ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ショバフェス】ソーシャル機能が充実 対バンモード・ボス戦など 

SHOW BY ROCK!! Fes A Live SNSやMirrativとも連携

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveでは、他のユーザーとつながるためのソーシャル機能が充実している。

 

SNSや動画配信プラットフォーム上では、今もゲームやアニメの話題が尽きない。

そんな時代の潮流を反映し、このゲームは推しカツや、フォロワーと一緒に遊ぶことに特化した機能を搭載している。

 

ここでは、その一部を紹介したい。

 

 

 

 

対バンモード:他のユーザーのスコアに挑戦

「対バン」モードは、特定のユーザーのスコアに挑戦する機能だ。

 

  1. あらかじめフリーライブでプレイし、1日3回までスコアを登録できる。
  2. 対バンモードの画面で、挑戦する相手を選択。
  3. 同じ曲の同じ難易度をプレイする(スタミナ消費なし。1日5回まで)。
  4. 相手のスコアを超えると、対バン.ptがもらえる。

 

このモードの画面には、他のユーザーの記録がランダムに3つ表示される。

それに加え、フレンドの記録には好きなときに挑戦できる。

 

対バン.ptは強化アイテムなどと交換できる。

数量限定ながら、単発のガチャチケットとも交換可能だ。

 

スコアを上げる機能に注意

注意点として、やりこみ設定で相手のスコアに倍率がかかっている可能性を挙げたい。

また、ステージオブジェクトによってもブーストがかかる。

同じ総合力30000であっても、相手のスコア倍率が110%なら勝てない。

 

相手のデッキの内容スコア倍率に注目しよう。

 

対バンモード:

他のユーザーのスコアにチャレンジするスコアアタック。

同じ曲を同じ難易度でプレイする。

総合力以外にも、やりこみ設定のスコア倍率や、スキルの違いでも差がつく。

 

バトルモード(ボス戦):協力して敵を倒せ

ときどき、マイタウンに通りすがった他のプレイヤーキャラが闇堕ちする。

キャラをタップすると、ダークモンスターが出現する。

 

ダークモンスターを倒すには、指定された曲をプレイし、ダメージを与える必要がある。

正規のスタミナ量を消費し、5回まで攻撃できる。

1人で倒せない場合は、フレンドやネット上の友人に救援を要請できる。

 

救援:ネット上から検索可能

ボスには、IDがついている。

ネット上にIDを書き込めば、フレンドでなくても、救援ができる。

IDはコピー&ペーストできる(iOS版で確認)。

 

救援はスタミナを1しか消費しないので、時間が余ったらぜひSNSを検索しよう。

 

 

なお、2020年3月現在、救援ではとどめを刺せない仕様になっている。

救援ではHPが1残り、発見者本人の攻撃でないと0にできない。

ダークモンスターを見つけたら、とりあえず救援要請し、あとで倒そう。

 

バトルモードでは、ライブによってボスを倒す。

ボスにはIDがついており、救援はネット上からも要請できる。

発見した本人がとどめを刺す必要がある。

 

SNSのようなフレンド機能

ショバフェスのフレンド機能はファンコミュニティに寄り添ったものになっている。

もちろん、上記のような対戦や協力もできるが、それだけではない。

「つながる」に特化しており、SNSのような使い方が可能である。

 

フォロー返ししなくてもよい

ショバフェスのフレンドは相互承認方式ではなくTwitterのようなフォロー方式だ。

街に現れた他プレイヤーのアバターや、対バンモードの対戦相手にフォローボタンが表示される。

フォローされても、フォロー返ししない選択肢がある。

 

また、フレンド以外にプロフィールを見せないオプションもある。

鍵垢のような使い方が可能だ。

 

推しキャラ・曲が表示できる

プロフィールでは、メイン編成とは別に推しキャラを表示できる。

推しバンド・推し曲も設定でき、自分の「好き」を表現しやすい。

ファン同士でつながりたい人、同担拒否の人にもおすすめしたい。

 

フレンド機能:

SNSのように、相手をフォローする仕組み。

相互フォロワーにしかプロフィールを見せない設定もできる。

推し曲や推しキャラなどを幅広く設定できる。

 

シェア機能が充実

このアプリは外部アプリでのシェアに幅広く対応している。

ボスのIDをコピー&ペーストしてネット上にシェアできる。

 

それ以外に

  • シェア用のプレイ結果画面
  • プロフィール画面

がある。

 

動画配信プラットフォームのMirrativにも対応しており、アプリ内のボタンから実況配信が可能だ。

ショバフェスは他のアプリに比べて、みんなにプレイを共有できる機能が充実している。

スポンサーリンク