ACCM・コアパーツ・マルチチップ 各アイテムの入手方法など
「装甲娘―ミゼレムクライシス―」は開発に時間がかかったこともあり、クエストや育成の機能が多くなっている。
私自身も混乱してきたので、この記事で整理する。
こんなときはどのクエスト?
○○の機能を解放したい
初期段階では「メインクエスト」しか遊べない。
遊べるクエストや機能を増やすには、メインクエストの特定のステージをクリアする必要がある。
必要なステージの詳細は、LOCKアイコンをタップすると表示される。
レベルを上げたい
レベルはほぼすべてのクエストで上げられる。
それに加え、
ユニット>(好きな装甲娘)>強化
でExpリキッドを使うと、自動でレベルが上がる。
Expリキッドもさまざまなクエストで手に入るが、「資源調達」の「Expクエスト」が最もたくさんもらえる。
交換所では、クレジットと交換できる。
クレジット交換所は一定時間でリセットされる。
クレジットがほしい
クレジットを大量獲得したい場合は、資源調達の「クレジットクエスト」をプレイするとよい。
それから、クレジットチャージもおすすめだ。
クレジットチャージは無償コアストーンを消費してクレジットを追加する機能。
一定額が保証クレジットとなっていて、それにプラスして微量のクレジットがランダムにおまけされる。
例えば、最初は10コアストーンで10000クレジットの最低保証と300クレジット程度のおまけがつく。
さらに、スキップチケットなどももらえる。
2〜10回目は、20個消費で20000クレジットを最低保証する。
以降、10回刻みでレートが上がっていく。
レートは朝5時にリセットされる。
クレジットチャージはマイページ上・クレジットの表示の右側にあるプラスボタンから行える。
キャラクターシナリオが読みたい
キャラクターシナリオを読むには、親愛度を上げる必要がある。
親愛度はほとんどのバトルで上げられる。
すぐに上げたい場合は、
ユニット>(好きな装甲娘)>ギフト
から親愛度アイテムを使える。
(親愛度アイテムは資源調達などで手に入る。)
親愛度が一定に達すると、シナリオが解放される。
キャラクターシナリオは、解放を知らせるメッセージをタップすると、そのまま再生できる。
シナリオ>キャラクターシナリオ>(好きな装甲娘)
からも飛べる。
キャラクターシナリオを読むと、1話ごとに対応する装甲娘のステータスが微増する。
塵も積もれば山となる。
レベル上限を上げたい リミット解放がしたい
「リミット解放」は、レベルの上限を上げられる機能である。
所定のアイテムとクレジットが必要だ。
ユニット>(好きな装甲娘)>リミット解放
へ進む。
装甲娘の下に、必要なアイテムが表示されている。
アイテムがそろっている場合は、「解放」をタップする。
そろっていない場合は、
- 足りないアイテムのアイコンをタップする。
- 画面右の「入手方法」をタップする。
- 「取得可能場所」が表示されるので、好きなクエストや交換所をタップする。
メインクエストであれば、その場でチャレンジできる。
たくさん必要な場合は、スキップチケットを使うのがおすすめだ。
リミット解放後は、強化(レベル上げ)を忘れずに。
装甲娘の星の数を増やしたい
装甲娘の星の数が増えると能力が上がり、装備できるコアパーツが増える。
星の数を増やすためには、ユニットチップが必要だ。
ユニットチップは、ガチャやクレジットチャージで手に入るマルチチップで交換できる。
あるいは、交換所で各種コインからも交換できる。
ミラージュバトルに対象の装甲娘がいる場合は、そちらでもゲットできる。
星を増やすには、
ユニット>(好きな装甲娘)>カスタム
の順に進む。
「解放する」をタップすると、所定のチップとクレジットを消費して、カスタムのスロットを解放できる。
すると、星が増える。
コアパーツがほしい
コアパーツはスパイラルタワーで手に入る。
基本的には、どれでも好きなものを好きな装甲娘に装備できる。
ステータスアップなどの効果が得られる。
指定されたコアパーツを指定の数だけ装備させると、EXスキルが発動する。
ダメージを軽減したり、必殺ファンクションをすぐ撃てるなどのメリットがある。
(『ダンボール戦機』のアニメで出てきた「なんとかモード」はこれ。)
ACCMがほしい
ACCMは探索でゲットできる。
ACCMを装備すると、初期型LBCSこと巨大LBXを召喚できる。
装甲娘とは別枠で、必殺ファンクション(援撃ファンクション)を発動する。
装備すると能力が上がるメリットがあるが、使用時にUゲージが減るなどのデメリットもある。
装備の仕方を軽く説明する。
- ユニット>(好きな装甲娘)>ACCM
- プラスマークのアイコンをタップすると、装備可能なACCMの一覧が表示される。
- 他の装甲娘が装備中のものは、ACCMの左下にアイコンが表示される。
- アイコンがないものを選択して、装備する。
ウェポンタイプによって、使えるACCMが決まっている。
いくつでも手に入るので、最低5個ずつはそろえるようにしよう。
ACCMを強くしたい
ACCMの強化には、コアパーツを消費する。
コアパーツはスパイラルタワーで手に入るが、強化に使うとなくなってしまう。
装備前は、ACCMの画面中央の下にACCM一覧がある。
そこで好きなACCMを選択すると、左下に「強化」ボタンが出る。
装備後は、同じく画面の右下に「強化」ボタンが出る。
「強化」をタップすると、コアパーツが表示される。
素材にするコアパーツを選択する(装備中のものは不可)。
左下の「強化する」をタップする。
所持していない装甲娘が知りたい/ほしい
持っていない装甲娘はユニットから確認できる。
ユニット画面の右上に「未入隊一覧」があるので、タップする。
好きな装甲娘をタップすると、詳細が表示される。
未入隊の装甲娘の多くはガチャで手に入る。(提供割合参照)
所持していない装甲娘がどうしてもほしい場合、ユニットチップを一定数集めれば入手できる。
上記の詳細画面で「入手方法」をタップすると、ユニットチップを手に入れる方法が表示される。
規定の個数集めた上で「ユニット入隊」をタップすれば、入隊させることが可能だ。
なお、ユニットチップはカスタムスロットの解放にも使う。
仮に後日ガチャで入隊しても、無駄にはならない。
機能は多いが
今作は機能が多いように思えるが、
- 機能解放:メインクエスト
- 強化:Expクエスト
- リミット解放:メインクエスト
- ACCM:探索
- カスタム:スパイラルタワー
- クレジット:クレジットクエスト、クレジットチャージ
- チップ:ミラージュバトル、各種交換所
のように対応していると考えれば、シンプルだ。
わからなくなったら、各画面にヘルプもあるので、ぜひ活用してほしい。
以下、各クエストの説明。
クエストの内容と報酬
メインクエスト:機能解放
メインシナリオを解放するためのクエスト。
特定のステージをクリアすることで、クエストや育成の機能が解放されていく。
プレイ時にはスタミナ10を消費する。
ノルマ達成済みのステージでスキップチケットを使うと、戦闘を飛ばして報酬を獲得できる。
資源調達:Expリキッド、クレジット
- Expクエスト
- クレジットクエスト
の2つがある。
それぞれExpリキッドとクレジットを多く獲得できる。
スタミナを消費しない代わりに、それぞれ1日2回までとなっている。
挑戦回数はコアストーンで回復できる。
難易度が選択でき、難易度が高いほど報酬が豪華になる。
(難易度に関係なく、各クエスト合計2回まで。)
ミラージュバトル:ユニットチップ
ミラージュバトルでは、各LBCSを含めた敵と戦える。
報酬として、対応するユニットチップがドロップする。
(落ちない場合もある。)
メインクエストと同様に、リミット解放アイテムがドロップする。
ただし、メインクエストをクリアするミッションにはカウントされない。
ミラージュバトルは1回に20のスタミナを消費する。
各LBCSに1日3回まで挑戦可能だ(スキップチケット可)。
上限回数があるという意味においても、強化素材集めには向かない。
リストの下に行くにつれ、エリアレベルが上がっていく点にも注意したい。
スパイラルタワー:コアパーツ
装甲娘らと連戦するクエスト。
スタミナは消費しない。
各階ではコアパーツがドロップする。
スパイラルタワーでのHPは、1日中引き継がれる。
1日に1つのタワーしか挑戦できず、撤退すると翌日まで再挑戦できない。
(コアストーンで回復不可能。)
ブレイクオーバーした装甲娘は翌日まで復活しない。
5人のチームが全滅した場合、別のユニットを編成して途中から再開できる。
全ユニットが戦闘不能になったら、それ以上先には進めない。
相手の装甲娘が強力な必殺ファンクションを使う場合もあるので、回復に気をつけたい。
NEOアルテミス:交換所コイン
他のユーザーの装甲娘のデータを使った対戦モード。
対戦相手はリストから選び、相手の設定したチームと自動で戦う。
格上と当たる場合もある。
アルテミスコインが目玉報酬となっている。
勝利するともらえるほか、ランキングに応じて翌朝にも配布される。
NEOアルテミスは1日5回、スタミナを消費せずに挑戦できる。
「クールタイム」が設定されており、10分たたないと次の相手と戦えない。
コアストーンでクールタイムの短縮と挑戦回数の回復*1ができる。
2021年3月のリニューアルより、アルテミスコインの付与は「ステイ報酬」へとリニューアルされた。
詳しくは以下の記事で。
新メンバー加入イベント
イベントキャラが「仮入隊」して、イベントでのみ使用できる。
「正式入隊条件」を満たすと、正式に使用権が獲得できる。
イベントキャラを編成すると、報酬が2倍になる。
- シナリオクエスト
- 収集クエスト
に分かれている。
それぞれスタミナを10消費するが、スキップチケットは使えない。
(シナリオクエストはメインクエストと同様なので割愛する。)
- 収集クエストで、イベントアイテムを獲得する。
- イベント交換所で、イベントアイテムをリミット解放用のアイテム*2と交換する。
- リミット解放し、規定のレベルに上げる。
- 正式入隊する。
ユニットチップもイベントで交換できるが、加入後はマルチチップ交換所でも交換できる。
イベントだけで星3に成長するので、心強い。
ミゼレムゲート突破作戦
スパイラルタワーのような勝ち抜き戦。
HPや各種ゲージはバトルごとにリセットする。
ステージごとにポイントが付与され、最終的な合計ポイントに応じて、イベントアイテムを獲得できる。
それをイベント交換所でさまざまなアイテムと交換する。
(第1回のイベント交換所には紅玉と名のつくコアパーツも陳列されていた。)
ポイントは難易度ごとに異なり、難しいほど多くなる。
しかし、バトルに負けると、ポイントが減った状態で撤退する。
次の敵に挑まずに、ポイントを持ったままリタイアすることも可能で、賢い判断が求められる。
ボスバトルイベント
ボスバトルイベントでは、最大3組15人のユニットを編成してボスに挑む。
シナリオクエストで挑戦券を集め、ボスバトルに挑戦する。
「ランキングバトル」もあり、条件に応じて順位づけされる。
イベント期間中に数回開催され、1回ごとにランキング報酬がもらえる。
第1弾はボスを倒すまでのタイムを競った。
ボスバトル・ランキングバトルではイベントアイテムが手に入る。
イベント交換所で、ピックアップキャラのユニットチップなどと交換できる。
探索:ACCM獲得
装甲娘を探索に派遣し、ACCMを獲得できる。
エリアによって、手に入るACCMが決まっている。
クレジットを消費するが、スタミナを消費せず、バトルもない。
指定されたウェポンタイプのユニットを5人編成する。
この5人は探索中でも、他のクエストで使用できる。
クレジットを消費すると、ウェポンを変更できる。
探索にかかる時間はステージによって決まっている。
合計で1日3回まで。
コアストーンで回復できる。
どのクエストを優先すべき?
イベント期間中はイベントクエスト、それ以外はメインクエストを最優先にする。
レベルを上げないと、他のクエストをクリアできない。
ある程度装甲娘がそろってきたら、コアストーンはクレジットチャージに回す。
クレジット交換所でExpリキッドや、1-2個単位で足りないリミット解放アイテムをそろえる。
レベルが十分に上がったら、NEOアルテミスやスパイラルタワーでも、安定して勝ちを収められる。