初手「コスモブレイン」確定はチートでは?
パンドラのスキル「マーキング・カード」。
デュエル開始時、レベル7以上・闇属性・魔法使い族モンスターがランダムで1枚手札に入る。
「ブラック・マジシャン」を意図したものだと思われるが、強力なカード「コスモブレイン」も条件を満たしてしまう。
コスモブレイン:デッキから通常モンスター
手札・フィールド上から通常モンスター1体を墓地へ送って、このカードを特殊召喚できる。
攻撃力は1500+(特殊召喚に使ったモンスターのレベル×200)になる。
効果モンスターをリリースすることで、手札・デッキから通常モンスターを特殊召喚する。
特殊召喚に「青眼の白龍」を使い、あるいは青眼の白龍を特殊召喚することもできる。
レベル7以上・闇属性・魔法使い族をこのカードのみにすれば、初手で攻撃力3000以上のモンスターが2体出せる。
どのように規制すべきか?
ブラック・マジシャン関連に限定を
現状のマーキング・カードの問題点は、ブラック・マジシャン以外も適用の範囲内だということ。
ブラマジ本体とブラマジをテキストに含むカード、ブラマジを想定したカードに限定すべきだと思う。
例えば、「黒の魔法神官(マジック・ハイエロファント・オブ・ブラック)」はレベル6以上の魔法使い族モンスター2体をリリースした場合に特殊召喚できる。
そうした関連カードに限定すべきではないか?
「絶対に手札に加わる」はナシで
対象のカードが1種類しか入っていない場合にもスキルを適用できるのは、問題だ。
ドローセンス系のスキルでもそうだが、そのカードが必ず手札に加わってしまう。
これの他に、「初期手札に入りやすくなる」系のスキルもある。
だが、マーキング・カードは絶対に手札に加わる点で、一線を画する。
他のスキルとのバランスを保つためにも、「絶対」を廃したほうがよいと思う。
マーキング・カードの対象となるカードはブラック・マジシャンとその関連モンスターに限定すべき。
対象モンスターを1種類だけデッキに入れれば、絶対手札に入ってしまう。それはナシにしてほしい。
今回はブラック・マジシャンを前提に、コスモブレインのマシな使い方を考えたい。
コスモブレインの有効活用
コスモブレインで下級効果モンスターを再利用
コスモブレインの長所は、下級効果モンスターをリリースして、上級通常モンスターを出せること。
例えば、「マジシャンズ・ロッド」はブラマジと記された魔法・罠カードを手札に加える。
しかし、攻撃力が1600と低いので、バトルに向かない。
そこで、マジシャンズ・ロッドをリリースして、ブラマジを特殊召喚する。
そうすれば、手札の「黒・魔・導」で相手の魔法・罠カードを一掃できる。
「創世の預言者」で墓地のブラマジを回収したり、「青竜の召喚士」でブラマジを手札に持ってくるのもおすすめだ。
モンスターより伏せカードが怖い
ブラック・マジシャンを採用するのには、伏せカードが怖いという要因もある。
せっかく効果でモンスターを破壊しても、「万能地雷グレイモヤ」で破壊し返されたら元も子もない。
最近では「波紋のバリア—ウェーブ・フォース」も怖くなってきた。
相手が直接攻撃したとき、相手の攻撃表示モンスターを全部デッキに戻すハノイの崇高なる力だ。
たしかに、相手のモンスターを全部破壊する「滅びの爆裂疾風弾」も怖い。
だが、ウェーブ・フォースのほうがもっと怖い。
攻撃宣言時に発動できるカードに対処するため、伏せカード全破壊のブラマジを使おう。
攻撃力の壁は越えやすい
青眼の白龍デッキで一番怖いのが、攻撃力の壁だ。
でも、こちらには攻撃力800アップの「ワンショット・ワンド」がある。
戦闘で破壊される場合は、効果破壊して1ドローできる。
それから、ブラマジを後出しするならば、「千本ナイフ」だってある。
罠カードを「狡猾な落とし穴」だけにすれば、相手のフィールドをガラ空きにできる。
青眼の白龍と違って、ブラマジには多彩な魔法カードがある。
こちらにも利があるはずだ。
下級効果モンスターの効果だけ使って、コスモブレインでリリースする。
モンスター全破壊よりも、伏せカード全破壊のほうが強い。
攻撃力アップや効果破壊で、攻撃力の差は埋められる。
作成例(×22)
上級モンスター(×5)
- コスモブレイン×2
- ブラック・マジシャン×3
下級モンスター(×8)
- 青竜の召喚士×2
- 創世の預言者×2
- マジシャンズ・ロッド×2
- 魔神アーク・マキナ×2
アーク・マキナは、このカードの戦闘によって相手にダメージを与えたとき、手札か墓地から通常モンスターを特殊召喚できる。
レベル4で守備力が2100なので、攻撃よりも守備表示時の返り討ちダメージのほうが確実だ*1。
ブラック・マジシャン魔法カード(×5)
- 黒魔術のカーテン×1
- 千本ナイフ×2
- 黒・魔・導×2
その他の魔法・罠カード(×4)
- 古のルール×1
- 狡猾な落とし穴×1
- ワンショット・ワンド×2
有料ストラクチャーデッキという壁
コスモブレイン自体の規制は難しそうだ。
ストラクチャーデッキEXのカードということもあり、仮に規制されればユーザーの反発は必至である。
でも、スキルの調整があれば、わずかながら弱体化できるだろう。
それから、
- 「天罰」などの効果の発動を無効にするカード
- 「ダブルツールD&C」などの攻撃時に相手の効果を無効にするカード
があれば、コスモブレインを破壊できる。
環境を塗り替えるような強いカードの登場が待たれる。