ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ポケモンマスターズ】トレーニングエリア登場 大修練廃止で周回が楽に

エクストラエリア廃止 変更点を紹介

エクストラエリア(ひとりであそぶ)が廃止された。

新たに、トレーニングエリアが開設された。

 

トレーニングエリアは手に入るアイテムの種類によって、エリア情報が分かれている。

ステージの難易度に応じて、スタミナを消費する。

 

ひんしなしでのクリア時にスキップチケットが解放される。

スタミナが続く限りスキップできるが、一部のエリア情報は上限回数が設けられている。

 

 

 

 

主な変更点

敵バディーズはすべて変更

エリアの区分が全く変わっており、そのままで続投している敵バディーズはいない。

メリッサやナツメが新たに加わっている。

リニューアル前は弱点が2タイプのステージだったが、1か3タイプに変わった。

 

なお、これまでは時間帯によって、「大修練」の種類の変更があった。

これからはステージの変更はなく、いつでも同じ物を遊べる。

(大修練にあたるエリア情報は廃止された。)

 

ゲンカイ突破エリア:従来と違う難易度

ゲンカイ突破エリアでは、従来通りアタッカー・テクニカル・サポートでエリア情報が分かれている。

それとは別に、Lv.100・Lv.110の難易度分けがある。

 

これは育成機能のリニューアルに伴う変更だ。

従来のような細かいレベルキャップは廃止され、シンプルになったのだ。

Lv.100・Lv.110をプレイすることで、レベル上限をそれぞれ110・120にするためのアイテムが手に入る。

 

上限回数があるエリア情報

差がつきやすい一部のエリア情報では、1日のプレイ回数に上限を設けている。

バディドロップエリア(10回)
進化石エリア(3回)

 

回数制限は毎日15時にリセットされる。

スキップチケットを使う場合も、1枚を1回とみなす。

今まであった回数チケットは使えなくなっている

 

制限が設けられているとはいえ、これまでより報酬は増えている。

バディドロップMは1日に900個程度まで手に入るようになった。

これまで入手の手段が少なかった進化石も、毎日ゲットできる。

 

アイテムの廃止と追加

ところで、今回のリニューアルに伴い、育成に必要なアイテムが一部廃止されている。

  • とっくんマシン*1
  • スキルのもと
  • ツヨクナール*2
  • カシコイーナ
  • テダスケール

 

これらのアイテムは当分の間、別のどうぐに交換するか、コインに変えられる。

持っていても意味はないので、交換してしまおう。

なお、伝説イベント用のとっくんマシンやツヨクナールについては、アナウンスがない。

 

さて、今回のリニューアルで追加された育成アイテムもある。

「強化マニュアル☆4」は、レベルアップのVERY HARDなどで手に入る。

必要な経験値が多いバディーズのレベルアップに役立ちそうだ。

 

エリア構成が刷新され、敵バディーズもほとんど変わっている。

上限回数が設けられたエリアもあるが、それでも以前より報酬が豪華である。

 

大修練の廃止の影響

報酬の強化

大修練は廃止された。

だが、報酬が強化されており、影響は少ない。

上記の強化マニュアル☆4やバディドロップが代表例だ。

 

大修練のVERY HARDとEXPERTをクリアすると、150個のバディドロップMが手に入った。

それが10回スキップで1日900個もらえるようになった。

 

周回数の削減

以前はデイリーミッションで、大修練を3回プレイするという内容があった。

こちらは、スタミナを消費するという内容に変更されている。

ログインでスタミナが付与されるため、全然難しくない。

 

大修練の更新は8時間に1回で、遊べる期間は原則16時間だった。

バディドロップMを最大数もらおうとすると、もっと大変だった。

一部に日曜の23時〜翌7時までしか遊べないものもあった。

 

編成がスッキリ

そして、大修練用で埋まっていたチーム編成のリストがスッキリした。

時間帯によって変わる敵バディーズがなくなったためだ。

スキップ時は相性を気にしなくてよいため、極論、固定されたチームは必要ない。

 

これからは、並行するイベントやバトルヴィラの編成を遠慮なく保存しておける。

新機能「タイプスキル」を試すため、いろいろなチームを作ってみるのもよいだろう。

 

コインの獲得の機会が減った

しんじゅ・おおきなしんじゅが獲得できる金の大修練がなくなった。

トレーニングエリアには、これらのアイテムが手に入るミッションはない。

 

しんじゅは各種報酬や、デイリーサーチでのみ手に入る。

ただし、廃止されたアイテムや余った進化石はコインに変換できる。

装備も1個100コインで売却できる。

 

コインの獲得手段は全くなくなったわけではない。

ただ、従来のように、余って使いみちがないということは減るだろう。

 

大修練廃止に伴い、従来の修練にあたるエリア情報の報酬が増えている。

1日3回のログインが必要なくなり、大修練用の編成もいらなくなった。

コインのみ、以前より手に入りにくくなっている。

 

よりバディーズが育てやすく

いろいろなくなって寂しい気持ちもある。

だが、これまでに比べて、バディーズが育てやすくなっている。

少しログインするだけで、たくさんの育成アイテムが手に入る。

 

ぜひ新しいバディーズをゲットして、育ててみてほしい。

*1:今回のリニューアルで、手に入れたバディーズは最初からすべてのわざやパッシブスキルを使えるようになった。これに伴い、覚えさせる機能も廃止された。

*2:ゲンカイ突破の機能が大幅に変更され、ツヨクナールなどを使わなくなった。

スポンサーリンク