ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】「コアキメイル・サンドマン」で攻撃を通す

岩石族軸:カードの発動を無効にして破壊

前回に引き続き、種族と維持コストを共有するコアキメイルをピックアップする。

 

岩石族のコアキメイルには、相手の効果を無効にして破壊する効果を持つカードが2種類ある(2019年1月現在)。

これを使えば、攻撃を確実に通せる。

 

まずはカードの紹介から。

  • 「コアキメイル・ウォール」は相手が魔法カードを発動したとき、このカードをリリースして無効にできる。
  • 「コアキメイル・サンドマン」も相手が罠カードを発動したとき、自身をリリースして無効にできる。

サンドマンのほうがレアリティが高い。

 

 

 

 

「コアキメイル・サンドマン」とカウンター罠カード

注意点としては、サンドマンで無効にできない罠カードがあることが挙げられる。

 

そもそも、ウォールとサンドマンは、自分・相手ターンのどの段階でも発動できる。

ゆえに、ダメージステップに攻撃力をアップする効果なども無効にできる。

 

しかし、遊戯王ではカードの偉さが決められていて、自分より偉いカードにはチェーンできない。

カウンター罠カードが一番偉いので、それにサンドマンの効果をチェーンすることはできない。

具体的には、「天罰」などでマキシマムの効果を無効にされても、サンドマンの効果は使えない。

 

それから、当然ながら、すでに発動している永続罠カードの効果の発動も無効にできない。

これは、永続魔法カードに対するウォールも同じだ。

万能ではないことに注意しよう。

 

自分のターン サンドマンは能動的に使え

弱点があるなら、サンドマンは使えないのではないか?

そんなことはない。

 

このカードがSRである理由は、伏せずに通常・永続罠カードを無効化できるためだ。

カウンター罠カードと違って、召喚したそのターンに効果が使える。

 

だから、伏せカードを発動しないよう相手を威嚇(いかく)して、コアキメイル・マキシマムの攻撃を通せる*1

(実際に撃ってきたら、リリースして無効にできる。)

最近クリボールの採用が増えているのは、マキシマム&サンドマン対策の側面もある。

 

ウォールで「マスク・チェンジ」を使わせない

一方、ウォールは相手ターンに発動する魔法カードの対策に使える。

  • 「エネミー・コントローラー」のコントロール奪取
  • 「マスク・チェンジ」
  • ゲーテ以外の「魔導書」

など。

 

着火剤となるカードの発動を無効化すれば、相手は行動を起こせない。

ウォールを維持してターンを譲れば、「HERO」や「魔導」への有効な威嚇になるだろう。

 

「コアキメイル・サンドマン」はカウンター罠カードを無効にできない。

それでも、自分のターンに召喚するだけで、相手の伏せ罠カードを無力化できる。

「コアキメイル・ウォール」は相手のターン、起点となる魔法カードを使えなくさせる。

 

作成例 (×23)

岩石族のコアキメイル(×5)
  • コアキメイル ・ウォール×2
  • コアキメイル ・サンドマン×2
  • コアキメイル ・ロック×1

コアキメイル・ロックは金剛核が3枚ないための穴埋め。岩石族なので、維持コストにも使える。ロック自体には維持コストはない。

 

それ以外のモンスター(×8)
  • クリボール×2
  • コアキメイル ・アイス×2
  • コアキメイル ・ウルナイト×2
  • コアキメイル ・マキシマム×2


クリボールは、コアキメイルデッキとのミラー戦や伏せカード除去を意識。

 

魔法・罠カード(×10)
  • ギャラクシー・サイクロン×1
  • コアキメイルの鋼核×3
  • コアキメイルの金剛核×2
  • コア濃度圧縮×2
  • コア・ブラスト×2


DNAバスブレ対策に、罠カードを除去できるカードを入れよう。

種族の変更自体では影響を受けないものの、モンスター効果を無効にされてしまう。

DNA改造手術さえ除去すれば、あとはコアキメイル ・アイスで竜破壊の剣士—バスター・ブレイダーを破壊できる。

 

決着はサレンダー狙いで

コアキメイルはサレンダー勝ちが多い印象だ。

相手が負けを確信してサレンダーすれば、ライフを削りきれなくても勝てる。

決着をつけるターンは、維持コストを度外視してもかまわない。

 

逆に、ひとつでもプレイミスをすると、相手は攻め返してくる。

何度も練習して、正確に回せるようにしたい。

*1:打点が足りない(ライフポイントを削りきれない)件については、コアキメイル・ウルナイトから特殊召喚することでカバーできる。どうせリリースするので、サンドマンの維持コストは気にしなくてよい。相手が「天罰」を撃ってきたら悲惨。

スポンサーリンク