ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【プロジェクトセカイ】ショップ&交換所 素材の集め方・使い方

衣装を他のキャラに着せる方法も

「プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク」には、さまざまなショップや交換所が用意されている。

さまざまな場所に散らばっており、さまざまなものと交換できる。

場所と内容をまとめる。

 

それに加えて、初めたばかりで素材が少ない人はどうすればよいか?

初心者向けの情報も提供できればと思う。

 

 

 

 

衣装ショップ:星4衣装を他キャラに着せる

プロジェクトセカイでは、3Dライブ用の衣装を作れる。

「ショッピングモール」にある「衣装ショップ」でキャラクターを選ぶ。

決められたコーディネイトから、色を選び、キャラ別の衣装を作る。

 

もともとあるコーディネイトだけでなく、星4のキャラが着ている衣装も、ほかのキャラの衣装にできる。

(星4のキャラ自身の衣装は、手に入れた時点で付与されている。)


星4カードはマスターランクを上げることで、衣装のアナザーカラーが解放される。

それ以外は、最初から好きな色を選べる。

 

衣装の作成には、「魔法の布」「魔法の糸」を規定の数だけ消費する。

作らなくてもゲームには影響しないが、キャラクターミッションに関係する。

 

スタンプショップ:好きなものと交換

このゲームでは、好きなスタンプを「スタンプ交換券」で交換できる。

交換券はイベントなどで獲得できる。

それをショッピングモールにある「スタンプショップ」で使用する。

 

スタンプはサービス開始時点で、1キャラに11個ずつ用意されている。

内容はまったく同じではないが、だいたいの会話は1人で表現できる。

 

協力ライブをやらない人も、バーチャルライブの控え室で使える。

 

音楽・アナザーボーカルショップ

楽曲の一部は、ゲーム内アイテム「ミュージックカード」で購入する。

買っていない楽曲も、協力ライブでほかのプレイヤーが選択すれば、プレイできる。

ミュージックカードは、ミッションやストーリーの読破で入手できる。

 

それ以外に、「アナザーボーカル」が存在する。

楽曲のボーカルを歌唱メンバーのソロやデュエットにできる。

獲得済みの楽曲が対象で、キャラ専用のボーカルカードが必要だ。

 

いずれも、「音楽ショップ」で利用できる。

 

エリアアイテムショップ

セカイと学校では、エリアアイテムを購入できる。

コイン・ピース・ジェムを消費する。

 

セカイでは、各ユニット・個人の総合力を上げるエリアアイテムが売られている。

学校はランク25で解禁され、各属性の総合力を上げるアイテムが売られる。

 

宮益坂女子学園と神山高校でアイテム名は違うが、それぞれの上昇値は同じである。

アイテムは1回買って終わりではなく、レベルアップで上昇率が上がる。

 

想いのカケラ交換所

想いのカケラは各種素材や、星3以上確定チケットに交換もできる。

ただ、スキルアップやマスタートレーニングの素材として使うので、おすすめはしない。

メニュー内の「交換所」から飛ぼう。

 

「控え室」のカードは、想いのカケラに交換できる。

ただ、今後、同一カードによるスキルアップが実装される可能性もある。

やはり、交換はおすすめしない。

 

イベントバッジ交換所

バンドリと同じで、イベントごとに交換所が用意されている。

 

第1回のイベントは、イベントバッジを報酬に交換する方式だった。

イベントバッジは累計ポイントとは別に、ひとりでライブ・みんなでライブの報酬として付与された。

交換所には報酬カードのほか、無償クリスタルやミステリアス属性の素材も並んでいた*1

 

  • スタンプ交換券
  • スキルアップ用スコア(中級)
  • バーチャルコイン

はなかなか手に入らない。

ぜひイベントで入手しよう。

 

交換所はイベント開始時にオープンし、イベント終了後もしばらく開いている。

終了ギリギリまで遊んでいても、問題ない。

 

限られた素材 なにからやるべき?

エリアアイテムの購入 特訓は後回し

集めた素材はまず、エリアアイテムに投入しよう。

エリアアイテムの効果は、手に入れたすべてのカードに適用される。

手持ちが入れ替わりやすい序盤にはありがたい。

 

そもそも、このゲームでは属性がバラバラだ。

いろんな種類のカードを育てたほうがよい。

ひとつのカードを集中的に育てるべきではない。


特訓やサイドストーリーの解放は、特に素材の要求量が多い。

それに、強化素材が少ない序盤では、レベルマックスにしづらい。

序盤にはおすすめしない。

 

低難易度でコインを集める

一方で、レベル2以上のエリアアイテムはコインの要求量が多い。

コインは、ライブミッションでも獲得できる。

だが、限度がある。

 

イベントの合間などに、低難易度の楽曲報酬を埋めるのがよい。

クリア済みの高難易度を何回もやるより、コインがたまりやすい。

(スコア報酬は各難易度で共通で、コンボは難易度ごとで分かれる。)

*1:このゲームのイベントでは、ピックアップ属性とピックアップメンバーのカードを持っていると有利だ。1回目はミステリアス属性とLeo/Needのメンバーだった。属性やユニットを合わせる都合上、エリアアイテムを持っておいたほうがよい。

スポンサーリンク