ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ポケモンマスターズ】ガチ勢目線の批評・批判に注意

あなたはどの段階のプレイヤーか?

ポケモンマスターズには、さまざまな難易度のゲームステージがある。

その人が遊んでいる段階・内容によって、ニーズも考え方も違う。

にもかかわらず、ネット上にはガチ勢本位の批判が溢れている気がする。

 

そもそも、ゲーム系のまとめサイトはガチ勢向けの記事を書いて、ユーザーの感情を掻き立てる傾向がある。

もう少し理性的な判断を下したい。

 

 

どのようなプレイヤーがいるのか?

さて、ポケモンマスターズの遊びの段階をランク付けするとしたら、

  • D: メインストーリーをクリア
  • C: イベントのシングルに参加
  • B: メインストーリーおよびイベントのマルチに参加
  • A: EXのマルチに参加

という感じだろう。

 

それぞれがどういう段階で、何がゴールなのかをまとめたい。

 

D:メインストーリーをクリア

ゲームを始めた人がはじめにプレイするのが、メインストーリーだ。

 

メインストーリーをある程度クリアしなければ、みんなであそぶ(マルチプレイ)が解放されない。

また、マルチでは「つよさ」が基準に満たないと出撃すらできない。


そのためにも、メインストーリーを攻略する必要がある。

一方、もっともライトなプレイヤーは、メインストーリーだけで満足するだろう。

 

報酬アイテムと配布バディーズ

メインストーリーでは、一部ステージのクリア時にバディーズを勧誘でき、強化用アイテムも少量ドロップする。

 

人によっては、配布されたアイテムだけでクリアまでこぎつける。

足りない場合は、途中で解放されるエクストラエリアの修練も使うとよい。

 

なお、一部の配布バディーズはサポート専門・妨害専門になっている。

一定の条件で大ダメージを与えられるわざも持っているが、基本は攻撃に向かない。

心もとない場合は、バディーズサーチ産のアタッカーも使おう。

 

メインストーリーを進めている人:

このゲームの最も基本的な遊び。

メインストーリーをある程度進めなければ、マルチプレイが解放されない。

配布されたアイテム&バディーズを使いながら、クリアを目指す。

足りなければ、バディーズサーチやエクストラエリアの修練の力を借りる。

 

C: イベントのシングルに参加

イベントのシングルは、メインストーリーないし大修練ぐらいの難易度だ。

クリアによって、無償ダイヤなどがもらえる。

一部のイベントでもらえる「ひきかえけん」はさまざまなアイテムと交換でき、バディーズの強化にも役立つ。

 

また、「育成イベント」では、手持ちのバディーズを強化できる。

バディーズサーチで排出されたバディーズはここで育てるとよい。

(敵NPCは一番堅いバディーズを狙うので、サイドにLv.1を置いても差し支えない。)

 

イベントのシングルプレイをする人:

マルチプレイに耐えられるよう、バディーズを強化する。

配布アイテムや、特定のタイプの経験値が増えるボーナスを利用する。

 

B: メインストーリー・イベントのマルチに参加

Lv.100以上を目指すなら、マルチへの参加が強く勧められる。

必要な素材が落ちるためだ。

 

ただ、一定の難易度を超えると、Lv.75では厳しくなる。

修練・大修練を使いながらゆっくりレベルを上げよう。

メインストーリー(マルチ)はどこからでも遊べるので、できるステージからやるのがオススメである。

 

イベントに関しても、マルチのほうが効率がよい。

より多くのひきかえけんが手に入る。

クリア回数によって、追加のひきかえけんや無償ダイヤが手に入る。

イベントのマルチが物足りなくなってきたら、エクストラエリアのマルチに挑戦しよう。

 

装備:タイプに応じてポケモンを強化

そして、メインストーリーのチェレン&トウヤ&トウコ(HARD)をクリアすると、装備が解放される。

 

装備は1チームにつき、3種類を1つずつつけられる。

これは、編成している自分のバディーズすべてに影響を与える。


対象と同じタイプのバディーズわざを持つバディーズのこうげき、とくこう、またはHPをアップする。

対象と違うタイプでも、半分の効果を受けられる。

(ゲーム本編のどうぐと違い、特別な効果はない。)

 

同じ物を重ねることで、4回ゲンカイ突破できる。

その一方で、★1などの等級もつけられている。

現在はEXマルチのVERY HARDで★2がドロップする*1

 

装備は

  • メインストーリー(マルチ) VERY HARD/EXPERT
  • エクストラエリア(マルチ)

にて一定確率でドロップ(初回のみ確定)する。

種類はランダムで、タイプは基本的にセンターの弱点のものである。

 

最初は一番弱いメインストーリーのマジコスタケシ&バンギラスをオススメする。

章が進むごとに相手も強くなり、求められるつよさも上がっていく*2

 

メインストーリーやイベントのマルチをする人:

Lv.100以上への強化に必要なアイテムを手に入れるためには、イベントへの参加が強く推奨される。

装備を手に入れれば、タイプごとにステータスの底上げができる。

 

A: EXのマルチに参加

エクストラエリアのマルチはメインストーリーやイベントに比べ、難易度が高い。

イッセイチャンス短縮・交代不可など、圧倒的にこちらに不利な条件を課してくる。

 

相手の耐性に合わせてチームを組むなどのコツもあるが、十分なつよさがあるというのが大前提である。

ソロオートで戦うには、Lv.100以上のアタッカーがほしい。

逆に言えば、運よく相手の耐性に合った星5バディーズが引けたら、挑戦してもよい。

 

とはいえ、ここまで来ると、もはや玄人の領域。

Aランクのユーザーの感想や不平不満を、Bランク以下のユーザーが鵜呑みにしてはいけない。

ポケモン本編でいえば、彼らはきそポイントなどを気にするレベルのガチ勢だ。

 

この段階の人が「つまらない」と言っているのは、ガチ勢的に物足りないということである。

また、「○○は××値が低いから弱い」などの論評も、ガチ勢から見て弱いということだ。

 

エクストラエリアEXマルチに挑戦する人:

厳しい条件に耐えながら、強い装備を手に入れるために戦う。

かなりディープなプレイヤーなので、ライト層とは世界の見え方が異なる。

 

超ライト層との認識の違い

ガチ勢の意見はあまり参考にならない。

その一方で、ポケモンにあまり詳しくない超ライト層の意見も気にしてはいけない。

 

「私の好きなポケモン」「私の思い描くポケモン」を引き合いに出して、批判する人がいる。

アニメ・マンガだけ見ている人、ゲーム本編を少しだけプレイしていた人などが、ポケマスの設定に対して不満を吐露するケースも散見される。

マルチに展開するコンテンツなだけに、各作品の違いが認識できていない人も多いようだ。

(ポケマスはゲーム本編のいいとこ取りをしている。)

 

第一に重要なのは、あなた自身がどう思うか

SNS上の、どこのギャロップの骨ともわからない人の意見に流されないようにしたい。

*1:★2のレベル6(ゲンカイ突破1)は、★1のレベル15(ゲンカイ突破4)を超える。

*2:ただし、相性や耐性の兼ね合いもある。攻略の難易度は人によって変わってくる。

スポンサーリンク