ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【バンドリ】iPhoneを復元したら設定がとんだ 意外な原因

データ引き継ぎ設定とiCloudバックアップの罠

かくかくしかじかでiPhoneがバグったので、復元した。

Game Centerで引き継ぎをしていたので、「バンドリ!ガールズバンドパーティ」のプレイデータは無傷だった。

 

ところが、意外なところで苦労した。

 

  

 

 

はじめからになった!?

ガルパはプレイデータが消えた状態で復元された。

 

私は他社のアプリもいくつか入れていた。

それらはゲーム本体のデータだけ消えていて、プレイの記録は残った状態だった。

でも、ガルパはプレイの記録も消えていた。

 

なぜガルパだけ消えたのか?

その答えは私のiCloudバックアップの設定にあった。

 

ガルパのバックアップは1つのアプリで数百MB-数GBを使用する。

そのため、無料の上限が5GBであるiCloudには入りきらず、バックアップしない設定に変えたのだ。

他社のアプリは数百KB-数十MB程度だったので、オンにしていた。

 

この場合、メニューから「データ引き継ぎ」を選択しないと、はじめからになってしまう。

逆に言えば、iCloudでバックアップをとらなくても、Game Centerで引き継ぎしておけば、それほど大きな損害はない。

 

設定が消えている

でも、ライブの設定がとんでいた。

 

リズムアイコンの速さは5.0の状態だった。

気づかずに協力ライブに入ってしまい、スピードの遅い譜面が出てきて大変だった。

 

部屋を選ぶ画面も、通常の「だれでもルーム」の位置になっている。

協力ライブの選曲画面もリセットされていた。

 

私はほぼデフォルトの状態で遊んでいたので、その他の設定がとぶかはわからない。

ライブブーストの消費も1になっていて、ことなきを得たが、皆さんも気をつけてほしい。

 

大丈夫だったもの

プレイデータは消えない

データ引き継ぎをすれば、レベルやバンドランクなどの記録は消えない。

 

楽曲をクリアした記録も元通りになる。

ハイスコアやコンボ数などのデータも残っていて、もう一度報酬をもらうことはできない。

 

イベント期間ではなかったため、イベントポイントが保持されるのか、ハイスコアランキングがどうなるのかはわからない。

 

アプリ内ダウンロードコンテンツはほぼ無事

アプリ内でダウンロードするコンテンツは消えていなかった。

 

例えば、カバー楽曲のデータは消えずに残る。

他社アプリだと、ダウンロード曲が消えているものもあった。

ガルパでは、その他の購入アイテムも無事でよかった。

 

ただ、MVは消えているので、再びダウンロードする必要がある。

 

メンバーは消えない

メンバーは全員、同じレベル・スキルレベルで残っていた。

 

編成のデータも残っており、控え室のメンバーも消えていない。

衣装の設定も元のままだった。

 

使っていなかった有償・無償スターは全額残っていて、損失はなかった。

 

楽曲の再ダウンロードで迷惑はかからない

この状態で協力ライブに入ったら、他の人に迷惑ではないか?

楽曲データのダウンロードが始まったりしないか?

 

そんなことはなかった。

事前にフルボイスとライブ演出をダウンロードしていたこともあってか、読み込みに時間はかからなかった*1

 

気にすべきは通信量ではなく、通信環境だ。

通信制限がかかっている状態で、モバイルデータ通信をしなければよい。

 

データをバックアップしなかった結果、はじめからになった。

Game Centerでデータ引き継ぎ設定をしていたので、データはほぼ復元した。

だが、ライブなどの設定は消えてしまった。

 

データ引き継ぎの意味

ここまでで、データ引き継ぎの重要性はわかっていただけただろうか?

 

基本的に、プレイデータはゲーム会社のサーバーで保存する。

ゲームの設定はiCloudやスマホの中に保存する。

ゲーム本体の追加データはスマホの中に保存する。

 

アップデートの際にプレイデータが消えないよう、データ引き継ぎ設定をすることが大切だ。

引き継ぎ設定をしないと、ゲーム会社はあなたのデータを見つけられない。

万が一iCloudのデータやスマホ本体が壊れても、それさえあればなんとかなる。

 

大切な推しを守るため、データ引き継ぎ設定を忘れずに。

*1:フルボイスとライブ演出はオプションからダウンロードできる。

スポンサーリンク