ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ショバフェス】街づくり×リズムゲームの新アプリが登場

SHOW BY ROCK!! Fes A Live 初心者でも大丈夫

SHOW BY ROCK!!の新アプリ Fes A Live(フェスアライブ)が公開された。

既存のコンテンツのゲームではあるが、はじめましての方も遊びやすくなっている。

この記事では、SHOW BY ROCK!!を知らない人に向けて、魅力を紹介したい。

 

 

 

前作からの主な変更点

前作のプレイヤーから見た主な変更点は以下の通り。

この記事で深く言及はしない。

 

  • 縦置き3Keyから横置き5Keyへ。
  • ノーツにフリックとスライドが追加。
  • 属性やステータスなどの設定が変更。
  • フルボイスのストーリーなど、ボイスが大幅追加。
  • 街づくりシミュレーションの要素が追加。

 

SHOW BY ROCK!!とは

マスコット&擬人化キャラ

SHOW BY ROCK!!は、ハローキティのサンリオが版権を持つキャラクターコンテンツ。

ミューモンと呼ばれるキャラクターたちがバンドを結成し、芸能・音楽活動をする。

豚のキャラクターがいるのにとんこつラーメンが存在するなど、サンリオ独特の毒がある。

 

キャラクターは動物や妖精などのマスコットの姿と、人間のように擬人化された姿の2つを持つ。

このゲームでは、リズムゲームの画面ではマスコット、カードやストーリーでは擬人化を使っている。

 

声優バンド&タイアップアーティスト

今作には声優が歌唱するバンドと、実際のアーティストをキャラクター化したものがある。

後者をタイアップバンドと呼んでいる。


ショバフェスでは、新たに「ヤバいTシャツ屋さん」の参加が決まっている。

前作と同じなら、彼らの人気曲がそのまま実装される。

 

一方で、前作に参加していた一部のタイアップバンドの曲が「スペシャル」枠になっている。

それらは、現時点でキャラクターとしての実装が決まっていないようだ。

また、すでに解散しているタイアップバンドもあり、その扱いがどうなるか注目される。

 

ちなみに、声優バンドも途中でキャストが変わっているものがある。

前作ではキャスト変更前の曲がそのまま遊べたが、今作で実装されるかはわからない。

 

性別不問のコンテンツ 男性&女性キャラも

このゲームには、男性や女性などの多様なキャラクターが存在する。

男女混合のバンドもある(執筆時点では未実装)。

 

ただ、このコンテンツではキャラの性別によってガチャを分けることも多い。

男性キャラだけを切り取ったスピンオフもある。

女性キャラ絶対NG・男性キャラ絶対NG・ヘテロ絶対NGなどでなければ、誰でも楽しめる。

 

アニメのストーリーを振り返る機能も

アニメ1期〜2期を見ていない方も、ゲーム内の「69メモリー」から振り返ることができる。

ゲーム内の「バンドエピソード」でも、各バンドのゲーム内での結成秘話が語られる。

したがって、今からでも十分楽しめる。

 

なお、アニメとゲームはつながりがない。

「シアン」などのキャラクターの設定が異なるので、アニメだけ知っている方は混乱するかもしれない。

 

SHOW BY ROCK!!とは:

動物などのマスコットキャラとその擬人化キャラ。

男女混合で、声優の歌唱と実在アーティストの歌唱が混在。

各バンドの結成秘話がゲーム内で語られる。アニメを見なくても大丈夫。

 

このゲームの機能

街づくりシミュレーション

今作はリズムゲームではなく、街づくりが主体となっている。

あなたは寂れた街を再生するため、お店を建て、収益と経験値を貯める。

「アメーバピグ」にリズムゲームをプラスしたような感じと表現するのが適切だろうか。

 

リズムゲームでは、売り物となるグッズが手に入る。

それをお店に並べることで、ユーザーEXPとサウンドル(ゲーム内無償コイン)が得られる。

プレイヤーはサウンドルを貯めながら、より収益性の高い建物を購入していく。

 

初心者でもガチ勢でもリズムゲーム

リズムゲームでは経験値はもらえない。

じゃあ、なんのためにあるのか?

 

ひとつには、お店で売るグッズのため。

あるいは、ミッション達成でもらえるメロディシアン(石)のためでもある。

 

そして、このゲームはリズムゲームを楽しみたい人にもおすすめしたい。

難易度はノーツ(流れるリズムアイコン)が少ないEASYや上級者向けのEXPERTなど4段階から選べる。

通常の判定はかなり甘めだが、「やりこみ設定」で難しくして、代わりにスコア倍率を上げられる*1

他のプレイヤーの記録に挑戦する「対バン」モードもある。


ガチ勢でも、音ゲーが苦手な人でも楽しめる内容になっている。

 

リズムゲームなのにボス戦がある

SHOW BY ROCK!!の世界にはモンスターが存在している。

今作では、通常のライブの他にボス戦がある。

 

通常のライブと違い、ボスにダメージを与え、倒すのを目的としている。

前作には、ボス戦でのダメージに関するスキルもあった。

 

今作ではレイド戦方式になっており、フレンドやその他のユーザーに協力を求めることも可能だ。

(ボスに検索用のIDが設定されており、SNSなどでも助けを求められる。)

フレンドはセンタースキルを借りるだけの存在ではない。

 

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveのゲームシステム:

街づくりによって、収益と経験値を獲得する。

リズムゲームのプレイが必要だが、難易度が低く、初心者でも遊びやすい。

他のプレイヤーと協力して、ボスを倒すモードもある。

 

はじめまして歓迎の世界観

このゲームは初心者を歓迎している。

 

主人公は現在のバンドシーンに疎いという設定。

ナビゲーターの「ラメカ」に教わりながら、さまざまなことを学ぶ。

世界観やキャラクターはこれから学べばよい。

 

  • キャラクターのデザインに一目惚れした
  • 声優のファンだがSHOW BY ROCK!!は知らない
  • リズムゲームが好き

 

そんな人にも、ぜひSHOW BY ROCK Fes A Liveをおすすめしたい。

*1:判定難化のほか、GREAT・PERFECTじゃないとコンボがつながらない設定にもできる。判定ライン付近を見えなくする(いわゆるHIDDEN)オプションもつけられる。

スポンサーリンク