ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】異次元の塔 おすすめカードだけでは勝てないのでメモ

ミッション達成率100%でグラディウスのアクセサリーをゲット

2018年12月上旬からイベント「異次元の塔—聖なる光の章—」が開催されている。

聖なる光の章では、ミッション達成率報酬で「超時空戦闘機ビック・バイパー」のアクセサリーがゲットできる。

 

 

このうち、カードプロテクターとアイコンは、原作となる人気ゲーム「グラディウス」のドット絵となっている。

(ちなみに、敵キャラとして出てくるビック・バイパーのセリフで、原作ネタが拾われている。)

 

ミッション達成率100%は困難

中でも、アイコンはミッション達成率100%が求められていて、全部のミッションをクリアする必要がある。

「特殊召喚を5回成功させる」などの難しい条件もあり、達成が面倒だ。

そんな人のために、ゲーム内では「攻略情報」として、おすすめのカードをいくつか紹介している。

 

しかし、おすすめカードをもってしても、勝てないときは勝てない。

条件に合うカードを自分で探さなければならない。

 

今後のイベントでも同様の条件を突きつけられる可能性も考えられる。

そこで、覚え書きとして、この記事を残しておく。

 

【遊戯王デュエルリンクス】「天空勇士ネオパーシアス」ダメージを与えるほど有利に

 

 

 

ライフ回復にこだわらない

ライフポイントの回復はアイテムに頼ろう。

 

以前の記事では、最短攻略ルートとして、LP回復を活かしたデッキをおすすめした。

だが、現在の異次元の塔では、LP回復薬(小)があるので、多少のライフ減少なら耐えられる。

それに、ミッション達成100%となれば、話は別だ。

 

ライフをたくさん回復するデッキよりも、強くてライフが削られにくいデッキを目指したほうがよいかもしれない。

ちなみに、今回の報酬には「救済のレイヤード」が含まれており、「天空の聖域」型の天使族デッキに入れることができる。

 

一度で条件を満たそうとしない

一度で条件全部を満たせるデッキもあるが、2回以上に分けることも可能である。

 

このイベントは、ライフポイントさえ残っていれば、いくらでもデュエルができる。

1-2つ目のミッションを満たすために1回、3つ目のミッションを満たすためにもう1回挑めばよい*1

 

実際、30Fのボスはミッションに報酬カード「ライトニング・ウォリアー」を使うため、1回ではミッションが達成できない。

何度も挑んで負けるよりはエコなので、2回に分けよう。

 

メタデッキを組む

私はあまり好まないが、メタデッキを組むのもひとつの手だ。

 

今回のイベント(特に20-30F)は戦士族のデッキが多いため、「サイファー・スカウター」が大活躍する。

サイファー・スカウターは戦士族モンスターとの戦闘時に、攻撃力・守備力が2000ポイントアップするモンスター。

 

「DNA改造手術」とのコンボで、どんな相手にも攻撃力3350・守備力3800でぶつかることができる。

「鎖付き尖盾(スパイクシールド)」とのコンボで、守備力が7000を超え、相手ターンのワンターンキルも可能となる。

 

同様に、ドラゴン族デッキには「バスター・ブレイダー」を使えばよい。

相手が光属性だとわかっているので、「A・O・J」ももちろん使える。

 

おすすめカードからデッキを作るよりも、メタデッキにおすすめカードを入れたほうが簡単ではある。

 

負けても復活するサポートアイテム:エクストラライフ

サポートアイテム「エクストラライフ」はライフポイントが0になっても、ライフ2000で復活する

LP増強αよりも強力だし、他のスキルと組み合わせることも可能だ。

 

エクストラライフはイベント報酬で手に入るほか、今回のイベントガチャ「異次元BOX」にも収録されている。

条件を満たすと勝てない場合は、このアイテムの使用をおすすめする。

なお、エクストラライフは対人戦には使えない。

 

イベントスキル「不屈の闘志」で能力アップ

今回から、負けた人の救済措置として、攻撃力をアップするボーナスが導入された。

それが「不屈の闘志」だ。

 

不屈の闘志 Lv.1は攻撃力を100ポイントアップする。

Lv.2では200アップする。

これはスキルの扱いではあるが、セットしたスキルとは別に発動する。

つまり、「マーキング・カード」などと一緒に使える。

 

このスキルを使って、2回目以降は絶対勝てるようにしたい。

 

ライフポイント回復の効果にこだわらず、LP回復薬(小)を使う。

2回以上に分けて、ミッションを達成する。

メタデッキにおすすめカードを入れる。

サポートアイテム「エクストラライフ」は、ライフポイントが0になっても復活できる。

イベントスキル「不屈の闘志」は通常のスキルとは別に発動し、モンスターの能力を上げる。

 

イベント報酬アクセサリーは復刻しない

イベント報酬のアクセサリーは基本的に復刻しない。

「白魔導士ピケル」と「超時空戦闘機ビック・バイパー」も今回限りだと思われる。

 

欲しい人はぜひ条件を満たして、アイテムをゲットしていただきたい。

ピケルだけであれば、50Fに到達するだけでよいので。

*1:1つ目のミッションは、勝利すること。

スポンサーリンク