ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



スマホゲームのアイテム、足りない&余る問題

足りない バンドリの特訓アイテム

最近、「バンドリ!ガールズバンドパーティ」のゲーム内で困っていることがある。

 

それは、アイテムの強化に必要な「奇跡のクリスタル」が足りないことだ。

合計何百個がほしいのだが、一度に手に入るのは1-3個程度。

カードの強化にも必要なので、全部を使えないのも悩みどころである。

 

 

余る「ミッシェル最中」

一方で、一部のアイテムの強化に使う「花咲屋のミッシェル最中」はかなり余っている。

最初のうちは必要だったのだが、強化の上限に達してからは要らなくなった。

 

ミッシェル最中はイベント報酬だった。

サービス開始当初は、イベントを頑張って走ったものだ。

 

必要なアイテムは変わっていく

このように、スマホゲームでは、プレイの段階に応じて必要なアイテムが変わっていく。

最初は必要だったものが次第に余っていくことは、運命だと思う。

 

一部のゲームでは、下級アイテムを上級アイテムと交換する機能で過不足を補っている。

だが、機能の異なるアイテム同士は交換できない場合もある。

 

わたしたちはこのままゲームの流れに身をまかせるしかないのだろうか?

 

 

 

神の視点に立つと

そこで提案したいのが、神の視点に立つことである。

 

手に入るのにスルーしていた

よく考えてみると、私は手に入ったはずの奇跡のクリスタルを取り逃がしていた。

 

交換所に並んでいても、「こんなものに、なんの価値があるんだろう?」と思って、スルーしていた。

必要だと気付いたときには、もう足りなかった。

 

つまり、最初からアイテムは取れる分だけ取っておくべきだったのだ。

 

ほしいものだけ交換していた

私は当初、ほしいものだけ交換して、残りのイベントコインは全部無償コインと交換していた。

でも、今、コインはカンストしそうだ。

 

しかも、途中で「かけら(大)」が不足しはじめ、今は奇跡のクリスタルが足りない。

最初から全部交換しておけば、こんな事態にはならなかった。

 

重要性が復活することも

「重要なアイテムが移り変わっていく」というのは、鋭い視点である。

しかし、それだけでは不完全だ。

 

低レア報酬が重要アイテムに

「遊戯王デュエルリンクス」では、カードをキラ仕様にする機能が追加されていた。

 

大量の「R宝玉」を消費して、一部のカードをキラカードにする。

そのカードをゲームで使うと、ボーナス報酬がもらえる。

 

もともと、R宝玉は、交換所で低レアのカードと交換できた。

交換しきるとただのお荷物だった。

 

だが、キラ加工の機能がついたことで、価値のある報酬に生まれ変わった。

重要なアイテムは、上位のものに移り変わっていくだけでなく、下位のものが昇格する場合もあるのだ。

 

生まれ変わることを信じて

バンドリのミッシェル最中も、遊戯王のR宝玉のように生まれ変わるかもしれない。

いつか、アイテムのレベルの上限が解放されることも考えられる。

 

プレイ開始当初のように、ミッシェル最中をモチベーションにイベントを走ることは難しいと思う。

でも、あとでミッシェル最中が不足するよりは、今イベントを走ったほうがよいのではないだろうか?

 

神の視点って結局なに?

神の視点とは、情報収集と予想だ。

 

自分より先に進んでいる人が「このアイテムが不足している」と呟いているかもしれない。

あるいは、強化などに必要なアイテムの数がゲーム内から見られる場合もある。

 

余っているアイテムは、いずれ別の機能で使うことを想定しよう。

自分が余っているなら、他の人も余っているはずだ。

だとしたら、そうしたアイテムを消費するための機能が新設されてもおかしくはない。

 

神の視点を持った人のほうが、ゲームを難なく進められると思う。

アイテムの不足で困っている人は運営に踊らされている。

 

最初はいらないと思ったアイテムでも、後々必要になってくる。

イベント交換所では必ず交換しよう。

必要なアイテムに関する情報をチェックし、また、必要になりそうなアイテムを予想しよう。

スポンサーリンク