コアパーツでユニットを強化しよう
レベルを上げても、バトルで勝てないということはないだろうか?
そういうときは、コアカスタム機能で装甲娘の能力を強化しよう。
コアカスタムは装甲娘の能力を高めたり、耐性をつけたりできる。
ゲーム内ヘルプだけではわからない奥深さがあるので、この記事にまとめる。
コアカスタムとは
コアパーツ:スパイラルタワーで入手
コアパーツはスパイラルタワーのドロップ報酬やイベント報酬で入手できる。
ドロップする内容はランダムで、1枚も落ちない場合もある。
スパイラルタワーでは、コンピューターが用意した装甲娘と9連戦し、ボスのキラードロイドと1戦する。
初回クリアで、特定のコアパーツのシリーズ一式がもらえる。
ドロップ報酬でタワーコインやコアパーツ、強化素材が手に入る。
HPとUゲージが引き継がれ、ブレイクオーバーした装甲娘は撤退するまで使えない。
総力戦であり、全体的な育成の度合いが明暗を分ける。
スパイラルタワーのクリアは、デイリーミッションの中でもっとも難しい。
コアパーツの装備位置
- ヘッド
- Lアーム
- Rアーム
- ボディ
- レッグ
の5つのスロットがある。
決まった位置に、決まった種類のコアパーツを装備する。
位置さえあっていれば、仕様上はすべてのコアパーツを装備できる*1。
例えば、ポセイドンLアームは、Lアームさえ解放していれば誰でも装備できる。
だが、LアームのスロットにポセイドンRアームは装備できない。
ユニットの星の数によって、装備できる数が違う。
ガチャで手に入るユニットは星1-3つ。
それ以上はユニットチップを集めて、スロットを解放する必要がある。
コアパーツはスパイラルタワーやイベント報酬で入手。
決まった位置に好きなコアパーツを装備できる。
パーツスキルとスキルレベル
コアパーツには、パーツスキルが設定されている。
- 特定のステータスを上げるもの
- 特定の物理属性の攻撃・防御を上げるもの
- 戦闘不能時に一度だけ復活できるもの
などがある。
一つひとつにスキルレベルがあり、レベルの合計値に応じてパーツスキルが適用される。
現状はレベル上げの機能がなく、高いレベルの個体を拾うしかない。
レベルは詳細の画面にも表示されるが、コアパーツのアイコンの左上にある点の数でも判別できる。
7月時点では、レベルの合計値は最大で7。
別のコアパーツをつけるなら、7を満たしてからがおすすめ。
レベルの高いコアパーツが間違ってACCMの強化素材*2にされるのを避けたい。
そういうときは、空いているユニットのスロットに装備しておく。
装備中のコアパーツは素材にできない。
EXスキル
決まったシリーズのコアパーツを決まった数だけ装備すると、EXスキルが適用される*3。
これはパーツスキルとは別のものだ。
- 特定の状態異常に耐性を持たせる。
- 特定のステータスを一時的に上昇させる。
- 攻撃しなくてもUゲージを上昇させる。
など
一部のユニットは3-4枚装備させることで、より強いEXスキルを適用できる*4。
- 特定の状態異常を無効化する。
- 特定のステータスを一時的に急上昇させる。
など
一部に、EXスキルと関係のないコアパーツをつける人がいる。
その場合、つける数によってはEXスキルを使えなくなる。
EXスキルを考慮すると、(そのパーツでEXスキルを発動できる)人数分+1個ぐらいはコアパーツを揃えておきたい。
EXスキルの発動条件
パーツスキルと違い、EXスキルには発動条件がある。
- 相手ユニットを倒したとき
- 状態異常にかかったとき
- HPが少なくなったとき
などがある。
とくに、倒したときやHPが少なくなったときは条件を満たすのが大変だ。
倒せなければ、一撃でやられれば、発動しない。
十分なレベル上げや、適切なACCMの装備が求められる。
(一度発動条件を満たせば、あとで発動条件を満たさなくなっても、効果は切れない。
例えば、HPを回復しても、EXスキルは解除されない。)
パーツスキル:スキルレベルの合計に応じて効果を発揮。
EXスキル:決まった種類のコアパーツを決まった数以上装備すると、発動可能になる。
EXスキルは、それぞれの条件を満たしたときだけ発動する。
ACCMとの違い
ACCMにもユニットを強化できる機能があるが、コアパーツとはどこが違うのか?
ACCM
- ステータスを直接強化する。
- 1つまで装備できる。
- 必殺技「援撃ファンクション」が撃てる。
- コアパーツを消費して、強化ができる。
コアパーツ
- ステータスに関係ない強化もある。EXスキルは一時的にステータスを強化できるものがある。
- 5つまで装備でき、装備が多いほど強くなる。
- 特別な必殺技は撃てない。ファンクションをトリガーとするEXスキルはある。
- 強化はできず、レベルの高い個体を拾う必要がある。
異なる2つの強化システムがあり、それぞれ内容が違う。
2つを組み合わせれば、バトルを有利に進められる場合もある。
- HPを高めるACCMと、HPを一時的に強化するEXスキル
- 斬属性のダメージをアップする援撃ファンクションを持ったACCMと、斬属性の攻撃を強めるパーツスキル
など。
コアパーツを集めていると、自ずと余りが出てACCMを育成せざるを得なくなる。
ぜひ両方に目を向けていただきたい。
コアパーツとACCMは違う。
2つを組み合わせると、より強くなる場合も。
強敵相手のバトルで有利に
パーツスキルやEXスキルを駆使すると、強敵とのバトルで有利に戦える。
例:連携ファンクションを加速する
騎虎シリーズのパーツスキル「Uチャージ」はUゲージの増加率を上げる。
アキレスなどのEXスキル「Vモード」はUゲージを自動でチャージする。
ジ・バニャンなどの連携ファンクションはHPの回復ができる。
特にスパイラルタワーでは、Uゲージを補助する上記のスキルは相性がよい。
こんな使い方も:
- 耐久の低い攻撃役ユニットを「ポセイドン」シリーズで生き延びさせる。
- パーツスキルやEXスキルで特定の攻撃に対する耐久を高める。
- ファンクションを撃てない「ショック」状態をEXスキルで無効化する。
NEOアルテミスはオート戦闘になってしまうだけに、各種スキルを活かした事前の作戦がとても重要だ。
ぜひコアカスタム機能を使ってほしい。