覚醒・限界突破・スキル強化って?
「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」には、他のゲームとは違う独特のシステムがある。
スコアを上げるにはどうすればよいだろうか?
ブロマイドを強くするには何をすればよいだろうか?
バンド編成について
ショバフェスのバンドはメンバー5人、サポート5人を編成する方式だ。
同じキャラクターの別のブロマイドを重複して編成できる。
フリーライブでは編成が保存され、前回使ったバンドが自動で選ばれる。
メンバー:アクティブ・パッシブスキルを発動
メンバーは、アクティブスキルとパッシブスキルを発動する。
アクティブスキルは一定周期で発動する。
スコアを上げたり、ライフを回復したりできる。
パッシブスキルは一部のブロマイドのみについている。
「覚醒」によって、新たにつくものもある。
ライブを通じて、決まった回数だけ発動するものが多いようだ。
サポート:スキルでメインを強化
サポートはサポートスキルを発動する。
これはパッシブスキルと違い、直上のメンバーブロマイドのみに影響を与える。
例えば、メロディサポートなら、メロディ値の高いブロマイドに装備するとよい。
慣れてきたら、リカバーやPサポートなどのスコアに影響しないアクティブスキルのものを、サポートに回そう。
(サポートのステータスはサポートスキルで指定された値のみ加算される。)
メンバー: アクティブスキル・パッシブスキルを発動
サポート:サポートスキルで能力を強化
スキルLv.の上げ方
スキルにはレベルがついている。
レベルが上がると、スコアアップなどの割合がアップする。
スキルLv.を上げる方法は大きく分けて2種類ある。
ちなみに、「覚醒」するとスキルの効果自体がグレードアップする。
限界突破:スキルLv.と成長限界をアップ
同じキャラクターのブロマイドを使用し、成長限界とスキルLv.を上げる。
代わりに「限界突破メイプル」も使用できる*1。
レアリティごとに突破段階の数が決まっており、ブロマイド右上のひし形で表されている。
突破段階が1上がるごとに、スキルLv.が上がる。
なお、同一ブロマイドの突破EXPは大きいが、突破段階が必ず1上がるわけではない。
その点を誤解しないようにしたい。
スキル強化:貴重なアイテムを使用
強化メニューから、スキル強化タブを選択。
「スキルの極意」を消費して、スキルレベルを上げられる。
限界突破とは別に、回数に上限がある。
スキルの極意はかなりレア度が高く、貴重なアイテム。
使うなら、SSR以上のブロマイドにしたい。
覚醒:レアリティが1段階アップ
各ブロマイドは1回だけ「覚醒」でき、1段階上のレアリティに上げられる。
現状、URは覚醒でしか手に入らない。
覚醒すると、突破段階がリセットされ、ブロマイドのLv.が引き戻される。
例えば、SRがSSRになったらLv.50からLv.30まで戻る。
限界突破で上がった分のスキルLv.も下がるが、覚醒後のスキルは覚醒前より強い。
覚醒の条件は、
- 突破段階が最大
- ブロマイドLv.が最大
- 所定のアイテムがそろっている
こと。
はじめのうちは無理に覚醒せず、SSRをそろえるところから始めるとよい。
(レベルアップ用のトレーニングチケット、覚醒用の魂などはノーマルショップでも購入できる。)
限界突破:成長限界とスキルLv.をアップ。
スキル強化:限界突破とは別にスキルLv.をアップ。
覚醒:レアリティが上がり、スキルが底上げされる。
スコアを上げる機能
スコア倍率:縛りプレイでスコア上昇
対バンモードでは、スコア倍率が鍵になる。
スコア倍率はやりこみ設定からつけられる。
縛りがきつくなるほど、スコア倍率が上がる。
スコア倍率100%(縛りなし)なら、挑戦する相手の1.5倍以上の総合力がないと、勝ちは保証できない。
なぜなら、倍率は150%までかけられるからだ。
音ゲーがうまいゴリラのミューモンに出くわしたら、明らかに格下の相手でも負ける。
ステージオブジェクト:収集でスコア上昇
ショバフェスではステージの機材を買って、スコアを上げられる。
ステージオブジェクトはサウンドル(ゲーム内無償コイン)を使って、ショップで購入できる。
合計所持数に応じて、スコアにブーストがかかる。
ただし、効力は1個につき0.5%なので、ブロマイドの育成を優先したい。
それから、対バンモードでは自動的に相手と同じステージオブジェクトが設定されるようだ。
好感度:ブロマイド利用で ステータス上昇
各キャラクターには好感度が設定されている。
キャラクターに話しかけたり、ブロマイドをメンバーに編成したりすると上がる。
(ブロマイドそのものには、好感度は設定されていない。)
好感度が上がると、ブロマイドのステータスに数%のブーストがかかる。
また、会話内容も変わるようだ。
新しいSSRを手に入れたら、まずはメンバーに編成してみよう。
ゲームを難しくする縛りプレイでスコアに倍率をかけられる。
ステージオブジェクトは所持数に応じて、スコアをアップ。
ブロマイドを使うと好感度が上がり、ステータスがアップする。
属性とステータス値を合わせる
ブロマイドがある程度そろってきたら、属性とステータス値について考えたい。
3つの属性:スコアに影響
このゲームには、3つの属性がある。
- ドキドキ(赤色)
- ワクワク(黄色)
- キラキラ(青色)
属性は曲とブロマイドに設定されており、2つを一致させるとスコアが伸びる。
3つのステータス:曲ごとに違いあり
また、各ブロマイドには4つのステータスが設定されている。
- リズム
- メロディ
- ハーモニー
- ライフ
ライフ以外の3つがスコアに関係する。
各曲のノーツのひとつひとつには、リズム・メロディ・ハーモニーの役割が決められている。
選曲画面には、それぞれの曲にどの役割のノーツがいくつあるか書かれている*2。
例えば、「キミのラプソディー」のHARDは
- 総ノーツ数 288
- リズム 86
- メロディ 86
- ハーモニー 116
となっている。
ハーモニーの値が高いバンドを組めば、より高いスコアが採れる*3。
アクティブスキルは「ハーモニースコアアップ」がおすすめだ。
ちなみに、この曲はドキドキ属性なので、ドキドキ属性でハーモニー値の高いブロマイドが有利になる。
楽曲には属性とステータスが設定されている。
それぞれに特化した編成にすると、スコアが伸びる。
イベント.ptを上げる方法
イベントの際も、スコアが高ければ有利になるのは言うまでもない。
だが、その他にも有利になる条件があるので、紹介する。
課題曲をプレイする
イベントにおいては、8曲程度の課題曲が設定される。
課題曲は5曲で始まり、期間中に3曲追加されることが多い。
これらの曲は、他の曲よりもイベント.ptが多くもらえる。
ボス出現イベントにおいては、課題曲のボスのみが出現するようになる。
フリーライブでもイベント.ptがもらえるが、雀の涙ほどもない。
ピックアップブロマイドを編成する
一部のイベントでは、ガチャに新規追加されたブロマイドを編成すると、イベント.ptが多くもらえる。
とはいえ、曲に特化したブロマイドを入れたほうがポイントが高くなる。
サポートに入れてもポイントがつくので、メンバーは強いSSR・URでも構わない。
また、育成用アイテムが足りない場合は、無理に入れる必要はない。
やりこみ設定で縛りプレイ
縛りプレイをすると、スコアが上がる。
イベントにおいては、さらに縛りボーナスも発生する。
リズムゲームが得意ではない人も、下の難易度の縛りプレイでポイントが多くもらえる。
課題曲では、イベントポイントが多くもらえる。
特効ブロマイドをメンバーかサポートに編成すると、イベントポイントにブーストがかかる。
縛りプレイにもボーナスがつく。
各種アイテムが足りない場合
限界突破や覚醒に使うアイテムが足りないという人も多いと思う。
そうしたアイテムが手に入りやすいのは、ガチャイベントだ。
ガチャイベントでは、フリーライブで獲得したイベント.ptを消費してガチャを引く。
イベントガチャからは、貴重な素材を含むアイテムが排出される。
この機会にSSRを覚醒させるとよい。