ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ポケモンマスターズEX】バトルポイント登場 高難度&地方バトルを解説

パラメータに倍率 地方縛りが重要に

ポケモンマスターズ2周年を前に、新たに2つの形式のイベントが追加された。

  • 高難度バトルイベント
  • 地方バトルイベント

 

高難度バトルイベントは文字通り、難度の高いバトルイベントだ。

地方バトルは特定の地方のバディーズが攻略の鍵となる。

2つのイベントについて、この記事で解説する。

 

 

 

 

高難度バトルイベント

パラメータ値に倍率がかかる

高難度バトルイベントでは、パラメータ値(能力の数値)に倍率がかかる。

 

第1回のイベントでは、ホウエン地方の悪の組織が登場。

ホウエン地方の仲間たちがグラードンとカイオーガを迎え撃った。

このときは、タグにホウエンがついたバディーズのパラメータ値に5倍の倍率がかかった。

(本編ゲームソフトに登場したトレーナーでも、別の地方タグが付いている場合があるので、要確認。)

 

ただし、敵のパラメータ値も約5倍の倍率がかかっている

ホウエン以外のバディーズは、1回の攻撃でほとんどがやられてしまう。

 

難条件:効果ばつぐん以外ほぼ効かない場合も

通常のSUPER EXPERTや、チャンピオンバトルよりも条件が厳しい。

 

第1回では、敵のバディーズは効果ばつぐん以外の攻撃ダメージを大幅に軽減する仕様だった。

ホウエンのでんきタイプのわざは、カイオーガ以外になかったため、非常に困難だった。

敵がもつ晴れ時・雨時のダメージ増加のスキルも攻略の難易度を上げていた。

 

状態異常・状態変化でダメージを与える抜け道もあったが、それは攻撃に耐えられたらの話だ。

 

地方バトルイベント

新たに導入されたバトルポイント(BP)。

これを大量に入手できるのが地方バトルである*1

 

このイベントでは、該当する地方のバディーズのみパラメータ値に倍率がかかる。

第1回はカントーで、数日おきにローテーションしていく。

該当バディーズ・効果ばつぐんを前提とすれば、難易度は通常のイベントと変わらない。

 

1日1回、いずれかの難易度のみ挑戦できる。(スタミナ消費なし)

できるだけ最高難度のSUPER EXPERTをプレイしたい。

「全部を1回ずつ」ではないので、気をつけてほしい。

 

効果ばつぐんが狙いづらい地方も

あえてなのか、弱点タイプが狙いづらくなっている場合もある。

 

現在、タイプを無視できるレベルで強いとされているチームは、別々の地方の組み合わせが多い。

効果ばつぐんになるバディーズを持っていない場合、歯抜け状態のチームで戦うことになる。

少なくとも、同じ地方タグで天候パを作れる組み合わせは限られてくるだろう。

 

挽回する手立てとしては、

  • 自力で急所アップ(3段階)ができるアタッカー
  • 条件次第で大ダメージを狙えるテクニカル
  • ダメージを増やすための能力アップが可能なサポート

などの使用が考えられる。

 

それなりに育成していれば、全滅はない。

だが、時短のためには、強い組み合わせを考えることが重要だ。

 

バトルポイントとバディーズ呼出券

バトルポイントは、イベントや地方バトルで貯まる。

累計ポイントに応じて、わざのアメのメダルを含む豪華アイテムが手に入る。


最大の目玉はBPバディーズ呼出券である。

ここでしか手に入らない特別なバディーズと交換できる。

 

BPバディーズは既存のトレーナーに新たなポケモンをつけたものが多い。

新たといっても、敵NPCで実装済みのものがほとんどだ。

それでも、性能に申し分はない。

 

バディーズ呼出券:性能と使い方

通常の呼出券のバディーズは、もともとのレアリティが星4となる。

わざレベルの強化には、イベントなどで配布されたわざのアメが使用できる。

 

バディストーンボードは最初から用意されている。

アイテムで強化すれば、即戦力になるバディーズだ。

ただし、同一のトレーナーは同じチームに編成できない点に気をつけたい。

 

そして、10000ptに到達すると、BPバディーズ呼出券Sがもらえる。

こちらで交換できるのは、マスターバディーズ(星5)である。

マスターパッシブスキルは、地方ではなくタイプに応じたものになっている。

 

強力なバディーズが配布で手に入る。

ぜひバトルポイントを貯めたい。

 

すべての地方をまんべんなく

ネット上を見ていると、「推しトレーナーが実装されたからゲームを始めた」という人をよく見る。

あるいは、推しトレーナーなのでガチャを引くという人も。

 

タグミッション登場後は、各地方のバディーズをまんべんなく集める重要性が増している。

仮に推しの地方だけ頑張る場合でも、同じ地方のバディーズがあと2組いなければ、茨の道となる。

ぜひ、パシオの地でさまざまなバディーズと出会ってほしい。

*1:常時開催されているが、便宜上イベントとして扱われている。

スポンサーリンク