ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ショバフェス】すごろくイベント ルールと攻略法と注意点 

ボルテージに気をつけながら ポイント大量獲得をめざせ

ショバフェスにて、新しくすごろくイベントが始まった。

このイベントではイヤホイを消費しながらマスを進み、リズムゲームをプレイする。

すごろくイベントの内容をまとめる。

 

 

 

 

すごろくイベント 基本的なルール

すごろくイベントは、期間中にホームに表示される「スゴロク」アイコンから遊ぶことができる。

スタミナを消費してサイコロ(1〜6)を振り、出た目の分だけ進む。

  • ライブマス
  • ポジティブマス
  • ネガティブマス

の3種類のマスがある。

 

イベント内のリズムゲームをプレイすると、難易度と結果に応じてイベント.ptがもらえる。

ゴールには、めもりあるポイントなどの周回報酬がある。

それ以外に累計ポイントやランキングによっても、報酬がもらえる。

 

ボルテージと難易度

本イベントには難易度縛りがある。

旧アプリをプレイした人には、おなじみかもしれない。

 

マスを進むごとに、ボルテージと呼ばれるゲージがたまる。

リズムゲームのマスに止まると、ボルテージを消費してプレイすることになる。

 

ボルテージが高いと、ポイント倍率も高くなるが、縛りがかかる。

  • 低い難易度がプレイできなくなる。(EXPERTしか選択できない場合も)
  • 判定が厳しくなる。
  • コンボの基準が上がる(最難関はPERFECTのみ)。
  • ノーツ隠しがつく・増える。

(実際の内容はイベントごとに変わるかもしれないので、ゲーム内の説明を参照のこと。)

 

ボルテージの量は常に表示されているので、確認しながら進もう。

普通にクリアできる難易度で遊びたい。

慣れていない新曲でEXPERTを遊ぶのは危険。

 

ボルテージのたまる・減る条件

ボルテージはサイコロを振るたびに増える。

ただし、サウンドルを使うスペシャルダイスでは、ボルテージは増えない。

 

リズムゲームのマスに止まっても、プレイしないという選択ができる。

その場合、代わりにボルテージが1たまる。

 

一方で、ネガティブマスに止まるとボルテージが減る場合がある*1

一見悪い名前だが、ボルテージを調節するのに便利なマスだ。

 

スペシャルマップ

ワープと書かれたポジティブマスがある。

ここにとまると、スペシャルマップに飛ぶ。

 

スペシャルマップには、ポジティブマスしかない。

第1回イベントでは、ゴールの一歩手前にメロディシアン×10が置かれていた。


通常すごろくの終盤ではあるが、スペシャルマップをゴールすると周回数に加算される。

ゴール後は、通常のすごろくの振り出しに戻る。

 

なお、スペシャルマップではライブが発生しない。

イベントポイントをとるか、アイテムをとるかはあなた次第だ。

 

イベントの注意点

フリーライブではない オート不可

イベント内のリズムゲームは、フリーライブの扱いではない。

 

フリーライブでHARDをクリアしていない場合も、EXPERTが選択できる・される。

一方で、デイリー・ウィークリーミッションのフリーライブとしては扱われない。

「いいね」のみつけられる。

 

アイテムのドロップはあるが、スコアは対バンに記録できない*2

楽曲報酬も受け取れない。

オートチケットも使えないので、自力でのクリアが必要だ。

 

頑張ろう。

 

イヤホイの消費

イヤホイは、リズムゲームを遊ばなくても消費する。

サイコロを振るたびに消費し、逆にイベント内のリズムゲームでは消費しない。

 

1回のサイコロで消費するイヤホイは5。

だが、毎回リズムゲームをプレイするわけではない。


高難易度・厳しい縛りをプレイする人ほど、いつもより早く使いきれる。

むしろ、回復アイテム「イヤホイあめちゃん」を使わないと、報酬を取り切れないかもしれない。

 

目標はクリア フルコンボは不要

今回の救いは、クリアできればよいということ。

万が一予定していたボルテージを超えてしまっても、ライフが0にならなければ問題ない

不安な人はリカバーのスキルを使ってもよい。

 

旧アプリの各種イベントでは、フルコンボなどのミッションがあった。

その点では、ショバフェスは良心的だ。

 

ボスイベントよりも楽

すごろくイベント第1回は、いつもボス出現イベントをやっている月末に開かれた。

自力でプレイする必要がある点は、ボスイベントに似ている。

 

一方で、フレンドの救援で何回もプレイする必要はない。

夜や休日にスマホに張り付かなくてもよい。

自分のペースで進められるので、ボスイベントより楽だ。

 

ランキング報酬でアバターアイテムがもらえる点は同じである。

コツコツやって上位を目指したい。

*1:普通のすごろくと同様、「1マス戻る」や「振り出しに戻る」もあるので気をつけたい。

*2:イベント内ハイスコアランキングはある。

スポンサーリンク