ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】1枚で融合 ティマイオスの眼・ヘルモスの爪・クリティウスの牙

ワンターンキルを狙えるカード 装備時の効果に注意

「ガーディアン・オブ・ロック」にて、コスト1枚で融合モンスターを特殊召喚できる3種の魔法カードが登場した。

  • ティマイオスの眼
  • ヘルモスの爪
  • クリティウスの牙

いずれのモンスターも、指定された方法以外では特殊召喚できず、蘇生などもできない。

 

しかしながら、ワンターンキルを狙える強力なものもあり、見過ごせない状況になっている。

 

 

 

ティマイオスの眼:ブラック・マジシャンを素材に融合

「ブラック・マジシャン」モンスターを素材とする融合モンスターを、融合召喚扱いで特殊召喚できるカードだ。

墓地へ送るカードは、フィールド上のブラック・マジシャンモンスター1体だけでよい。

 

「超魔導剣士—ブラック・パラディン」は融合召喚でしか特殊召喚できないが、この効果では特殊召喚が可能である。

 

呪符竜:お互いの墓地の魔法カード除外

そのほかに、「呪符竜(アミュレット・ドラゴン)」が新規モンスターとして登場した。

ブラック・マジシャン+ドラゴン族モンスターによる融合召喚も可能なモンスターだ。

 

特殊召喚時、お互いの墓地の魔法カードを好きなだけ除外して、攻撃力をアップできる。

「ネオス・フュージョン」対策に有効である。

また、破壊された場合、自分の墓地の魔法使い族を蘇生できる効果もありがたい。

 

それに加え、「黒炎の騎士—ブラック・フレア・ナイト」も融合召喚できる。

融合モンスター「炎の剣士」を素材とするため、ティマイオスを使った融合召喚は大幅なコストダウンとなる。

 

ティマイオスの眼は、「ブラック・マジシャン」モンスターを素材とする融合モンスターを融合召喚扱いで特殊召喚できる。

本来の融合とは違うが、「超魔導剣士—ブラック・パラディン」は召喚可能である。

 

ヘルモスの爪:強力な装備モンスター

このカード名が書かれた融合モンスターを特殊召喚し、フィールド上のモンスターに装備する。

 

まず、融合モンスターに書かれた種族のモンスターを手札・フィールドから墓地へ送る。

それから、融合モンスターを特殊召喚し、フィールド上のモンスター1体に装備する(モンスター効果)。

 

特殊召喚に成功した場合しか装備できないので、対象のモンスターがいないと置き物になってしまう。

相手モンスターしかいない場合は、相手モンスターに装備される点も注意しよう。

 

タイムマジック・ハンマー:相手モンスターを最長6ターン除外

魔法使い族を墓地へ送って、特殊召喚できる。

サイコロの目に応じて、戦闘する相手モンスターを1-6ターン除外する。

 

表側表示で除外なので、6の目が出ても、すぐ戻ってきてしまう。

トドメとして使うのをおすすめする。

 

女神の聖弓—アルテミス:効果無効と2回攻撃

戦士族モンスターを墓地へ送って、特殊召喚できる。

 

バトルフェイズ中に1回、相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にする。

そのバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃を得る。

 

永続魔法・罠カードも無効にできる強力なカードだ。

貫通効果を持っているモンスター、何かバトル中に発動させたい効果があるモンスターに装備したい。

 

真紅眼の黒竜剣:攻撃力大幅アップ

ドラゴン族モンスターを墓地へ送って特殊召喚できる。

 

他との違いは、装備すると攻撃力が1000アップする点だ。

さらに、お互いのフィールド・墓地のドラゴン族モンスター1体につき、攻撃力・守備力を500アップする。

 

レッドアイズモンスターとして扱われるが、このカードの蘇生はテキストで禁止されている。

一方で、「伝説の黒石」の「デッキに戻」す効果は使える。

 

装備する対象がいない場合、攻撃力2400のモンスターとして活躍できる。

レッドアイズモンスターなので、「黒鋼竜」を装備できる。

「真紅眼の鎧旋」の通常モンスターを蘇生する効果も使用が可能だ。

 

ロケット・ヘルモス・キャノン:レモンとよく合う

戦士族を墓地へ送って特殊召喚する。

このカードは、装備モンスターに2回攻撃と貫通効果を与える。


「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の守備モンスター破壊効果と組み合わせると、ワンショットキルを狙いやすい。

 

「ヘルモスの爪」は、装備カード扱いになる融合モンスターをエクストラデッキから特殊召喚する。

 

クリティウスの牙:罠カードをコストに特殊召喚

前出の2つとは違い、手札・フィールドから罠カードを墓地へ送って、該当する融合モンスターを特殊召喚する。

 

タイラント・バースト・ドラゴン:3回攻撃は危険

現状、デュエルリンクスで使えるのは「タイラント・バースト・ドラゴン」だけだ。

「タイラント・ウィング」を墓地へ送り、特殊召喚できる。

モンスター状態では、相手モンスターに1回ずつ攻撃できる。

 

このカードはメインフェイズ時、装備カードにもなる*1

攻撃力・守備力が400ポイントアップし、3回攻撃がつく。

直接攻撃で攻撃力が上がる系のモンスターを使えば、ワンターンキルができる。

 

しかしながら、装備カードは対象を失うと、ルールで破壊される

「バージェストマ・カナディア」や破壊効果のあるカードで手を打ちたい。

 

「クリティウスの牙」は指定された罠カードを墓地へ送り、融合モンスターを特殊召喚できる。

 

難しそう? まずはオートで回そう!

私は面倒くさそうな効果なので使っていなかったが、ランク戦でワンターンキルの被害に遭った。

それを機に、これらのカードを使い始めた。

 

召喚方法は単純だし、オート操作でも使える。

まずはデッキに入れて、オートで回してみよう。

*1:ヘルモスの爪と違い、特殊召喚時ではない。装備できるが、外せない点に注意。

スポンサーリンク