ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】「沈黙の剣士—サイレント・ソードマン」 意外な弱点

「沈黙の剣」の利点・欠点を知っておこう

サイレント・ソードマンのストラクチャーデッキEXが配信された。

これは通常のストラクチャーデッキより価格が高いので、ご注意を。

 

さて、このデッキには既存カードが再収録されているほか、「沈黙の剣士—サイレント・ソードマン」が新録されている。

 

一見すると、新録が1枚しか入っていなくて、お得感がないように思える。

しかし、このカードはかなり強い。

この機会にぜひ使いたい。

 

ということで、利点・欠点・対策を含めて、沈黙の剣士—サイレント・ソードマンについて、まとめる。

 

 

 

 

沈黙の剣士—サイレント・ソードマン

沈黙の剣士—サイレント・ソードマンは、サイレント・ソードマン LV3-7のリメイクカードだ。

 

(もともとの攻撃力は1000だが、)両プレイヤーのスタンバイフェイズに攻撃力が500アップする。

魔法カードの発動は、1ターンに1度だけ無効にできる。

このカードが破壊された場合、「サイレント・ソードマン」モンスターを条件を無視して、デッキから特殊召喚できる。

 

3の効果は、サイレント・ソードマン LV7も特殊召喚が可能だ。

このあたりの取り扱いは「沈黙の魔術師—サイレント・マジシャン」と同じである。

 

だが、サイレント・ソードマンは、魔法カード「沈黙の剣」が使える。

沈黙の剣士をフィールド上に残しておくと、攻撃力が10000超えする可能性もある。

 

沈黙の剣の取り扱いについて

沈黙の剣は、サイレント・ソードマンの攻撃力を1500アップしつつ、相手の効果を受けなくする。

この効果は無効化できない。

 

相手プレイヤーが効果を受けるカードはこのカードで無効化できない、という話は以前の記事で書いた。

それ以外にも、サイレント・ソードマンが「存在しない」状態にしたら、効果が使えないという弱点がある。

 

「沈黙の剣」にチェーンした効果は受けてしまう

沈黙の剣は対象を選ぶ効果だ。

そのため、効果を適用する手続きをしている間に、対象のモンスターがいなくなれば、不発になる。

「バージェストマ・カナディア」などで裏側守備表示にしても同様*1

 

これは、発動を無効にされないというルールとは別の話である。

沈黙の剣にチェーンして、別のカードを発動されれば、その効果を受けてしまう。

 

沈黙の剣は、発動の手続きの完了と同時に効果を得るカードなのだ。

 

ダメージステップに発動=ほぼ無敵

対象を破壊する・裏側守備表示にするというやり方を防ぎたい。

そのためには、沈黙の剣をダメージステップに撃つ必要がある。

 

バトルフェイズに攻撃宣言をした後、攻撃力・守備力の比較とダメージの計算を行う。その段階をダメージステップと呼んでいる。

沈黙の剣は、そのタイミングで発動できる。 

 

ダメージステップには、原則として破壊や表示形式変更の効果を使えない。

使えるカードは、

  • 攻撃力・守備力を変化させる効果を含むカード(沈黙の剣も該当)
  • ダメージ計算にかかわるカード
  • カウンター罠カード(沈黙の剣は無効にできない)

などに限られている。

 

このタイミングであれば、少なくとも発動を不発にされることはないだろう。

(もし攻撃宣言時にチェーンされたなら、それにチェーンして沈黙の剣を使っても構わない。)

 

「封魔の矢」=チェーンできない

ところで、「封魔の矢」のテキストには、チェーンできないと書いてある。

 

このカードの効果は無効化できず、相手を強化する魔法・罠カードも防げる。

封魔の矢を出した瞬間に、他の魔法・罠カードは一切使えなくなる。

そういう意味では、沈黙の剣よりこちらの方が強い。

 

だが、モンスターの効果を使えてしまうという弱点がある。

相手が効果を受ける「クリボー」などには注意が必要だ。

 

「沈黙の剣」に対するチェーンはカウンター罠で無効

沈黙の剣の対象を失わせる効果を使われても、チェーンしてもう1枚の沈黙の剣を発動すれば、その効果を無効にできる。

しかし、1月のリミットレギュレーションで、沈黙の剣がリミット2になったため、それは難しくなった。

 

代わりと言ってはなんだが、カウンター罠カードでもカードの発動を無効にできる。

カナディアに対して、「トラップ・ジャマー」や「神の摂理(罠カードを捨てる)」などを撃てば、沈黙の剣は通る。

カウンター罠にはカウンター罠でしか対抗できない(カウンター罠が一番偉い)ため、無効にされる可能性は低い。

 

「沈黙の剣」の対象は相手の効果を受けないが、相手が受ける効果は無効にできない。

「沈黙の剣」の発動にチェーンして、対象のサイレント・ソードマンがフィールド上に存在しない状態にすれば、効果は不発になる。

「沈黙の剣」へのチェーンはカウンター罠で対処できる。

ダメージステップに沈黙の剣を発動すれば、相手は無効にできない。

 

沈黙の剣士の天敵:伏せカード封じ・種族変更・強制リリース

沈黙の剣士—サイレント・ソードマンと相性の悪いカードをまとめる。

 

心鎮壷のレプリカ:セットされたカードは使えない

伏せた沈黙の剣を使えなくする罠カード「心鎮壷のレプリカ」に注意しよう。

 

このカードの発動を宣言した瞬間、選択された伏せカードは発動できなくなる。

チェーンもできない。

墓地へ送られないので、サイレント・ソードマン1体をデッキから手札に加える効果も使えない。

 

制限を解除する方法は、心鎮壷のレプリカを除去することだけである。

 

そもそも、沈黙の剣は自分のターンに手札から使うことも可能だ。

セットするか手札に残すのかはよく考えたい。

 

DNAバスブレ:沈黙の剣士封じ

沈黙の剣士の最大の天敵は、「DNA改造手術」を使った「バスター・ブレイダー」デッキであろう*2

 

相手のフィールド上のモンスターの種族をドラゴン族にすることで、「竜破壊の剣士—バスター・ブレイダー」の融合素材にしてしまう。

ドラゴン族扱いの相手モンスターは守備表示になる。

さらに、相手フィールド上のドラゴン族モンスターの数だけ攻撃力が上がるため、一挙両得のコンボである。

 

このコンボの何が怖いか?

DNA改造手術でドラゴン族を指定されると、沈黙の剣士が特殊召喚できなくなる。

戦士族をリリースして特殊召喚するという条件が満たせなくなるのだ。

 

こうなれば、DNA改造手術を除去するほかに、沈黙の剣士を召喚する方法はない。

逆に、相手がDNA改造手術や「破壊剣士融合」を引く前に、沈黙の剣士かサイレント・ソードマン LV7を場に出していれば、勝ち目は十分ある。

 

サイバー・エンジェル—荼吉尼:効果を受けるのはプレイヤー

「サイバー・エンジェル—荼吉尼」は、2つの抜け道を持っている。

第一に、魔法カードが発動できない状況でも、罠カード「緊急儀式術」で儀式召喚ができる。

 

第二に、儀式召喚に成功した場合の効果は、例外的に沈黙の剣で無効化できない。

これはプレイヤーを対象として、リリースの義務を負わせるという効果である*3

モンスターが効果を受けているわけではないので、沈黙の剣をすり抜けてしまう。

 

フィールド上にサイレント・ソードマンしかいない場合、なにがなんでもリリースしなければならない。

この効果も、カウンター罠で無効にして破壊しよう。

 

「心鎮壷のレプリカ」はチェーンできないため、伏せた「沈黙の剣」がまったく使えなくなる。

「DNA改造手術」で戦士族以外を指定されると、「沈黙の剣士—サイレント・ソードマン」が特殊召喚できない。

「サイバー・エンジェル—荼吉尼」の儀式召喚に成功した場合の効果は、プレイヤーが受けるもの。沈黙の剣では無効にできない。

 

作成例(×22)

モンスターカード(×11)
  • サイレント・ソードマン LV5×2
  • サイレント・ソードマン LV7×2
  • 沈黙の剣士—サイレント・ソードマン×2
  • ジャンク・サーバント×2
  • ジャンク・フォアード×3


現状、サイレント・ソードマン LV3は必要ない。

LV5はジャンク・フォアードをリリースして、アドバンス召喚できる。

ジャンク・フォアードは戦士族なので、もちろん沈黙の剣士のリリースにも使える。

 

魔法・罠カード(×11)
  • 神の摂理×2
  • 砂塵の大竜巻×1
  • 沈黙の剣×2
  • バージェストマ・ハルキゲニア×2
  • 波紋のバリア—ウェーブ・フォース×1
  • 封印の黄金櫃×2
  • レベルアップ! ×1


魔法カード、ギャラクシー・サイクロンはLV7の効果で無効化されてしまう。代わりに砂塵の大竜巻を入れる。

 

沈黙の剣士の攻撃力は出した直後の相手ターン、1500しかない。バージェストマ・ハルキゲニア・銀幕の鏡壁でようやく青眼の白龍と相打ちできる。

 

沈黙の剣士は攻撃力1500以下なので、クリッターで手札に加えることも可能だ。

だが、場合によっては沈黙の剣を手札に加えたいので、封印の黄金櫃を使う。

 

強いには強いが……抜け道を把握しよう

沈黙の剣士前提のサイレント・ソードマンはそこそこ強い。

しかし、抜け道を知っていれば、容易に対策ができてしまう。

 

使う側も、相手の策に翻弄されないよう、どのような戦術で突破されたかを記録しておこう。

(上に書いた抜け道の一部は、実際にランク戦でやられたときのことであると付け足しておく。)

*1:Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

*2:沈黙の魔術師も魔法使い族限定なので、影響を受ける。

*3:Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

スポンサーリンク