ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【初音ミク】プロジェクトセカイ体験版を遊んでみた記録

初音ミクのバーチャルライブも楽しめる リズムゲームアプリ

「プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク」が体験版をリリースした。

スマホゲームとしては異例の対応だ。

 

このアプリでは、1人でのプレイと、後述するバーチャルライブができる*1

以下、体験版アプリの内容について説明していく。

1週間でサービスを終了するが、記録として残す。

 

 

 

 

上フリックに注意 iPhoneの対処法

本題に入る前に、注意点がある。

 

このゲームには上フリックがある。

慣れていない人には取りにくい。

 

それだけでなく、iPhone X以降の機種を使っている人は注意が必要だ。

iPhoneが上フリックを認識し、ホームに遷移してしまうおそれがある*2

協力ライブ中であれば、切断とみなされる。

 

これではプロジェクトセカイを遊べない。

どうすればよいだろうか?

 

アクセスガイドのやり方

これを防ぐ方法に、アクセスガイドがある。

この機能を使うと、ホームバーが消える。

 

  1. 設定>アクセシビリティ>アクセスガイド
  2. アクセスガイドをオンにする。

 

これで設定は完了。

以下、実際にアクセスガイド機能を使う際の操作を説明していく。

 

  1. プロジェクトセカイのアプリを開く。
  2. サイドボタンをトリプルクリック(3回連続で押す)する。
  3. アクセスガイドの画面が表示される。
  4. 右上の開始をタップする。
  5. パスコードを入力する。
  6. ホームバーが消える。

 

終わりたいときは、

  1. サイドボタンをトリプルクリックする。
  2. 再度パスコードを入力する。
  3. アクセスガイドの画面が出るので、左上の終了をタップする。

 

アクセスガイドの注意点

アクセスガイド中は、そのアプリ以外のほとんどの機能が制限される。

 

  • ホーム画面に戻れず、ほかのアプリにも遷移できない。
  • 通知・着信が来ない。
  • ウィジェットや通知センターは使えない。
  • スクリーンショットが撮れない。

 

緊急の用事があるときは、アクセスガイドの使用はおすすめしない。

 

フリーライブ

前置きが終わったところで、本題に移る。

まずはリズムゲーム部分にあたるフリーライブから。

 

すべてのキャラのカードが使用可能

体験版では、すべてのキャラのカード(星2)が使用できる。

 

ユニットは10組編成されていて、編集する機能はない。

すべてのユニットにバージョン違いのミクが入る。

ユニット6以降はボーカロイドのメンバーを少しずつ変えたユニットである。

 

育成機能は実装されておらず、レベルアップしない。

そのため、高難易度の譜面では、上位のスコアランクに到達できない。

これを逆手に取り、SNS上では「声優のスコアに到達できるか」という企画もやっていた。

 

ライブ関係のボイスが聴取可能

今回の体験版では、ストーリーはない。

キャラクターボイスは、

  • タイトルコール
  • スキル発動時
  • ライブ終了後のセリフ
  • バーチャルライブ

などで聴ける。

 

プレイ可能な曲は3つ×2種類

実装されている楽曲は、3曲のみ。

難易度は5段階で、EXPERTをクリアすれば、MASTERが解放される。

 

ボーカルが選択できる。

  1. ミクたちが歌う「バーチャルシンガーver.」
  2. 声優とセッションする「セカイver.」

の2種類がある。

1曲はバーチャルシンガーver.のみだが、1曲は歌うバーチャルシンガーを変えたver.もある。

 

それ以外に楽曲の違いはない。

なお、MVが実装されない曲があることも発表されている。

実際に、体験版の1曲にはMVがなかった。

 

バーチャルライブ機能

プロジェクトセカイには、バーチャルライブ機能がある。

バンドリと同じなんじゃないかと言われがちだが、ここが一番違う。

 

決まった時間にバーチャルライブにアクセスすると、ミクたちのライブが見られる。

視聴者はスマホを通じて、ミクたちを応援できる。

ゲーム内のコンセプトと同じように、ボーカロイドをより身近に感じられる。

 

プライベートルーム:友達の家で花火

バーチャルライブにはルームが設定されており、野良マッチングされた相手とライブを楽しむことになる*3


しかし、友達とパスワードを共有することで、プライベートルームを作れる。

花火が見える友達の家に集まるような感じで、ライブが見られる。

 

これが令和のオンラインライブの楽しみ方である。

(野良マッチングでも、ライブは楽しめる。)

 

待合室(チャットルーム)

バーチャルライブにログインすると、まず待合室に案内される。

開場時間になると、バーチャルライブの開場に移動できるボタンが表示される。


待合室では、アバター同士でテキストやスタンプなどのコミュニケーションがとれる。

いわゆるチャットルームだ。

 

体験版ではまずニックネームを設定するが、これは待合室で使われる。

会話のテキストも自由に入力できる。

キャラの名前や基本的な応対が書かれた文字スタンプも存在する。

 

野良マッチングでは、印象のよくないユーザーがいるかもしれない。

そういう場合は、プライベートルームの使用をおすすめする。

 

ライブ中のアクション

このアプリでは一人称視点で、VR風のライブを楽しめる。


ライブ中はテキストによる会話はできない。

その代わり、ペンライトや投げ銭(的なサムシング)が使える。

 

ペンライトは色や振り方を変えられる。

ほかの生配信のように、コインを消費してアイテムを投げられる*4

演者(もといシンガー)から、ジャンプなどのディレクションが入ることも。

 

ユニットごとに開催 日替わり

バーチャルライブは、現状はユニットごとに開催される。

開催日時が決まっており、開場までは待合室がオープンしている。

ニコ生のようなものといえばよいだろうか。

 

体験版アプリでは、初日のみ全ユニット同時開催となった。

それ以外は日替わりで3回ずつ開催された。


同一ユニットの各公演はまったく同じものである。

所要時間は15分程度だった。

 

本リリースを待て

このアプリは、プロジェクトセカイの感覚を味わってもらうためのもの。

一部に激ムズの曲があるものの、満足できるボリュームではない。

もっと遊びたい方は、ぜひ本リリース時に遊んでいただきたい。

*1:協力ライブはできなかった。画面遷移時にマンガが流れる場合もあるが、よほど通信環境が悪くなければ一瞬で消える。そのマンガを一覧する機能などもついていない。

*2:iPhone X以降の機種を使っていない人向けの説明:ホームボタンがなく、代わりに画面下部のホームバーをフリックしてホームに戻る。ゲーム内の上フリック時に指がホームバーにかかると、ホームに戻ってしまう。

*3:ランダムにルームが振り分けられる。以下、野良マッチング。

*4:本リリースでは、課金アイテムもあるようだ。体験版では5000コインが付与されており、無償アイテムのみ投げられた。

スポンサーリンク