ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ポケモンマスターズ】大規模リニューアル スタミナ導入・周回削減

スキップチケットでゲームが楽に 装備もゲットしやすく

ポケモンマスターズは1周年を前に、大幅なリニューアルを行った。

スタミナ制の導入を始めとして、ゲームシステムが大きく変わっている。

今回は、変更された部分をおさらいしていく。

 

 

 

 

スタミナとプレイヤーランク

新たにスタミナとプレイヤーランクが導入された。

一部のエリア情報ではスタミナを使用しない。

現状、プレイヤーランクにはスタミナの最大値以外の意味はない。

 

スタミナは6分に1回復するほか、1日1回ログインでも200付与される。

プレイヤーランクを十分上げれば、1日2回のログインでもスタミナを漏らさなくなる。

スタミナが付与された際、ランクアップ時などはスタミナがオーバーフロー*1する。

 

スキップチケットで周回を削減

スタミナを消費するステージについては、スキップチケットが使えるようになった。

規定のスタミナ量を消費し、エリア情報をクリアしたことにして、報酬を受け取れる。

ひんしのバディーズを1体も出さずにクリアしたステージが対象となる。

 

スキップチケットはスタミナの値を割らない範囲で、好きなだけ使える。

クリア報酬・ドロップ報酬は、使用した数に応じて手に入る*2

イベントなどの周回(1枚で1回換算)が減ることが期待される。

 

スキップチケットなら、どんな編成でもクリアしたことになる。

タマゴイベントでは弱いタマゴポケモンを編成しても、クリアが可能だ。

ドロップ率を上げ、ぜひ色違いのタマゴをゲットしよう。

 

タイプスキル:同じタイプを編成しよう

同じバディーズわざのタイプのポケモンを2体以上編成すると、能力がアップする機能。

ロールによって内容が違う。


これまでは一部の強いバディーズばかりがよく使われていた。

場合によっては、使うバディーズが変わるかもしれない。

 

この機能については、今後のアップデートで強化できるようになる模様だ。

続報を待とう。

 

トレーニングエリア:大修練廃止

ひとりであそぶの「エクストラエリア」が廃止され、トレーニングエリアになった。

対戦相手となるバディーズが一新されている。

大修練のような時間限定のエリア情報がなくなり、その代わりに報酬が強化された。

 

バディドロップと進化石のエリア情報が新たに追加された。

しかし、「しんじゅ」を手に入れられるエリア情報(金の大修練)はなくなっている。

コインはアイテムの売却や、イベント報酬で賄うことになるだろう。

 

ちなみに、みんなであそぶのエクストラエリアは、装備が手に入りやすくなった。

自分でチームを編成する機能も解放されたので、ぜひ挑戦してほしい。

 

育成機能の簡略化:すぐ遊べる

育成システムが大幅に見直され、キャラをすぐに使えるようになった。

具体的には、

  • 低レベルのゲンカイ突破
  • わざを覚えさせる機能

が廃止された。

 

従来は、アイテムをたくさん集めないと、レベル100に到達できなかった。

今後は、最初からレベルキャップが100になる。

ゲンカイ突破することで、110・120まで解放できる。

(レベルアップは自力で行う必要がある。)

 

わざ・パッシブスキルは最初から覚えている。

アイテムを集めて覚えさせる必要はない。

 

今回の更新で、さまざまなアイテムがお役御免となった。

  • ツヨクナール
  • カシコイーナ
  • テダスケール
  • スキルのもと
  • とっくんマシン
  • すごいとっくんマシン

は、コインや従来交換可能だった別のアイテムに変換できる。

 

ビンゴミッションの変更

各種エリア情報や機能の廃止に伴い、ビンゴミッションの内容が変わった。

主人公&ピカチュウのわざレベルを上げられるアイテムや専用のバディドロップも含まれている。

 

リニューアル前のビンゴミッションをクリアした人は、ビンゴ・クリア報酬は受け取れない。

パネル報酬はもらえるので、進める意味はある。

 

ウィークリービンゴの廃止

ウィークリービンゴミッションは廃止された。

代わりに、デイリーミッションのクリア報酬がダイヤ30個から80個に増量されている。

(ウィークリービンゴのクリア報酬が300個だったので、実質的に50個増えた。)

 

ウィークリービンゴミッションは、ユーザーのプレイ習慣とかけ離れている部分があった。

廃止はある意味で英断と言えるだろう。

 

プレイ時間が変わった

今回のリニューアルによって、日常的なプレイ時間は減少した。

特に、イベントでは50回以上の周回を要求するミッションもあった。

スタミナとスキップチケットの導入で、それが大きく変わりそうな気がする。

 

一方で、休日にまとまった時間プレイする機能が拡張されている。

エクストラエリアの装備集めは、バトルヴィラやレジェンドバトルの時間短縮にもつながる。

実装が予告されているチャンピオンバトルなど、今後の更新が期待される。

*1:現在の残りスタミナに、ランクアップ時の回復分が上乗せされる。

*2:タマゴも複数個ドロップする。

スポンサーリンク