ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】「ブンボーグ」攻撃力アップの返り討ちに注意

ブンボーグ003と004の効果だけでも覚えて帰ってください

ブンボーグは石ノ森章太郎の『サイボーグ009』のパロディカード。

機械族で、もともとの攻撃力・守備力が500であるのが特徴のテーマだ。

 

それぞれが自分や他のカードの攻撃力・守備力をアップさせる効果を持っている。

「機械複製術」で3体並べることもでき、大量展開がしやすい。

 

特に、ブンボーグ003とブンボーグ004の効果が厄介で、ブンボーグを使わない人も注意が必要だ。

 

 

 

 

 

ブンボーグ003:相手ターンでも攻撃力1500アップ

召喚時に、デッキからブンボーグモンスター1体を特殊召喚できる。

ブンボーグモンスター1体の攻撃力・守備力をフィールド上のブンボーグカード1枚につき、500アップさせる。

 

レベルを問わず特殊召喚できるため、レベル9のブンボーグ009も出せる。

 

攻守アップの効果は相手ターンでも使えるので、攻撃力が低いからといって油断してはいけない。

速攻魔法「コンセントレイト」を使えば、攻撃力を守備力の数値分アップ(つまり2倍に)できる。

1500アップを侮ってはいけない。

 

それから、003自身にも効果を使えるので、下級モンスターで殴るのはやめよう。

 

ブンボーグ004:攻撃力を5000までアップできるが……

「ブンボーグ004」はデッキからブンボーグモンスターを墓地へ送ることで、攻撃力・守備力をそのレベル×500アップさせる。

この効果を使ったターン、相手が受けるすべての戦闘ダメージは0になる。

戦闘で相手モンスターを破壊できれば、手札か墓地からレベル違いのブンボーグモンスター2体を特殊召喚できる。

 

「禁じられた聖杯」とはコンボできない

1つ目の効果は攻撃力を5000までアップできる。

ブンボーグ009のレベルが9なので、プラス4500までカバー可能だ。

並大抵のモンスターには対処できる。

 

ところで、この効果を見て、「禁じられた聖杯」とのコンボを思いついた人もいるのではないだろうか?

残念ながら、それはできない。

 

「M・HERO 闇鬼」は、効果で直接攻撃する場合に戦闘ダメージが半分になる。

でも、ダメージステップに禁じられた聖杯を発動すると、直接攻撃だけが行われ、戦闘ダメージは半分にならない*1

 

じゃあ、ブンボーグ004も同じことができるのではないか?

いや、攻撃力アップの効果が無効化され、自滅する。

そのため、聖杯とのコンボは成立しない。

 

逆に、ブンボーグ自身は禁じられた聖杯で効果を無効にされるときつい

バトルフェイズに効果の発動を封じる効果を持つカードにも弱い。

 

特殊召喚には2体が必須

2つ目の特殊召喚の効果は、必ず2体を特殊召喚しなければならない。

そのため、手札・墓地に1体しかいない場合、モンスターゾーンに2つ以上の空きがない場合は発動できない。

 

一方で、1つ目の効果で相手モンスターの攻撃を返り討ちにした場合も、特殊召喚が可能だ。

うまくいけば、次のターンにシンクロ召喚に持ち込める。

 

その他のブンボーグモンスター(4/15現在)

ブンボーグ001は自分フィールドの機械族モンスター1体につき、攻撃力・守備力を500アップする。

モンスターが2体以上一緒に特殊召喚された場合に、墓地から特殊召喚できる。

ただ、スピードデュエルはモンスターゾーンが狭いため、条件が満たしづらい。

 

ブンボーグ002は、フィールド上の機械族モンスターの攻撃力・守備力を500アップする。

 

ブンボーグ009は自分のメインフェイズ時、自身以外の自分のブンボーグモンスターの攻撃力の合計分、攻撃力をアップする。

さらに、戦闘するダメージステップ終了時まで、相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できない。

破壊される場合に、他のブンボーグカードを身代わりにできるところも強力だ。


でも、攻撃力を合計する効果はメインフェイズにしか使えないため、現状では魅力に欠ける。

 

  • レベル10の「A・O・J ディサイシブ・アームズ」のシンクロ召喚に使う
  • 「魔導師の力」「ガーディアンの力」などの装備カードで強化する

という手もある。

 

次の強化は1年以上後!

初期からのプレイヤーはお気づきだろうが、ブンボーグ005-008が登場するのは、来年以降になる。

 

デュエルリンクスの大型アップデートは1年周期で行われているためだ。

005-008はいずれもペンデュラムモンスターで、実装は2020年9月以降が見込まれる。

 

汎用カードで強化するのは可能だが、新規カードは当分来ないだろう。

うまく使えば強いので、しばらくの辛抱だ。

スポンサーリンク