ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【装甲娘】NEOアルテミス リニューアルで激変したポイント

ガチルール追加 ガッツ弱体化・防衛のUゲージ導入も

NEOアルテミスが大規模リニューアルを行った。

この記事で変更点と影響をまとめる。

 

従来のNEOアルテミスにはさまざまな批判があった。

  • 挑戦者に有利すぎる。
  • 編成やカスタムの多様性が失われている。
  • 開幕で大ダメージを与える一部のユニットが強すぎる。
  • 格闘・射撃ダメージを受けつけないナイトモードが強すぎる。
  • ACCMによる与ダメージが少なく、外したほうが強い場合がある。
  • ガッツ*1さえつければよい。

 

そうした批判を受け止める形で、大幅な改修を行ったようだ。

ユーザーフレンドリーになったバトルを楽しもう。

 

 

 

 

NEOアルテミスのバトル

従来と比べて大きく変わったのは以下の5点だ。

 

  1. 事前にコマンド入力できる。
  2. 防衛側も連携ファンクションを使える。
  3. 挑戦者にも弱点属性がつく。
  4. ランクの集計が1時間ごとに発生し、防衛時にもポイントが変化する。
  5. レジェンドリーグ・ビギナーリーグの2つに分かれた。

 

コマンド入力:好きな順番でファンクション

事前にファンクションの発動順序を設定できる。

編成画面の右下に設定用のボタンがある。

 

装甲娘やACCMを順番にタップして、発動順序を決めていく。

「不使用」とすることもできるが、発動して困るファンクションはあまりなさそうだ。

順序を設定しないか、設定した分が終わったら、完全オート進行になる。

 

例えば、

  • 全体攻撃で防御の弱い敵を一層したあと、単体攻撃でとどめを刺す。
  • 中距離・遠距離武器で、全体攻撃の得意な敵を先に潰す。

戦略の幅が広がりそうだ。

 

防衛の仕様変更 Uゲージが意味を成す

防衛時にも、Uゲージが重要になった。

戦闘を長引かせると、連携ファンクションで全滅させられるリスクが高まった。

 

防ぐ方法は2つ。

はやく全滅させるか、敵を1人にする。

要は、連携ファンクションを発動できなくすればよい。

 

ナイトモード持ちが2体残ると大変なので、前衛のエルシオンを近接武器で仕留められるようにしたい*2

連携ファンクション直後に追い打ちで全体攻撃がくる可能性もあるので、気をつけたい。

 

とはいえ、UゲージMAXを条件とするEXスキルの発動がしやすくなった。

HPが調整されたためか、戦闘が長引くことも多くなった。

そうしたEXスキルを持った一部のユニットに期待したい。

 

挑戦者にも弱点属性が

挑戦者も弱点属性を持つようになった。

これはNEOアルテミス内での話だ。

 

守りの硬かった一部のユニットが、やられやすくなった。

貫通に弱い衝撃にとっては、大きな打撃といえるだろう。

 

逆に言えば、属性のバランスに気をつけると、一方的にやられない。

プレイヤーはこれまで以上に編成に頭を使うことになる。

 

ランキングの集計方法 リアルタイム性が高くなる

今回のリニューアルでは、リアルタイムに近い集計がされるようになった。

 

従来は、ランキングの集計が毎朝5時頃に1回きりだった。

対戦相手の顔ぶれが変わらないという問題もあった。

 

上位の人ほど、勝利時にもらえるポイントが少なかった。

勝てない相手に当たると、一生勝てなかった。

翌日になると、順位が大幅に下がっている場合もあった。

 

新しいNEOアルテミスでは、毎時集計を行う。

対戦相手の顔ぶれも、1分ごとに変わるようになった。

勝てない相手に負け続けることはなくなった。

 

報酬も変わっているが、先にバトルのルールについて。

 

2つのリーグ

レジェンドリーグ:HPがパワーアップで激変

ほぼ従来と同じルールだが、HPが強化される。

初心者にはこちらがおすすめ。

 

強力なファンクションによる一撃KOが困難になった。

「人権」とされたガッツに関しても、最大HPと比べて回復する数値が低くなった。

一方で、さまざまなファンクションに役割が生まれた。

 

例えば、高確率でショックを与える援撃ファンクション・フルビットバースト。

ショック無効・Uゲージ増加の一部ユニット以外には、かなり厄介な効果だ。

追加効果のついたファンクションに意味が生じている。

 

ビギナーリーグ:カスタム無効のガチバトル

ビギナーを名に冠しているが、むしろガチ勢向けの機能である。

 

すべての装甲娘がレベル50になる。
スロット解放が無効化されている(初期レアリティになっている)。
EXスキルは発動するが、チップは無効化されている。
ACCMが使えない。

 

ガッツを前提としていたユニットは不利になる。

特に、アキレス(通常)はガッツが使えない上に、星1になる。

格防アップとターゲット集中を持っているだけに、初心者への打撃は大きい。

 

レジェンドリーグとはランキング・挑戦回数が別カウントになっている。

できれば毎日、忘れずに挑戦したい。

 

ランキング報酬とステイ報酬

ランキング報酬が見直された。

アルテミスコインがもらえない代わりに、コアストーンが増量した。

 

「ステイ報酬」ではランクに応じて、時給のような形でアルテミスコインがもらえる。

例えば、7501-10000位の人は、1時間に13個のアルテミスコインがもらえる。

6001-7500位に上がると、その順位を保っている間はコインが15個に増える。

 

ステイ報酬はNEOアルテミスのトップ画面・左の欄で確認できる。

受取ボタンをタップすると受け取れる。

 

いずれの報酬も両リーグ別カウントになっている。

両方頑張ろう。

 

新NEOアルテミスで勝つには? 

新NEOアルテミスは、ルールが複雑化している。

勝つためには、戦略の幅を広げる必要がある。

 

そこでオススメしたいのが、「特別訓練場」だ。

ここでは、弱点属性などの基本ルールを学べる。

前衛・中衛・後衛の特性のように、表向きには語られない知識も得られる。

 

これまでも戦略を重視している人はいたが、これからはもっと重視される。

戦略を学びつつ、これまで育成していなかったユニットにも手を出すのはいかがだろうか?

*1:コアパーツ「ポセイドン」のパーツスキル。戦闘不能時に1回だけ復活する。パーツLv.の合計が高いほど、回復量が多い。

*2:エルシオンのEXスキルは、味方の戦闘不能が条件となっている。だが、エルシオンが先にブレイクオーバーすれば、発動しない。

スポンサーリンク