ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【装甲娘】キャラ育成機能と対応するクエストのまとめ

ACCM・コアパーツ・マルチチップ 各アイテムの入手方法など

「装甲娘―ミゼレムクライシス―」は開発に時間がかかったこともあり、クエストや育成の機能が多くなっている。

私自身も混乱してきたので、この記事で整理する。

 

 

 

 

こんなときはどのクエスト?

○○の機能を解放したい

初期段階では「メインクエスト」しか遊べない。

遊べるクエストや機能を増やすには、メインクエストの特定のステージをクリアする必要がある。

必要なステージの詳細は、LOCKアイコンをタップすると表示される。

 

レベルを上げたい

レベルはほぼすべてのクエストで上げられる。

 

それに加え、

ユニット>(好きな装甲娘)>強化

でExpリキッドを使うと、自動でレベルが上がる。

 

Expリキッドもさまざまなクエストで手に入るが、「資源調達」の「Expクエスト」が最もたくさんもらえる。

交換所では、クレジットと交換できる。

クレジット交換所は一定時間でリセットされる。

 

クレジットがほしい

クレジットを大量獲得したい場合は、資源調達の「クレジットクエスト」をプレイするとよい。

それから、クレジットチャージもおすすめだ。

 

クレジットチャージは無償コアストーンを消費してクレジットを追加する機能。

一定額が保証クレジットとなっていて、それにプラスして微量のクレジットがランダムにおまけされる。


例えば、最初は10コアストーンで10000クレジットの最低保証と300クレジット程度のおまけがつく。

さらに、スキップチケットなどももらえる。

 

2〜10回目は、20個消費で20000クレジットを最低保証する。

以降、10回刻みでレートが上がっていく。

レートは朝5時にリセットされる。

 

クレジットチャージはマイページ上・クレジットの表示の右側にあるプラスボタンから行える。

 

キャラクターシナリオが読みたい

キャラクターシナリオを読むには、親愛度を上げる必要がある。

親愛度はほとんどのバトルで上げられる。

 

すぐに上げたい場合は、

ユニット>(好きな装甲娘)>ギフト

から親愛度アイテムを使える。

(親愛度アイテムは資源調達などで手に入る。)

 

親愛度が一定に達すると、シナリオが解放される。

キャラクターシナリオは、解放を知らせるメッセージをタップすると、そのまま再生できる。


シナリオ>キャラクターシナリオ>(好きな装甲娘)

からも飛べる。

 

キャラクターシナリオを読むと、1話ごとに対応する装甲娘のステータスが微増する。

塵も積もれば山となる。

 

レベル上限を上げたい リミット解放がしたい

「リミット解放」は、レベルの上限を上げられる機能である。

所定のアイテムとクレジットが必要だ。

 

ユニット>(好きな装甲娘)>リミット解放

へ進む。

装甲娘の下に、必要なアイテムが表示されている。

アイテムがそろっている場合は、「解放」をタップする。

 

そろっていない場合は、

  1. 足りないアイテムのアイコンをタップする。
  2. 画面右の「入手方法」をタップする。
  3. 「取得可能場所」が表示されるので、好きなクエストや交換所をタップする。

 

メインクエストであれば、その場でチャレンジできる。

たくさん必要な場合は、スキップチケットを使うのがおすすめだ。

リミット解放後は、強化(レベル上げ)を忘れずに。

 

装甲娘の星の数を増やしたい

装甲娘の星の数が増えると能力が上がり、装備できるコアパーツが増える。

星の数を増やすためには、ユニットチップが必要だ。

 

ユニットチップは、ガチャやクレジットチャージで手に入るマルチチップで交換できる。

あるいは、交換所で各種コインからも交換できる。

ミラージュバトルに対象の装甲娘がいる場合は、そちらでもゲットできる。

 

星を増やすには、

ユニット>(好きな装甲娘)>カスタム

の順に進む。

 

「解放する」をタップすると、所定のチップとクレジットを消費して、カスタムのスロットを解放できる。

すると、星が増える。

 

コアパーツがほしい

コアパーツはスパイラルタワーで手に入る。

基本的には、どれでも好きなものを好きな装甲娘に装備できる。

ステータスアップなどの効果が得られる。

 

指定されたコアパーツを指定の数だけ装備させると、EXスキルが発動する。

ダメージを軽減したり、必殺ファンクションをすぐ撃てるなどのメリットがある。

(『ダンボール戦機』のアニメで出てきた「なんとかモード」はこれ。)

 

ACCMがほしい

ACCMは探索でゲットできる。

 

ACCMを装備すると、初期型LBCSこと巨大LBXを召喚できる。

装甲娘とは別枠で、必殺ファンクション(援撃ファンクション)を発動する。

装備すると能力が上がるメリットがあるが、使用時にUゲージが減るなどのデメリットもある。

 

装備の仕方を軽く説明する。

  1. ユニット>(好きな装甲娘)>ACCM
  2. プラスマークのアイコンをタップすると、装備可能なACCMの一覧が表示される。
  3. 他の装甲娘が装備中のものは、ACCMの左下にアイコンが表示される。
  4. アイコンがないものを選択して、装備する。

 

ウェポンタイプによって、使えるACCMが決まっている。

いくつでも手に入るので、最低5個ずつはそろえるようにしよう。

 

ACCMを強くしたい

ACCMの強化には、コアパーツを消費する。

コアパーツはスパイラルタワーで手に入るが、強化に使うとなくなってしまう。

 

装備前は、ACCMの画面中央の下にACCM一覧がある。

そこで好きなACCMを選択すると、左下に「強化」ボタンが出る。

装備後は、同じく画面の右下に「強化」ボタンが出る。

 

「強化」をタップすると、コアパーツが表示される。

素材にするコアパーツを選択する(装備中のものは不可)。

左下の「強化する」をタップする。

 

所持していない装甲娘が知りたい/ほしい

持っていない装甲娘はユニットから確認できる。

ユニット画面の右上に「未入隊一覧」があるので、タップする。

好きな装甲娘をタップすると、詳細が表示される。

 

未入隊の装甲娘の多くはガチャで手に入る。(提供割合参照)

所持していない装甲娘がどうしてもほしい場合、ユニットチップを一定数集めれば入手できる。

 

上記の詳細画面で「入手方法」をタップすると、ユニットチップを手に入れる方法が表示される。

規定の個数集めた上で「ユニット入隊」をタップすれば、入隊させることが可能だ。

 

なお、ユニットチップはカスタムスロットの解放にも使う。

仮に後日ガチャで入隊しても、無駄にはならない。

 

機能は多いが

今作は機能が多いように思えるが、

  • 機能解放:メインクエスト
  • 強化:Expクエスト
  • リミット解放:メインクエスト
  • ACCM:探索
  • カスタム:スパイラルタワー
  • クレジット:クレジットクエスト、クレジットチャージ
  • チップ:ミラージュバトル、各種交換所

のように対応していると考えれば、シンプルだ。

 

わからなくなったら、各画面にヘルプもあるので、ぜひ活用してほしい。

以下、各クエストの説明。

 

クエストの内容と報酬

メインクエスト:機能解放

メインシナリオを解放するためのクエスト。

特定のステージをクリアすることで、クエストや育成の機能が解放されていく。

 

プレイ時にはスタミナ10を消費する。

ノルマ達成済みのステージでスキップチケットを使うと、戦闘を飛ばして報酬を獲得できる。

 

資源調達:Expリキッド、クレジット
  • Expクエスト
  • クレジットクエスト

の2つがある。

それぞれExpリキッドとクレジットを多く獲得できる。

 

スタミナを消費しない代わりに、それぞれ1日2回までとなっている。

挑戦回数はコアストーンで回復できる。

難易度が選択でき、難易度が高いほど報酬が豪華になる。

(難易度に関係なく、各クエスト合計2回まで。)

 

ミラージュバトル:ユニットチップ

ミラージュバトルでは、各LBCSを含めた敵と戦える。

報酬として、対応するユニットチップがドロップする。

(落ちない場合もある。)

 

メインクエストと同様に、リミット解放アイテムがドロップする。

ただし、メインクエストをクリアするミッションにはカウントされない。

 

ミラージュバトルは1回に20のスタミナを消費する。

各LBCSに1日3回まで挑戦可能だ(スキップチケット可)。

 

上限回数があるという意味においても、強化素材集めには向かない。

リストの下に行くにつれ、エリアレベルが上がっていく点にも注意したい。

 

スパイラルタワー:コアパーツ

装甲娘らと連戦するクエスト。

スタミナは消費しない。

各階ではコアパーツがドロップする。

 

スパイラルタワーでのHPは、1日中引き継がれる。

1日に1つのタワーしか挑戦できず、撤退すると翌日まで再挑戦できない。

(コアストーンで回復不可能。)

 

ブレイクオーバーした装甲娘は翌日まで復活しない。

5人のチームが全滅した場合、別のユニットを編成して途中から再開できる。

全ユニットが戦闘不能になったら、それ以上先には進めない。

 

相手の装甲娘が強力な必殺ファンクションを使う場合もあるので、回復に気をつけたい。

 

NEOアルテミス:交換所コイン

他のユーザーの装甲娘のデータを使った対戦モード。

対戦相手はリストから選び、相手の設定したチームと自動で戦う。

格上と当たる場合もある。

 

アルテミスコインが目玉報酬となっている。

勝利するともらえるほか、ランキングに応じて翌朝にも配布される。

 

NEOアルテミスは1日5回、スタミナを消費せずに挑戦できる。

「クールタイム」が設定されており、10分たたないと次の相手と戦えない。

コアストーンでクールタイムの短縮と挑戦回数の回復*1ができる。

 

新メンバー加入イベント

イベントキャラが「仮入隊」して、イベントでのみ使用できる。

「正式入隊条件」を満たすと、正式に使用権が獲得できる。

イベントキャラを編成すると、報酬が2倍になる。

 

  • シナリオクエスト
  • 収集クエスト

に分かれている。

それぞれスタミナを10消費するが、スキップチケットは使えない。

(シナリオクエストはメインクエストと同様なので割愛する。)

 

  1. 収集クエストで、イベントアイテムを獲得する。
  2. イベント交換所で、イベントアイテムをリミット解放用のアイテム*2と交換する。
  3. リミット解放し、規定のレベルに上げる。
  4. 正式入隊する。

 

ユニットチップもイベントで交換できるが、加入後はマルチチップ交換所でも交換できる。

イベントだけで星3に成長するので、心強い。

 

ミゼレムゲート突破作戦

スパイラルタワーのような勝ち抜き戦。

HPや各種ゲージはバトルごとにリセットする。

 

ステージごとにポイントが付与され、最終的な合計ポイントに応じて、イベントアイテムを獲得できる。

それをイベント交換所でさまざまなアイテムと交換する。

(第1回のイベント交換所には紅玉と名のつくコアパーツも陳列されていた。)

 

ポイントは難易度ごとに異なり、難しいほど多くなる。

しかし、バトルに負けると、ポイントが減った状態で撤退する

次の敵に挑まずに、ポイントを持ったままリタイアすることも可能で、賢い判断が求められる。

 

ボスバトルイベント

ボスバトルイベントでは、最大3組15人のユニットを編成してボスに挑む。

シナリオクエストで挑戦券を集め、ボスバトルに挑戦する。

 

「ランキングバトル」もあり、条件に応じて順位づけされる。

イベント期間中に数回開催され、1回ごとにランキング報酬がもらえる。

第1弾はボスを倒すまでのタイムを競った。

 

ボスバトル・ランキングバトルではイベントアイテムが手に入る。

イベント交換所で、ピックアップキャラのユニットチップなどと交換できる。

 

探索:ACCM獲得

装甲娘を探索に派遣し、ACCMを獲得できる。

エリアによって、手に入るACCMが決まっている。

クレジットを消費するが、スタミナを消費せず、バトルもない。

 

指定されたウェポンタイプのユニットを5人編成する。

この5人は探索中でも、他のクエストで使用できる。

クレジットを消費すると、ウェポンを変更できる。

 

探索にかかる時間はステージによって決まっている。

合計で1日3回まで。

コアストーンで回復できる。

 

どのクエストを優先すべき?

イベント期間中はイベントクエスト、それ以外はメインクエストを最優先にする。

レベルを上げないと、他のクエストをクリアできない。

 

ある程度装甲娘がそろってきたら、コアストーンはクレジットチャージに回す。

クレジット交換所でExpリキッドや、1-2個単位で足りないリミット解放アイテムをそろえる。

レベルが十分に上がったら、NEOアルテミスやスパイラルタワーでも、安定して勝ちを収められる。

*1:回復は3回でき、合計で20回挑戦できる。

*2:規定のレベル以下のリミット解放アイテムは、イベント専用となっている。規定のレベル以上では、他と同様のアイテムでリミット開放できる。

スポンサーリンク