ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】このイベントはキャラゲットできるの?

使用権獲得のメリット キャラ出現イベントとの違いなども解説

遊戯王デュエルリンクスでイベント予告があった際、「キャラはゲットできるの?」というコメントをよく見る。

キャラがゲットできるイベントは決まっているので、覚えておきたい。

 

キャラ出現イベント:キャラゲットなし

キャラゲットイベント:キャラゲットあり

特別エリアイベントなど:場合によってはキャラゲットあり

詳しくは本記事にて。

 

 

 

 

デュエルリンクスのキャラ 獲得にメリットは?

そもそも、遊戯王デュエルリンクスでは、カードさえ持っていれば好きにデッキを組める。

では、あえてキャラをゲットする意味とは何か?

 

固有のスキルでデュエルを有利に

キャラの中には、本人だけのスキルを持つ者もいる。

 

  • 特定のテーマのカードを手札に加えたり、有利に使えたりするスキル
  • デュエル開始時に、レアカードをデッキ外からデッキに追加できるスキル
  • デュエル開始時に、デッキ外からフィールド魔法などを発動できるスキル

は特に便利だ。

 

スキルは

  • レベルアップ報酬
  • 対人戦・レジェンドデュエリスト戦のドロップ報酬
  • カードトレーダーのスキルくじ
  • イベント報酬

などでゲットできる。

 

レベルアップ報酬:カードやジェム

レベルアップ時に報酬がもらえる。

ガチャを引くためのジェムや、手に入る機会が限定されたカードもある。

デッキ枠も無償で増えるので、さまざまなカードやスキルが試せる。

 

エースカードが初期デッキに含まれている場合もあり、ゲットが強く推奨される。

 

ゲームに関係しないおまけ

キャラを使うと、さまざまなおまけがもらえる。

  • 召喚ムービー
  • カードの着せ替えアイテム
  • プロフィール用のアイコン

 

エースモンスターなどを召喚すると、ムービーが再生される。

例えば、マリクで「ラーの翼神竜」を召喚すると、専用のセリフとともにムービーが流れる。

 

レベルや使用回数に応じて、カードやフィールドの着せ替えアイテムがもらえる。

これは対人戦でも反映されるため、推しを宣伝できる。

 

実装されないキャラ 無声モンスターで代用も

なお、すべてのキャラが実装されるわけではない。

 

例えば、アニメ本編をすごろく方式で振り返るイベント「決闘年代記」。

このイベントでは、実装されていないキャラをアニメのキャプチャ画像で代用する。

デュエルがある場合は、モブキャラや声のないモンスターが代わりに相手になる。

 

反響が大きいキャラをあとから実装するケースもあるので、金輪際出ないわけではない。

イベントアンケートも随時実施しているので、そちらに要望を書くとよい。

(OCG化されたカードが少ないキャラでも、ゲームで使っていたテーマや合いそうなカードを使う。)

 

ちなみに、決闘年代記では特定のキャラを使うと、ガチャコインを多くもらえる。

キャラゲットイベントへの参加が強く勧められる。

 

キャラ出現イベントはゲットなし

原則として、「キャラが出現」と題しているイベントでは、キャラゲットはできない

一部のキャラの強化版が出現するイベントもあるが、やはりキャラゲットはない。

 

これらのイベントはポイント制ではない。

キャラが登場して、カードをドロップするだけだ。

キャラはゲートには登場せず、カード以外の特別な報酬はない。

 

後日にキャラゲットイベント開催も

キャラ出現イベント開催後、同じキャラのキャラゲットイベントが開催されることが多い。

このイベントを経ずに、キャラゲットイベントを開催したケースもあることを付け加えておく。

 

テーマ前提のカードについては、このイベントだけではデッキを組みづらいかもしれない。

とはいえ、キャラゲットイベントのときに一部の報酬カードが消えた回もある。

ぜひこのイベントでも、すべての報酬カードをゲットしたい。

 

キャラゲットイベント:ポイントや条件達成で使用権

キャラゲットイベントとは

一方、キャラゲットイベントと題したイベントでは、キャラが手に入る。

 

一定のポイントがたまった場合、あるいは特定のイベントを達成した場合にキャラの使用権をもらえる。

最近は、初日で終わるのを防ぐためか、イベントの中盤以降に解放することが多い。

1回目を逃しても、2回目が開催される。

 

「ユベル」のイベントでは原作の設定に合わせ、2人のキャラがゲットできた。

今後も一部のキャラで、そのような方式があるかもしれない。

 

スキルもあわせてゲット

イベントが再開催するときの目玉として、新しいスキルが配布される場合がある。

スコアや追加ミッションなどの特定の条件を満たせば、獲得できる。

ここでもらえるのは、特定のテーマに関連するスキルが多い。

 

これとは別にスコア・ドロップ報酬がもらえるため、ゲット済みの人も見逃せない。

報酬カードの追加もある。

 

特別エリアイベントでのキャラゲット

タッグデュエルトーナメントなどのイベントでキャラが解放される場合もある。

キャラゲットがないイベントもあり、絶対ではない。

 

該当キャラとのデュエルがないため、カードの使い方がわかりづらいかもしれない。

ただ、単調な周回がない分、楽な部分もある。

 

2回目が終わったら順次ゲートに追加

原則として、2回目のキャラゲットイベントが終わると、しばらく後にキャラがゲートに追加される。

条件を満たせば、イベント中に配布したスキルも手に入る。

 

これらのキャラは条件を満たせばいつでも挑めて、いつでもゲットできる。

別途キャラゲットミッションが発生するので、イベント中の獲得をオススメする。

 

ちなみに、イベント中は1枚しかもらえなかったカードが、ドロップ報酬に追加されているケースもある。

キャラゲット済みの人もぜひ挑もう。

 

詳しくは今後のお知らせをチェック

デュエルリンクスでは「デュエリストの皆様へ/今後の更新予定」と題して、今後1-2ヶ月のイベントやゲート追加の予定を公開している。

イベントの数日前にも、お知らせが表示される。

 

キャラゲットがある場合は、これらに明記している。

書いていない場合は、原則としてキャラゲットはない。

 

情報は公式Twitterなどにも掲載される。

きちんとお知らせを見て、勘違いのないようにしたい。

スポンサーリンク