ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【iOS 13】アップデートでリズムゲームが壊滅的被害?

プレイに影響が出る不具合も

日本時間の9月20日未明に公開されたiOS 13。

iPhoneで動く新しい基本ソフトで、iPhone 6S・SE以降の機種に導入できる。

スマホゲーム各社は、iOS 13にまだ対応しておらず、動作を保証しない旨のメッセージを出している。

 

かくいう私はアップデートしたのだが、さっそく不具合が起こっている。

アップデートは控えてほしい。

 

 

 

ロングノーツ中のタップがMISSに

ロングノーツ(長いリズムアイコン)中に別のノーツが入る場合、タップが反応しないことがある。

ロングノーツの終わりで別のノーツが入る場合、ロングノーツが連続している場合も同様だ。

 

これは、バンドリ!ガールズバンドパーティや、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージなどで、起こっている。

 

高難易度ほど、ロング+シングルのアイコンが多い。

そうした楽曲のクリア・フルコンボには影響が出るおそれがある。

 

不具合への対策

ロングノーツを捨てる

長いリズムアイコンをタップしなければ、被害を抑えられる。

コンボは途切れるが、単推しのノーツを全て落とすよりはマシだ。

 

バンドリでは、10回ミスするとゲームオーバーになってしまう。

そのため、この手法には限界がある。

 

終点をずらす

終点のノーツであれば、ロングノーツの終わりを少し早くすることで、タップを認識させられる場合がある。

いわゆる「逆あんみつ」と呼ばれる技法の応用である。

ミスのおそれもあるので、あまりおすすめしない。

 

回復役を入れる

回復のスキルを持つカードがある場合、それを入れよう。

難易度が低い曲であれば、回復で生き延びられる。

 

ただし、バンドリの協力ライブでは、回復のスキルは嫌われる傾向がある。

回復に60%スコアアップがついたものなどがあれば、そちらを採用したい。

 

そのほかに、判定を甘くできる判定強化*1、ダメージを0にするスキルなどもある。

積極的に活用されたい。

 

不具合が発生しないパターンも

一部の状況では、不具合が起こらない。

ロングノーツが短めの場合と、スライド+タップの場合だ。

 

今回の現象は、一定の長さ以上のロングノーツで起こっている。

短めのロングノーツだと、タップが反応する場合がある。

 

それから、長押しを保ったまま指を左右に動かす「スライド」のノーツは、今回の不具合の影響を受けにくい。

不具合の影響を受けているデレステでも、GRAND LIVEでは比較的問題なく遊べる。

一方で、動きが少ないノーツだと、スライドであっても不具合が発生するようだ。

 

その他のゲームの不具合

3本指タップが使えない

音楽ゲーム以外でも、不具合が起こっている。

 

iOS 13では3本指で同時押しすると、右クリックメニューが現れる。

3本指でダブルタップすると、書いた内容などが取り消しされる。

そのせいで、3本指タップを前提としたあらゆるアプリに影響が出ているようだ。

 

「スクールガールストライカーズ」でも、3本指で発動するショートカットキーが使えなくなっている。

スクストをお使いの方は、オプションメニューから直接「高速モード」をオンにしよう。

 

あなたを待ってるよ メッセージが通知される

通知がおかしくなっているケースもあるようだ。

 

一部のアプリゲームで、「あなたを待ってるよ」という通知があった。

これは遊ばなくなったユーザーに復帰を促すもので、数日以上ゲームを開いていない場合に表示される。

だが、私は数時間前にログインしていた。

 

実際にログインしても、カムバックログインボーナスなどは発生しない。

また、データが消えたなどもないので、無視してかまわない。

 

「iOS 13対応」が発表されるまで自己責任で

多くのゲームアプリでは、基本ソフトのアップデートがあった場合、アップデートしないでほしいというお知らせを出す。

 

これは、万が一不具合でデータが消えても、壊れても、補償できないということだ。

事前にiOS 13のテスト版も配布されているが、実際のアップデートでどうなるかはわからない。

 

不具合でゲームがクリアできなくなっても、お詫びのアイテムなどはもらえない。

イベントが遊べない場合も、期間の延長はない。

 

「対応」前のアップデートは自己責任で。

プレイデータが惜しいなら、アップデートしないことをオススメする。

*1:デレステの判定強化は、SSRでもBAD以上をPERFECTにすることしかできない。しかし、スキルブーストと組み合わせれば、MISSすらもPERFECTにできる。

スポンサーリンク