ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】「マドルチェ」かわいい上に強い

新パックで強化されたおすすめテーマ「マドルチェ」

遊戯王で一番かわいいテーマのひとつ「マドルチェ」が本格的に実装された。

「異次元の塔—風と地の章—」で数枚が報酬になっていたが、今回のパックでフィールド魔法を含む多数のカードが追加された。

 

マドルチェはパンやお菓子をモチーフにしたかわいいテーマだ。 

効果も面白いので、ぜひ使ってほしい。

 

 

 

 

 

マドルチェに何ができるか?

今の段階でできるのは、「マドルチェ・プディンセス」を中心としたデッキ構築である。

 

プディンセスが戦闘を行ったダメージ計算後、相手のカード1枚を破壊する。

例えば、強いモンスターAと弱いモンスターBがいる場合、Bを戦闘で破壊すれば、Aも破壊できる。

このカードを前提としたカードがいくつか入っており、コンボを組むこともできる。

 

デッキから特殊召喚するコンボ

マドルチェはモンスターが破壊されても、フィールドがガラ空きになりづらい。

 

「マドルチェ・チケット」は1ターンに1度、マドルチェモンスターが手札・デッキに戻ったときに、デッキからマドルチェモンスターを必ず手札に加える効果を持っている。

天使族のマドルチェ(現状、プディンセスのみ)が自分フィールドにいるなら、そのまま特殊召喚できる。

 

何を隠そう、ほとんどのマドルチェモンスターには、破壊された場合にデッキに戻る効果がある。

チケットの効果は必ず発動する効果なので、コストで戻す「マドルチェ・クロワンサン」「マドルチェ・マナー」にも対応している。

 

このカードがあれば、カードが戻っても、フィールドがガラ空きにならない。

 

「マドルチェ・チケット」と「マドルチェ・プディンセス」がフィールド上にあれば、フィールドがガラ空きになりにくい。

 

モンスターを並べて効果発動

一方で、手札からマドルチェモンスターを特殊召喚する効果を持っているのが、「マドルチェ・ミィルフィーヤ」だ。

レベルや攻撃力に制限がないので、プディンセスも特殊召喚できる。

 

面白い使い方としては、クロワンサンを特殊召喚して、コストとして消費するというものがある。

クロワンサンは、フィールド上のマドルチェカードを手札に戻して、自身の攻撃力を300アップする。

特殊召喚に使ったミィルフィーヤを手札に戻し、再利用することが可能だ。

 

「マドルチェ・ミルフィーヤ」を使えば、「マドルチェ・プディンセス」の特殊召喚や、モンスターの効果発動につなげられる。

 

強力なカウンター罠

今回のパックには、マドルチェや剣闘獣向けの2枚のカウンター罠カードが収録されている。

「マドルチェ・ティーブレイク」は魔法・罠の発動を無効にし、手札に戻す。

「魔導人形の夜(マドルチェ・ナイツ)」は相手が発動したモンスター効果を無効にする。(破壊はしない。)

 

このままであれば、マドルチェ・剣闘獣で使えそうなのだが、マドルチェ・プディンセスに特化した追加効果もある。


自分フィールド上にプディンセスがいる場合、

マドルチェ・ティーブレイクは相手フィールド上のカードを1枚破壊する。

魔導人形の夜は内容を見ずに、相手の手札1枚をデッキに戻す。

 

攻撃力の低いマドルチェだが、カウンター罠で乗り切ろう。

 

マドルチェ用のカウンター罠は「マドルチェ・プディンセス」が自分フィールド上にいると強くなる。

 

マドルチェの難しいところ

攻撃力が低い

攻撃力が低い都合上、攻撃力の高いモンスターへの対処が難しい面もある。


しかし、ピョコレートの表示変更効果や、攻撃力をアップするクロワンサンの効果があれば、そこそこ戦える。

フィールド魔法の「マドルチェ・シャトー」はマドルチェの攻撃力を500ポイントアップするので、こちらも低い攻撃力の足しにしたい。


それから、「マドルチェ・シューバリエ」がフィールド上にいる場合、相手はシューバリエしか攻撃の対象にできない。

この効果もうまく利用したい。

 

マドルチェの攻撃力は低めだが、攻撃力を高めたり、相手の表示形式を変更したりすれば、戦える。

 

手札制限・デッキ切れに弱い

墓地にモンスターがいると発動・適用できない効果がある。

プディンセスも墓地にモンスターがいない場合のみ、攻撃力800アップ。

カウンター罠2枚も、墓地にモンスターがいない場合にしか発動できない。

 

そのため、破壊しないで墓地へ送る効果(手札を捨てさせる・デッキ破壊など)や、ルール上の手札制限で墓地へ送るのには弱い。

 

だが、「マドルチェ・マナー」を使えば、マドルチェモンスターを最大で2枚デッキに戻せる*1


それから、マドルチェ・シャトーを発動すれば(または貼り直せば)、墓地のマドルチェを全部デッキに戻せる。

シャトーが全部墓地へ落ちないことを願いたい。

 

このデッキはマドルチェ・チケットの副作用(デッキに戻っても手札に加わる)で長期戦が苦手なので、気をつけよう。

 

モンスターを墓地へ送る効果を使われると、効果が発動・適用できなくなる。

各種カードを使って、モンスターをデッキに戻そう。

 

コンボが前提

マドルチェの効果は、魔法・罠カードとのコンボが前提だ。

魔法・罠のどちらかを封じられるときつい。

 

でも、モンスター効果で突破することは可能といえば可能だ。

ピョコレートで守備表示にし、プディンセスで攻撃すれば、ダメージステップ終了時に魔法・罠の発動を封じているカードを破壊できる。

また、最悪プディンセスが戦闘で破壊されても効果は発動できるので、もう一度プディンセスを召喚できるように頑張ろう*2

 

マドルチェは魔法・罠とのコンボが多い。

どちらかを無効にされた場合は、モンスター効果でどうにかしよう。

 

召喚時の効果に注意

効果の発動条件に注意してほしいカードがいくつかある。

 

例えば、ミィルフィーヤと「マドルチェ・バトラスク」は召喚時効果を持っている。

ミィルフィーヤは手札からマドルチェモンスターを特殊召喚

バトラスクはフィールドに他のマドルチェモンスターがいる場合、デッキからフィールド魔法を手札に加える。

だが、これは通常召喚のみで、反転召喚・特殊召喚に対応していない。

これらのモンスターは特殊召喚しないようにしよう。

 

一方で、特殊召喚時のみに効果を発動できるのが、マドルチェ・メッセンジェラートだ。

メッセンジェラートは、特殊召喚されたとき、獣族のマドルチェが自分フィールドにいれば、マドルチェと名のついた魔法・罠カードをデッキから手札に加えられる。


バトラスクより効果の範囲が広い分、制限が強い。

ミィルフィーヤとの連携が一番簡単な出し方だろう*3

 

召喚時の効果と特殊召喚時の効果がある。

間違えたら発動できないので、注意すべし。

 

作成例(×22)

マドルチェモンスター(×12)
  • マドルチェ・クロワンサン×2
  • マドルチェ・シューバリエ×2
  • マドルチェ・バトラスク×1
  • マドルチェ・ピョコレート×2
  • マドルチェ・プディンセス×2
  • マドルチェ・ミィルフィーヤ×2
  • マドルチェ・メッセンジェラート×1


クロワンサンはマドルチェと名のついた魔法・罠カードを手札に戻すこともできる。

魔法カードを手札に戻せば、実質ノーコストで攻撃力をアップできる。

 

ピョコレートは自分フィールド上のマドルチェが表示形式を変更したら、モンスター1体を表側守備表示に変更できる。

このとき表示形式を変えられた相手モンスターは、攻撃ができなくなる上、効果も使えない。

 

魔法・罠カード(×10)
  • マドルチェ・シャトー×2
  • マドルチェ・チケット×2
  • マドルチェ・ティーブレイク×2
  • 魔導人形の夜×2
  • マドルチェ・ハッピーフェスタ×1
  • マドルチェ・マナー×1

 

今回は入れていないが、マドルチェ・ワルツというカードもある。

マドルチェが戦闘を行うたびに相手に300ポイントの効果ダメージを与えるという永続罠カードだ。

これは、自分が敗北して破壊された場合にも適用される。

ただ、他にも永続カードや罠カードがあるので、魔法・罠ゾーンが足りない。

 

公式データベースをよく読んで

マドルチェは特殊な動きをするカードが多い。

そのため、公式データベースとQ&Aの熟読が必要だ。

回してみておかしいと思ったら、公式をチェックしよう。

*1:墓地のマドルチェモンスター1体をデッキに戻し、フィールド上のマドルチェモンスター全ての攻撃力を800アップする。その後、もう1体デッキに戻せる。2枚目は任意なので、1枚から使えるカードだ。なので、プディンセスをアドバンス召喚した際も、このカードで墓地のモンスターを戻すとよい。

*2:マドルチェ・プディンセス | カードに関連するQ&A | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

*3:公式の裁定とでは、「マドルチェ・ハッピーフェスタ」で手札からメッセンジェラートと獣族マドルチェを同時に出した場合、メッセンジェラートの効果は発動可能とのこと。

しかし、ターン終了時にデッキに戻る。ハッピーフェスタは罠カードなので、代わりに手札に戻すというシャトーの効果は適用外だ。

Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

スポンサーリンク