ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



チャームシステムがフォトカツを変えた

プレイするたびに強くなるアイドル

前回の記事でも紹介したチャームシステム。メドレーイベントをプレイしてみて、改めてわかったこともあるので、追記する。

 

前回の記事

game-regame.hatenablog.com

 


前回の要点は以下の通り、

「ファンクラブ」に入ったアイドルは、プレイするたびにチャームアップポイントがゲットできる。

(「ファンクラブ」に入らなくても、)同一のフォトを魅力伝授することでも、レアリティに応じてチャームアップポイントがもらえる。

チャームアップポイントを消費して、能力アップまたはボイス追加のパネルをオープンする。

 

 

 

 

チャームは他のフォトにも有効

能力をアップするチャームの効果をよく読もう。


◯◯をふくむユニットの
各フォトにオーラ値+XXの効果

 

◯◯をふくむユニットの
各フォトにアピール値+XXの効果

 


つまり、◯◯のフォトをユニットに入れている限り、効果は常に8倍される!

だから、オーラ値+10のアイドルが1枚入っていれば、オーラ値は+80。8枚入っていれば+640。一見わずかな数値にみえても、意外とバカにできない。


そう考えると、プレイすればするほどフォトが強くなっていく、というのが今回のアップデートのポイントだと言えるだろう。私もチャームを獲得するたびにスコアが伸びていくのを感じた。

メドレーイベントはチャームアップポイントを獲得する絶好のチャンスなので、忘れずにやろう。


ちなみに、最近のアップデートで、イベント報酬を獲得した場合に、おでかけでフォトを獲得した際と同様の演出が出るようになった。

70000イベントポイントでもらえるPR姫里マリアもその対象なので、見逃せない。

 

成長パターンが違う

2人以上ファンクラブに登録している方はお気づきかもしれないが、キャラによってパネルの配置や成長過程が違う。

例えば、紫吹蘭や藤堂ユリカのパネルはアピール値が低い代わりにオーラ値が高いので、3-4回目のアピールにたどりつけない初心者におすすめだ。


他にも、獲得できるスマイル(同じアイドルで共通する効果)にも違いがあるので、異なる成長パターンのアイドルを組み合わせることも重要だ。

 

ボイスが追加される

他のスマホゲームであまり見ない要素に、ボイスの追加がある。

ボイスのチャームを解放すると、チャームの効果に明記されているタイミングでキャラクターの声が流れるようになる。


ほとんどのボイスは既存のものだが、特別なタイミングで鳴るものもある。

上級以降をプレイするときに出現する顔パネルもそのうちのひとつだ。顔パネルが出現すると、コンボ数に関係なくキャラクターの特別なセリフが流れる。

あかりちゃんにあんなことを言われちゃったら、頑張るしかない。


その他にも、同じレアリティにつき1つしか設定されていなかったホーム画面のセリフも追加されたりするので、キャラクターおよび声優のファンは見逃せない。

 

ファンクラブに入るハードルが高い

強いフォトを持っていない人や音楽ゲームが得意ではない人にもチャンスができた。しかし、必ずしも楽になったとは言えなさそうだ。


ファンクラブに入る必要があるため、金曜日にしか手に入らないハッピージュエルを手に入れることがより重要になった。


アイカツスターズ!』のアイドルのファンクラブにも入っておかないと、イベントがあった際に困る。

スターズのメドレーイベントも今までに何回かあった。そんなときにファンクラブに入っていないと、チャームアップポイントがもらえず、損だ。


1人につき100万ハートとハードルが高いが、頑張って貯めよう。(最初の1人のみ100万ハート不要)

スポンサーリンク