ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ショバフェス】スコアを上げる方法 属性・ステータス・スキルに注目

覚醒・限界突破・スキル強化って?

「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」には、他のゲームとは違う独特のシステムがある。

スコアを上げるにはどうすればよいだろうか?

ブロマイドを強くするには何をすればよいだろうか?

 

 

 

 

バンド編成について

ショバフェスのバンドはメンバー5人、サポート5人を編成する方式だ。

同じキャラクターの別のブロマイドを重複して編成できる。

フリーライブでは編成が保存され、前回使ったバンドが自動で選ばれる。

 

メンバー:アクティブ・パッシブスキルを発動

メンバーは、アクティブスキルとパッシブスキルを発動する。

アクティブスキルは一定周期で発動する。

スコアを上げたり、ライフを回復したりできる。

 

パッシブスキルは一部のブロマイドのみについている。

「覚醒」によって、新たにつくものもある。

ライブを通じて、決まった回数だけ発動するものが多いようだ。

 

サポート:スキルでメインを強化

サポートはサポートスキルを発動する。

これはパッシブスキルと違い、直上のメンバーブロマイドのみに影響を与える

 

例えば、メロディサポートなら、メロディ値の高いブロマイドに装備するとよい。

慣れてきたら、リカバーやPサポートなどのスコアに影響しないアクティブスキルのものを、サポートに回そう。

 

(サポートのステータスはサポートスキルで指定された値のみ加算される。)

 

メンバー: アクティブスキル・パッシブスキルを発動

サポート:サポートスキルで能力を強化

 

スキルLv.の上げ方

スキルにはレベルがついている。

レベルが上がると、スコアアップなどの割合がアップする。

 

スキルLv.を上げる方法は大きく分けて2種類ある。

ちなみに、「覚醒」するとスキルの効果自体がグレードアップする。

 

限界突破:スキルLv.と成長限界をアップ

同じキャラクターのブロマイドを使用し、成長限界とスキルLv.を上げる。

代わりに「限界突破メイプル」も使用できる*1

レアリティごとに突破段階の数が決まっており、ブロマイド右上のひし形で表されている。

突破段階が1上がるごとに、スキルLv.が上がる。

 

なお、同一ブロマイドの突破EXPは大きいが、突破段階が必ず1上がるわけではない

その点を誤解しないようにしたい。

 

スキル強化:貴重なアイテムを使用

強化メニューから、スキル強化タブを選択。

「スキルの極意」を消費して、スキルレベルを上げられる。

限界突破とは別に、回数に上限がある。

 

スキルの極意はかなりレア度が高く、貴重なアイテム。

使うなら、SSR以上のブロマイドにしたい。

 

覚醒:レアリティが1段階アップ

各ブロマイドは1回だけ「覚醒」でき、1段階上のレアリティに上げられる。

現状、URは覚醒でしか手に入らない。

 

覚醒すると、突破段階がリセットされ、ブロマイドのLv.が引き戻される。

例えば、SRがSSRになったらLv.50からLv.30まで戻る。

限界突破で上がった分のスキルLv.も下がるが、覚醒後のスキルは覚醒前より強い

 

覚醒の条件は、

  • 突破段階が最大
  • ブロマイドLv.が最大
  • 所定のアイテムがそろっている

こと。

はじめのうちは無理に覚醒せず、SSRをそろえるところから始めるとよい。

(レベルアップ用のトレーニングチケット、覚醒用の魂などはノーマルショップでも購入できる。)

 

限界突破:成長限界とスキルLv.をアップ。

スキル強化:限界突破とは別にスキルLv.をアップ。

覚醒:レアリティが上がり、スキルが底上げされる。

 

スコアを上げる機能

スコア倍率:縛りプレイでスコア上昇

対バンモードでは、スコア倍率が鍵になる。

スコア倍率はやりこみ設定からつけられる。

縛りがきつくなるほど、スコア倍率が上がる。

 

スコア倍率100%(縛りなし)なら、挑戦する相手の1.5倍以上の総合力がないと、勝ちは保証できない。

なぜなら、倍率は150%までかけられるからだ。

音ゲーがうまいゴリラのミューモンに出くわしたら、明らかに格下の相手でも負ける。

 

ステージオブジェクト:収集でスコア上昇

ショバフェスではステージの機材を買って、スコアを上げられる。

 

ステージオブジェクトはサウンドル(ゲーム内無償コイン)を使って、ショップで購入できる。

合計所持数に応じて、スコアにブーストがかかる。


ただし、効力は1個につき0.5%なので、ブロマイドの育成を優先したい。

それから、対バンモードでは自動的に相手と同じステージオブジェクトが設定されるようだ。

 

好感度:ブロマイド利用で ステータス上昇

各キャラクターには好感度が設定されている。

キャラクターに話しかけたり、ブロマイドをメンバーに編成したりすると上がる。

(ブロマイドそのものには、好感度は設定されていない。)

 

好感度が上がると、ブロマイドのステータスに数%のブーストがかかる。

また、会話内容も変わるようだ。

新しいSSRを手に入れたら、まずはメンバーに編成してみよう。

 

ゲームを難しくする縛りプレイでスコアに倍率をかけられる。 

ステージオブジェクトは所持数に応じて、スコアをアップ。

ブロマイドを使うと好感度が上がり、ステータスがアップする。

 

属性とステータス値を合わせる

ブロマイドがある程度そろってきたら、属性とステータス値について考えたい。

 

3つの属性:スコアに影響

このゲームには、3つの属性がある。

  1. ドキドキ(赤色)
  2. ワクワク(黄色)
  3. キラキラ(青色)

属性は曲とブロマイドに設定されており、2つを一致させるとスコアが伸びる。

 

3つのステータス:曲ごとに違いあり

また、各ブロマイドには4つのステータスが設定されている。

  1. リズム
  2. メロディ
  3. ハーモニー
  4. ライフ

ライフ以外の3つがスコアに関係する。

 

各曲のノーツのひとつひとつには、リズム・メロディ・ハーモニーの役割が決められている。

選曲画面には、それぞれの曲にどの役割のノーツがいくつあるか書かれている*2

 

例えば、「キミのラプソディー」のHARDは

  • 総ノーツ数 288
  • リズム 86
  • メロディ 86
  • ハーモニー 116

となっている。

ハーモニーの値が高いバンドを組めば、より高いスコアが採れる*3

アクティブスキルは「ハーモニースコアアップ」がおすすめだ。

 

ちなみに、この曲はドキドキ属性なので、ドキドキ属性でハーモニー値の高いブロマイドが有利になる。

 

楽曲には属性とステータスが設定されている。

それぞれに特化した編成にすると、スコアが伸びる。

 

イベント.ptを上げる方法

イベントの際も、スコアが高ければ有利になるのは言うまでもない。

だが、その他にも有利になる条件があるので、紹介する。

 

課題曲をプレイする

イベントにおいては、8曲程度の課題曲が設定される。

課題曲は5曲で始まり、期間中に3曲追加されることが多い。

これらの曲は、他の曲よりもイベント.ptが多くもらえる。

 

ボス出現イベントにおいては、課題曲のボスのみが出現するようになる。

フリーライブでもイベント.ptがもらえるが、雀の涙ほどもない。

 

ピックアップブロマイドを編成する

一部のイベントでは、ガチャに新規追加されたブロマイドを編成すると、イベント.ptが多くもらえる。

 

とはいえ、曲に特化したブロマイドを入れたほうがポイントが高くなる。

サポートに入れてもポイントがつくので、メンバーは強いSSR・URでも構わない。

また、育成用アイテムが足りない場合は、無理に入れる必要はない。

 

やりこみ設定で縛りプレイ

縛りプレイをすると、スコアが上がる。

イベントにおいては、さらに縛りボーナスも発生する。

リズムゲームが得意ではない人も、下の難易度の縛りプレイでポイントが多くもらえる。

 

課題曲では、イベントポイントが多くもらえる。

特効ブロマイドをメンバーかサポートに編成すると、イベントポイントにブーストがかかる。

縛りプレイにもボーナスがつく。 

 

各種アイテムが足りない場合

限界突破や覚醒に使うアイテムが足りないという人も多いと思う。

そうしたアイテムが手に入りやすいのは、ガチャイベントだ。

 

ガチャイベントでは、フリーライブで獲得したイベント.ptを消費してガチャを引く。

イベントガチャからは、貴重な素材を含むアイテムが排出される。

この機会にSSRを覚醒させるとよい。

*1:限界突破メイプルにはレアリティが設定されているが、特定のレアリティ専用ではない。R限界突破メイプルでも、数個消費すればSSRの限界突破に使える。

*2:ノーツに色はついていないが、スコア加算時の数字の色でわかる。

*3:RやRRのブロマイドでは当然ステータスが低いので、スコアも低くなる。

スポンサーリンク