ステージ54:オート操作という壁
ステージ54には、合計30万の効果ダメージを与えるというミッションがある。
これを達成するのにかなり苦労した。
当初、私はユベルデッキを使っていたが、オート操作では第3形態まで至らず、断念した。
ジェムナイトも「ブリリアント・ダイヤ」「マスター・ダイヤ」による攻撃になっていた。
サブテラー+ガムシャラ:返り討ちで攻撃力分のダメージ
それから、私はサブテラーデッキに罠カード「ガムシャラ」を刺していた。
ガムシャラは、自分の守備表示モンスターが攻撃対象になったとき、攻撃表示にして戦闘を行う。
相手モンスターの戦闘破壊に成功した場合、相手モンスターの攻撃力分の効果ダメージを与える。
守備力の低いリバースモンスターがいるサブテラーにマッチするカードだ。
しかし、オート操作はその価値を理解していなかったようである。
守備力の低いサブテラーモンスターは、基本的に攻撃表示でターンを譲った。
ガムシャラを捨てて「THE トリッキー」を特殊召喚するなど、もはやカードの存在を無視していた。
このようなトリッキーなカードは、オート操作がうまくやってくれない。
そこで、できるだけ単純な方法で効果ダメージを与えたい。
効果ダメージ30万達成のためには、単純なカードを使う必要がある。
ジャンク・アタック:戦闘破壊でダメージの装備魔法
そこで紹介したいのが、装備魔法「ジャンク・アタック」だ。
装備モンスターが相手モンスターを戦闘破壊したとき、その攻撃力の半分のダメージを与える。
「ガーディアンの力」「魔導師の力」と組み合わせれば、上級モンスターも倒せる。
単独で効果を発揮するので、盤面が埋まっていない限り、使ってくれる。
攻撃力が低いモンスターに装備して、フィニッシャーの補助にしてくれる場合もある。
一方で、勝ちの見込みが強い盤面になると、ジャンク・アタックを装備したモンスターを直接攻撃のフィニッシャーにしたりする。
とはいえ、オート操作でも効果ダメージを与えてくれるので、オススメのカードである。
相手にジャンク・アタックを装備すると
ジャンク・アタックを使った小技に、相手のモンスターに装備するというものがある。
相手モンスターに装備しても、戦闘破壊で効果ダメージを受けるのは相手だ。
ジャンク・アタックを装備した相手のモンスターに自爆特攻すれば、自分モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与えられる。
ちなみに、「聖剣アロンダイト」を相手の戦士族モンスターに装備して、セットされたカードを破壊すると、相手モンスターの攻撃力を下げられる。
テキストに「相手フィールド上にセットされたカード」と明記されているのを利用する。
発想としては、上の技に近い。
「ジャンク・アタック」は戦闘破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
装備した相手モンスターが自分のモンスターを戦闘破壊しても、ダメージを受けるのは相手。
ガーディアンの力:ロックに近い破壊耐性
ガーディアンの力はロックに近い状態を簡単に生み出せるカードである。
ロックとは、相手が攻撃するのを封じる戦法のこと、
攻撃できるので厳密にはロックではないが、攻撃されても破壊できない状況を作れる。
翻弄するエルフの剣士:攻撃力アップで破壊耐性
ガーディアンの力を、何らかの戦闘破壊されない効果を持つモンスターに装備すると、簡単にロックできる。
例えば、「翻弄するエルフの剣士」は攻撃力1900以上のモンスターとの戦闘では破壊されない*1。
ガーディアンの力で攻撃力を上げれば、簡単にロックできる。
効果破壊の耐性もつくが、攻撃自体は受けてしまう。
「エネミー・コントローラー」などの表示形式変更には注意。
ダーク・リゾネーター:そのままでは戦闘破壊できない
「ダーク・リゾネーター」も1ターンに1度、戦闘で破壊されない。
このカードにガーディアンの力を装備すると、耐性が増強される。
1回目の攻撃で魔力カウンターが1つ置かれるので、2回目の攻撃でも破壊されない。
2回目以降の攻撃でも魔力カウンターがたまるため、攻撃だけでは破壊が難しい。
ガーディアンの力を破壊するか、除外やバウンスなどの方法で除去すれば倒せる。
「ガーディアンの力」を攻撃耐性を持っているモンスターに装備すると、破壊されづらくなる。
「翻弄するエルフの剣士」「ダーク・リゾネーター」など。
サンライト・ユニコーン:デッキから装備魔法を発掘
装備魔法を中心としたデッキに必要不可欠なのが、「サンライト・ユニコーン」だ。
このカードは1ターンに1度、デッキの上から1枚めくり、装備魔法なら手札に加える。
そうでなければ、デッキの一番下に戻すので、2体目のサンライト・ユニコーンでも同じ効果を使える。
この記事で紹介したカードは種族・属性を問わないので、サンライト・ユニコーン自身にも装備できる。
ガーディアンの力などを使ってフィールドに維持すれば、毎ターン、デッキから装備魔法を発掘できるチャンスがある。
通常であれば、装備魔法の入れすぎは事故のもとである。
だが、サンライト・ユニコーンさえあれば、事故を防止できる。
ぜひ3枚入れよう。
「サンライト・ユニコーン」は、デッキの一番上にある装備魔法を手札に加えられる。
*1:「ナチュル・ドラゴンフライ」なども同じように扱える。