ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



「アイカツ!フォトonステージ」 新イベント・ハイスコアアワードの注意点

新しいシステムなので気をつけよう

深夜の更新になるが、霧矢あおい曰く、芸能界のあいさつはいつでもおはようございますだそうなので、おはようございますとでも言っておこう。

 

フォトカツで新イベントと新システムが登場したが、触った感じ、いろいろと紛らわしそうだったので、記事にした。

 

 

 

ハイスコアアワードはイベントページから

「フォトカツ!ハイスコアアワード」は、普段とは異なる条件でハイスコアを競う新感覚のイベントだ。

今回の課題曲は「fashion check!」だが、恒常曲(いつもプレイできる曲)と同じ譜面ではない。(通常のライブでプレイしても、イベントランキングには参加できない。)

イベントページ(ホームと楽曲画面から飛べる)を開いて、ルールをよく読み、イベント用の曲をプレイしよう。

 

大事なルール(3点)

このイベントのポイントは3つ。

  1. 譜面は恒常曲のものが回転・反転したものであること。
  2. 4-8番目のフォトのレアリティとスキルレベルによって、アピールポイントが増えること。
  3. パーフェクトの上位判定であるエクセレントがハイスコアアワード限定で追加されたこと。


このイベントの一番厄介なポイントは、回転・反転した譜面である。

人間の手は左右対称の動きには対応できるが、上下対象の動きには弱い。

90度/270度回転の譜面に出会ったら、親指勢は諦めよう。膝の上や机に置いてプレイする人は、画面自体の方向を変えるのも手だ。


(実際にプレイするとわかるが、180度回転や反転はあまり気にならないので、それほど苦行というわけではない。)

 

アイドルのポテンシャルを高める チャームロード

今回のイベントのスコアを上げるのに役立つ新機能が「チャームロード」。

チャームロードは、チャームアップポイントを使って、アイドル自身の能力を高めるシステムだ。


他ゲームで言えば、

に相当する。


上記の2つと違うところは、スマイル(特殊効果)も増えるところ。例えば、「アピールサポート(I)」は、プレイ中、1回に限ってミスでもアピールゲージを増やすことができる。

単純にステータスが上がるだけではないと言うところがポイントだ。

 

チャームアップポイントの入手経路

気になるチャームアップポイントの入手経路は以下の2つ。

  • 魅力伝授
  • ファンクラブに入会した上で、フォトを入れてプレイする


魅力伝授では、伝授先と同じフォトを素材にすると高いポイントがもらえるようだ。

レアリティの高いフォトを重ねて、アイドルを強化しよう。(素材のレベルも大事かも。)


それに加えて、通常のプレイをすることで、チャームアップポイントを獲得できる。

ただし、この方法でポイントが手に入るのは、ファンクラブに入っているアイドルだけだ。

よく使うPRやピックアップフォトのアイドルは、ぜひファンクラブに加入したい。

 

チャームポイントの使い方
  1. ホーム画面のメニューからファンクラブを開く。
  2. ファンクラブに登録してあるアイドルをタップ。
  3. 「トロフィー」「チャーム」「楽曲の記録」とあるタブの中から、「チャーム」をタップ。
  4. 「チャームロードを進める」をタップ。
  5. 画面の下半分に表示されている正方形のボタンをタップ。
  6. チャームアップポイントを消費して、チャームが解放できる。

 

交換所ポイントが入手しづらくなる?

スターズのPRフォトは、各属性に1枚ぐらいは持っているだろうか?

まだの人は、チャームアップポイントよりも、交換所などのPRフォトのゲットを優先したほうがよいと思う。


一方で、フォトを重ねることにメリットが生まれた今では、ドロップイベントのフォトをトレードに出すことは必ずしも得策とはいえない。

これまでよりもゲットできるトレードポイントは少なくなると思うが、その分、有償スターでおでかけしたり、今持っているフォトを愛でたりしよう。

 

ロマンスヒロイン一強が崩れる

属性・シリーズによるブーストが追加される前は、ロマンスヒロインを入れておけば、確実に高スコアを取れた。

しかし、ブーストや今回のチャームロードで、ロマンスヒロインの地位は揺らいでいる。

これをチャンスだと捉え、自分の好きなアイドルでハイスコアを取れるように頑張ろう。


スターズからはスタープレミアムドレスも登場しているが、今後も勢力図の変化を注視していきたい。

 

スポンサーリンク