ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【アプリゲーム】自動プレイは邪道だと言わせません

オート・スキップチケットの賢い使い方

リズムゲーム「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」(ショバフェス)。

 

SHOW BY ROCK!! Fes A Live

SHOW BY ROCK!! Fes A Live

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

スタミナの量が多く、回復のペースも3分に1回(1時間で20回復)と速い。

序盤のレベルアップ時には、スタミナの最大値が2ずつ上がる。

 

スタミナを漏らさなければ、1日で24回*1もプレイすることになる。

それに加え、スタミナ消費のないモードと、それに関するミッションもある*2

 

さすがにそこまでの量をやり遂げるのは大変である。

そこで、ショバフェスでは「オートチケット」を用意している。

 

自動でリズムゲームをプレイしてくれる機能については、邪道との声も根強い。

しかし、たくさん遊ぶのは手が疲れる。

プレイを省略する機能は積極的に使うべきではないか?

 

 

 

オートチケット:通常プレイに劣る

上記のオートチケットは、ゲームを完全自動化してくれるものではない。

まず、大前提として、オートチケットを使えるのはクリア済みの楽曲だけだ。

「フリーライブ」モードでのみ使用できる。

 

オートプレイの内容についても、制限がある。

評価はすべてGood(ミスではないがよくない)になり、ハイスコアは記録されない。

スコアが落ちるため、もらえるイベントポイントは通常時より少ない。

 

オートプレイを何回もやれば、真面目にプレイした人を上回れるのではという意見もあるかもしれない。

だが、オートプレイではやりこみプレイの設定ができない。

 

やりこみ設定はゲームを難しくする代わりに、スコアを上げる機能だ。

当然、イベントポイントも上がる。

自動プレイではそれができない。


全部Goodになることを考えると、同じぐらいのプレイ時間で真面目にプレイしている人を追い越すのは、簡単ではない。

 

オートプレイではスコアや報酬が減る場合もある。

オプションなどもつけられず、真面目にプレイしたときより不利になる。

 

デレステ:スタミナ消費の営業機能

リズムゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称:デレステ)。

自動プレイの機能はないが、スタミナを消費してイベントポイントなどを獲得する機能がある。

 

 

play.google.com

 

アイドルを編成し、リズムゲームのないクエスト「営業」に行かせる。

規定の時間後にタダで報酬を受け取るか、その場でスタミナを消費して受け取れる。

最大3ステージを同時進行できる。

 

報酬の量は、通常のプレイに劣る*3

それぞれのステージにも回数制限があり、営業だけでイベント上位を目指すのは不可能だ。

 

とはいえ、ちりも積もれば山になる。

この機能がなかった頃に比べ、イベント報酬がゲットしやすくなった。

それに、ケガなどで遊べない人も重宝する。


同様の機能は他のゲームにもあるようだ。

 

リズムゲーム以外のクエストで報酬を得られるゲームが存在する。

スタミナ効率の悪さ・回数制限があり、これだけで上位を目指すのは不可能である。

 

装甲娘など:スキップチケットでプレイ省略

プレイを省略する機能はポチポチ系にもある。

例えば、「装甲娘 ミゼレムクライシス」では「スキップチケット」を用意している。

 

装甲娘

装甲娘

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

スキップチケットを使うと、バトルを全カットして報酬画面に移行する。

一気に10枚消費して、スタミナ100を使い切ることもできる。

 

ただし、スキップできないバトル(対戦機能・チャレンジ系バトルなど)もある。

また、一度もノルマを達成していないバトルでは使用できない。

完全にプレイを省略させるわけではなく、ある種のメリハリができている。

 

一部のゲームでは、ノルマを達成したステージに限り、スキップできる。

スキップに対応していないステージもあり、全部省略できるわけではない。

 

見直そう プレイ習慣

各種スタンドの利用

アプリゲームを快適に遊ぶためには、どうすればよいだろうか?

 

例えば、スマホスタンドを使えば、スマホを手に持つ必要がなくなる。

最近では、ベッドに固定する用のものもある。


手首を置くためのパームレストというものも存在する。

ここまで来るとガチ勢向けになってしまうが、アームレスト(肘置き)付きのゲーミングチェアもよいかもしれない。

 

そうしたグッズを使いながら、ゲームを楽しむのもよいだろう。

 

省略とプレイのメリハリ

全部プレイ・全部スキップするのではなく、メリハリをつけよう。

 

自動プレイはタダでできるわけではない。

チケットはイベント報酬などで枚数が限られている。

スタミナを通常より多く消費するものもある。

 

それから、なんでもスキップできるわけではない。

省略プレイでは挑戦券しかドロップしないイベントもある。

その場合、チャレンジステージは自分の手でプレイしなければならない。

 

省略するところは省略、プレイするところはプレイというように、区別をつけよう。

 

スタミナは漏らさないようにするもの

スタミナが全回復したことを通知する機能がある。

この通知を合図にして、スタミナを消化しはじめる人も多いのではないか?

 

でも、スタミナが100、200と増えていけば、一気に消化するのは難しくなる。

そうではなくて、スタミナが漏れないよう決まった時間にプレイするのをオススメする。

 

スタミナが多くて大変であれば、スキップ機能やオート機能を使えばよい。

一般プレイヤーにとって、ゲームは疲れてまでやるものではない。

 

そもそも、オート機能・スキップ機能はみんなに解放されていて、ズルなどではない。

あなたもやろうと思えばできることを付け加えておく。

*1:1プレイ5消費。4倍の20を消費して、その分、報酬を増やすこともできる。スタミナの最大値が160を超えれば、睡眠時も含めてスタミナ漏れがなくなる。

*2:対バンモードでは、他のユーザーのスコアに挑戦する。1日5回までで、経験値などは獲得できない。代わりに対バン.ptがあり、アイテムと交換できる。週に5回プレイするというウィークリーミッションがある。

*3:スタミナの消費に対して、もらえる量が少ない。

スポンサーリンク