ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

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【装甲娘】コアカスタムとEXスキルでバトルを有利に

コアパーツでユニットを強化しよう

レベルを上げても、バトルで勝てないということはないだろうか?

そういうときは、コアカスタム機能で装甲娘の能力を強化しよう。

 

コアカスタムは装甲娘の能力を高めたり、耐性をつけたりできる。

ゲーム内ヘルプだけではわからない奥深さがあるので、この記事にまとめる。

 

 

コアカスタムとは

コアパーツ:スパイラルタワーで入手

コアパーツはスパイラルタワーのドロップ報酬やイベント報酬で入手できる。

ドロップする内容はランダムで、1枚も落ちない場合もある。

 

スパイラルタワーでは、コンピューターが用意した装甲娘と9連戦し、ボスのキラードロイドと1戦する。

初回クリアで、特定のコアパーツのシリーズ一式がもらえる。

ドロップ報酬でタワーコインやコアパーツ、強化素材が手に入る。

 

HPとUゲージが引き継がれ、ブレイクオーバーした装甲娘は撤退するまで使えない。

総力戦であり、全体的な育成の度合いが明暗を分ける。

スパイラルタワーのクリアは、デイリーミッションの中でもっとも難しい。

 

コアパーツの装備位置
  1. ヘッド
  2. Lアーム
  3. Rアーム
  4. ボディ
  5. レッグ

の5つのスロットがある。

決まった位置に、決まった種類のコアパーツを装備する。

位置さえあっていれば、仕様上はすべてのコアパーツを装備できる*1


例えば、ポセイドンLアームは、Lアームさえ解放していれば誰でも装備できる。

だが、LアームのスロットにポセイドンRアームは装備できない。

 

ユニットの星の数によって、装備できる数が違う。

ガチャで手に入るユニットは星1-3つ。

それ以上はユニットチップを集めて、スロットを解放する必要がある。

 

コアパーツはスパイラルタワーやイベント報酬で入手。

決まった位置に好きなコアパーツを装備できる。

 

パーツスキルとスキルレベル

コアパーツには、パーツスキルが設定されている。

  • 特定のステータスを上げるもの
  • 特定の物理属性の攻撃・防御を上げるもの
  • 戦闘不能時に一度だけ復活できるもの

などがある。

 

一つひとつにスキルレベルがあり、レベルの合計値に応じてパーツスキルが適用される。

現状はレベル上げの機能がなく、高いレベルの個体を拾うしかない。

レベルは詳細の画面にも表示されるが、コアパーツのアイコンの左上にある点の数でも判別できる。

 

7月時点では、レベルの合計値は最大で7。

別のコアパーツをつけるなら、7を満たしてからがおすすめ。

 

レベルの高いコアパーツが間違ってACCMの強化素材*2にされるのを避けたい。

そういうときは、空いているユニットのスロットに装備しておく。

装備中のコアパーツは素材にできない。

 

EXスキル

決まったシリーズのコアパーツを決まった数だけ装備すると、EXスキルが適用される*3

これはパーツスキルとは別のものだ。

 

  • 特定の状態異常に耐性を持たせる。
  • 特定のステータスを一時的に上昇させる。
  • 攻撃しなくてもUゲージを上昇させる。

など


一部のユニットは3-4枚装備させることで、より強いEXスキルを適用できる*4

  • 特定の状態異常を無効化する。
  • 特定のステータスを一時的に急上昇させる。

など


一部に、EXスキルと関係のないコアパーツをつける人がいる。

その場合、つける数によってはEXスキルを使えなくなる

 

EXスキルを考慮すると、(そのパーツでEXスキルを発動できる)人数分+1個ぐらいはコアパーツを揃えておきたい。

 

EXスキルの発動条件

パーツスキルと違い、EXスキルには発動条件がある。

  • 相手ユニットを倒したとき
  • 状態異常にかかったとき
  • HPが少なくなったとき

などがある。

 

とくに、倒したときやHPが少なくなったときは条件を満たすのが大変だ。

倒せなければ、一撃でやられれば、発動しない。

十分なレベル上げや、適切なACCMの装備が求められる。

 

(一度発動条件を満たせば、あとで発動条件を満たさなくなっても、効果は切れない。

例えば、HPを回復しても、EXスキルは解除されない。)

 

パーツスキル:スキルレベルの合計に応じて効果を発揮。

EXスキル:決まった種類のコアパーツを決まった数以上装備すると、発動可能になる。

EXスキルは、それぞれの条件を満たしたときだけ発動する。

 

ACCMとの違い

ACCMにもユニットを強化できる機能があるが、コアパーツとはどこが違うのか?

ACCM

  • ステータスを直接強化する。
  • 1つまで装備できる。
  • 必殺技「援撃ファンクション」が撃てる。
  • コアパーツを消費して、強化ができる。

 

コアパーツ

  • ステータスに関係ない強化もある。EXスキルは一時的にステータスを強化できるものがある。
  • 5つまで装備でき、装備が多いほど強くなる。
  • 特別な必殺技は撃てない。ファンクションをトリガーとするEXスキルはある。
  • 強化はできず、レベルの高い個体を拾う必要がある。

 

異なる2つの強化システムがあり、それぞれ内容が違う。

2つを組み合わせれば、バトルを有利に進められる場合もある。

 

  • HPを高めるACCMと、HPを一時的に強化するEXスキル
  • 斬属性のダメージをアップする援撃ファンクションを持ったACCMと、斬属性の攻撃を強めるパーツスキル

など。

 

コアパーツを集めていると、自ずと余りが出てACCMを育成せざるを得なくなる。

ぜひ両方に目を向けていただきたい。

 

コアパーツとACCMは違う。

2つを組み合わせると、より強くなる場合も。

 

強敵相手のバトルで有利に

パーツスキルやEXスキルを駆使すると、強敵とのバトルで有利に戦える。

 

例:連携ファンクションを加速する

騎虎シリーズのパーツスキル「Uチャージ」はUゲージの増加率を上げる。

アキレスなどのEXスキル「Vモード」はUゲージを自動でチャージする。


ジ・バニャンなどの連携ファンクションはHPの回復ができる。

特にスパイラルタワーでは、Uゲージを補助する上記のスキルは相性がよい。

 

こんな使い方も:

  • 耐久の低い攻撃役ユニットを「ポセイドン」シリーズで生き延びさせる。
  • パーツスキルやEXスキルで特定の攻撃に対する耐久を高める。
  • ファンクションを撃てない「ショック」状態をEXスキルで無効化する。

 

NEOアルテミスはオート戦闘になってしまうだけに、各種スキルを活かした事前の作戦がとても重要だ。

ぜひコアカスタム機能を使ってほしい。

*1:ただし、物理属性の合わないもの、ウェポン属性と異なる攻撃値を上げるものは無意味。

*2:ACCMのレベル上げにコアパーツを使用する。

*3:スロットを解放しないと、決まった数を装備できないユニットもいる。

*4:より強いほうのEXスキルが適用される。

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