ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ポケモンマスターズ】チームスキル・タグに関するミッションが追加 

チャレンジバトルなどで特定バディーズの編成が必須に

ガラル地方のバディーズが登場し、ますます盛り上がるポケモンマスターズEX。

最近、ちょっとした変更があり、チームスキル機能が重要になってきた。

そこで、チームスキルの機能を振り返りながら、新たなミッションに関する注意点をまとめる。

 

 

タグミッションでは、指定されたタグのバディーズを指定された数だけ編成する。

ミッションにかかわるタグを1組のバディーズが2種類以上持っている場合は、同時にカウントする。

満たさなくてもよいミッションがある。

 

チームスキル:共通のタグでパラメータを強化

チームスキルは、バディーズにつけられたタグとロールに応じて、パラメータ値をアップする機能。

タグはバディーズわざのタイプや肩書、家族関係など多種多様だ。

 

例えば、バディーズわざのタイプに関するスキルは、以下の3種類がある。

  • アタッカー:○○タイプの攻撃時、攻撃と特攻15アップなど
  • テクニカル:○○タイプの攻撃時、攻撃と特攻12アップ&最大HP12アップなど
  • サポート:最大HP30アップなど

 

それ以外のタグは珍しさによって上昇値が変わるが、タイプのタグほど強くはない。

パラメータ値が上昇するのは確かなので、ないよりはマシだろう。

 

チームスキルは同じタグを持つバディーズが複数いる場合、該当する全員に適用される。

(複数いない場合は誰にも適用されない。)

その中に同じロールを持つバディーズが複数いれば、チームスキルの効果は重複する。

 

タグに関するミッション:強力バディーズを排除

一部イベントやレジェンドバトルにて、タグに関するミッションが出るようになった。

「以下のタグを持つバディーズをX組以上編成して○○をクリアしよう」

 

一部の強力なバディーズ3組をそろえれば、弱点タイプやピックアップを無視してクリアできる問題への対策と思われる。

過去には、それらのバディーズが不利になるステージもあった。

それでも「速攻で倒せばよい」と、強力バディーズを使っている人がいた。

 

今後は、ミッションを満たすチームを嫌でも編成することになる。

 

タグミッション追加に伴う変更

タグミッションは、「全ミッション達成報酬」にカウントされない場合がある。

  • イベントを盛り上げるため、ミッションがあとから追加された場合
  • ミッション達成が困難な場合


その場合、「ミッションX個達成報酬」に名前が変わっている。

タグミッションをクリアしなくても、達成報酬がもらえる。

 

ソロバトルイベント「水と拳のガラルスター!」では、「ガラル」を3組編成するミッションがあった。

当時はガラル地方のバディーズが出始めたばかりで、達成は困難だった。

 

そこで、ミッション10個達成で報酬がもらえるようになっていた。

このミッションを達成しなくても、ほかの10個ができていれば、達成報酬がもらえた。

逆に、これがクリアできた人は、ほかの1個が達成できていなくても報酬がもらえた。

 

注意:マジコス・季節限定はタグが違う

ここで気をつけたいのは、タグが設定と必ずしも一致しないことだ。

例えば、マジコスや季節限定で、ジムリーダーなどのタグがついていない場合がある。

マジコスカミツレ&ロトムはタグ「ジムリーダー」にはカウントされない。

 

ゲーム内でチャンピオン・四天王・ジムリーダーなどを2つ以上経験しているキャラ。

このときも、どれか1つのみが適用されている。

「○○版でジムリーダーだったから」ではなく、タグをみて確認するようにしよう。

 

特別なバトルでのミッション

チャレンジバトル:強力な3組を倒す

従来は、高難易度のチャレンジ要素として、ソウリョクバトルが設定されていた。

最近のイベントでは、代わりに3組の強力な敵バディーズを倒す方式が出てきている。

これがチャレンジバトルだ。

 

チャレンジバトルではイベントアイテムが手に入らず、周回ミッションにもカウントされない。

つまり、アイテム獲得数に倍率がかかるピックアップバディーズも存在しない。


その代わり、通常クリアやタグによるミッションがある。

星4エンブレムに関するミッションもこちらに含まれている。

 

何より重要なのは、味方も3組で倒さなければならない点だ。

幸いスキップチケットの対象外なので、3組全部が生き残る必要はない。

ただ、星6EXやわざレベル3以上などの強力なバディーズがいないと、きついかもしれない。

 

レジェンドバトル:重複してタグをカウント

レジェンドバトルにおいては、

「以下のタグを持つバディーズをX組以上編成してY組以下のバディーズ出発数で○○をクリアしよう」

というミッションが設定される。

 

例えば、「ジムリーダー」を3組以上で9組以下の場合。

1チームにジムリーダーを1組ずつ入れて、合計9組(うち3組ジムリーダー)としてもよい。

 

これと同時にタイプ「みず」のタグを指定したミッションがある場合。

「みず」の「ジムリーダー」を使ったときは、両方にカウントされる。

うまくやれば、3組の出発で両方のミッションを達成できる*1

 

これまではレジェンドバトルが復刻されても、クリア済みの人はやる意味がなかった。

今後は復刻するたびに、追加でミッションが出るだろう。

 

クリアの鍵は育成

バディーズサーチを引かなくても勝てる。

そのためには、育成が鍵になる。

 

レベルやわざレベル・星を上げることで、難易度を緩和できる。

バディーズに合ったポテンシャルをつければ、攻撃や耐久力を上げられる。

バディストーンボードで威力を上昇させるスキルをつければ、大ダメージを与えられる。

 

「○○を持っていなければ勝てない」などのネット上の言説に惑わされず、自分のペースでやってみよう。

*1:2つ以上のタグを同時にカウントするのはチャレンジバトルも同じ。だが、3つ以上のタグミッションを同時に達成するのは困難だ。

スポンサーリンク