIVE報酬やローカルオーディションガシャで獲得できる。

キャンペーン中のローカルオーディションでは、期間限定のトレチケが排出される。

キャンペーン時まで友情ptを貯めるのがよい。

 

ポテンシャル解放する

ポテンシャル解放をすれば、ステータスがアップする。

 

ファンの数に応じて、各アイドルにプロデュースptが配分される(50万人で10pt)。

手っ取り早いファン数の上げ方は、同じアイドルの別のカードを5枚編成する方法だ*6


「シンデレラチャーム」のセンター効果を持っている場合は、獲得できるファン数が40%アップする。

センター以外の残り4枚を、ファン数を上げたいアイドルにすればよい*7

 

獲得したプロデュースptをボーカル・ダンス・ビジュアル・ライフ・特技Lvに割り振ると、それぞれの数値がアップする。

特技Lvが10+10=20になれば、「高確率」の特技の発動は確実と言えるだろう。

 

ポテンシャル解放には、特訓アイテムが必要だ。

だが、同じアイドルの別のカードを編成すれば、負担が少なくてすむ。

仮にユニットから落ちたアイドルがいるなら、「魔法の時計」でポテンシャル解放を初期化して、特訓アイテムを回収できる。

 

ファン数に応じて、ポテンシャル解放ができる。

同じアイドルを5人編成するか、シンデレラチャームのアイドルと一緒に4人編成すると、ファン数が上がりやすい。

ポテンシャル解放に必要な特訓アイテムは、使わなくなったアイドルから確保可能だ。

*1:PERFECTの基準が厳しくなる代わりに、SCOREを大幅にアップする。

*2:NICE以上のPERFECTサポートと、COMBOボーナスがつく。

*3:3属性で編成している場合、一定周期でSCOREボーナス・COMBOボーナス・ライフ回復を発動する。

*4:ライフの量に応じて、COMBOボーナス。

*5:ファン数に関しては、15人に分配する都合上、獲得できる数が少なくなってしまう。

*6:同一のカードは一緒に編成できない。特訓前・後なら別として扱われる。

*7:仮に1,000人のファンを獲得できるとすれば、

1,000*4=4,000
4,000*1.4=5,600

5人編成した場合よりも若干上がる。

スポンサーリンク