ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【ショバフェス】ソウル強化と潜在解放 スコアを上げる新機能

必要な素材と育成方法 オススメの潜在能力は?

SHOW BY ROCK!! Fes A Live!が1周年を迎えた。

さまざまなキャンペーンや新機能が追加されている。

今回はその中から、1周年を前に実装された「潜在能力」を紹介したい。

 

こちらはゲームを大きく変える新たな育成機能となっている。

キャラクターのファンはもちろん、ゲームを有利に進めたい人にも重要だ。

この記事では、機能の説明と実際の育成方法を説明していく。

 

 

 

 

潜在能力とは

ブロマイドに新しいスキルをつける機能。

潜在能力を解放するには、キャラクターの「強化レベル」を最大にする必要がある。

同じキャラでも、ブロマイドごとに潜在能力が異なる。

 

アクティブスキルとは別に、スコアUP・コンボUP・ダブルUPを持っているものがある。

それに加え、一部の潜在能力は自身のパラメータを強化できる。


楽曲のバンドや属性を条件にしたものもみられる。

これからは単純な能力の高さだけでなく、潜在能力もスコアを左右する。

 

潜在能力のメリット

スコアが上がり、その分イベントptなども上がる。

潜在能力が解放されている限り、効果は永続的に適用される

(発動時間の指定がない。)

 

潜在能力のデメリット

後述するが、アイテムやサウンドルの消費量が多い。

費用対効果は大きいかもしれないが、バンバン強化できるわけではない。

 

中でも、「魂S」「魂M」はガチャイベントのアイテムガチャから落ちなくなった。

新しく始めた人には大変かもしれない。

 

キャラクター強化に使うアイテム

キャラクター強化には、5種類のアイテムが必要となる。

  1. ソウルのかけら
  2. バンドクリスタル
  3. キャラクタースフィア
  4. アルマース

 

魂(覚醒素材)

従来、覚醒に使ってきたもの。

ノーマルショップやイベント報酬のほか、月〜木の曜日キャンペーンでも入手可能になった。

使う魂のタイプはキャラによって異なる。

 

ソウルのかけら

新アイテムで、ソウル強化の中心となる素材。

実装時点では、ヤッピーショップと金曜日の曜日キャンペーンでのみ手に入った。

 

大量消費するアイテムだが、ショップで手に入るものには限りがある。

現在はガチャイベントのアイテムガチャにも入っているが、数が限られる。

金曜日に頑張るしかないようだ。

 

バンドクリスタル

バンドごとに設定された新アイテム。

ノーマルショップで日替わり(毎日正午〜)で入手できる。


メロディシアンを消費すれば、該当する曜日でなくても購入できる。

とはいえ、1個500サウンドルは破格なので、日替わりで入手したい。

 

なお、バンドで共通のため、同じバンドのキャラAとBを同時に潜在解放するのは難しい。

バンド箱推しの方には残念なお知らせだ。

 

キャラクタースフィア

キャラクターごとに設定された新アイテム。

対バンショップで日替わりで入手できる。

1個100ptとレートが高く、これまでより対バンショップの重要性が増す。

 

各種キャンペーン(特別ログインボーナス)で配布されたケースもある。

そうした情報を逃さないためにも、ログインは忘れずに。

 

アルマース

入手方法がほぼない希少な新アイテム。

一部イベントやキャンペーンなどで配布される。

たまにお得パックに入っており、有償で購入できる。

 

ソウル強化:能力値アップとスキル強化

潜在能力とは別に、ステータス値などが上がる。

強化レベルが10になると、潜在能力が解放される。

 

ソウル強化は上記のアイテムのいずれかを使って行われる。

レベルによって使うアイテムが変わる。

1段階目は魂とサウンドルのみで強化できるので、ぜひやろう。

 

なお、強化レベルごとの特典はキャラクターごとに決まっている。

ステータス値以外に、アクティブスキルの発動時間・クールダウン時間が変わる効果もある。


これらの効果はキャラ本人にしか適用されない。

逆に言えば、キャラに個性が出る

同じアクティブスキルでも、発動時間が変わるキャラ・クールダウン時間が変わるキャラで違う。

 

潜在解放

潜在解放は1枚のブロマイドに対してのみ行える。

例えば、[やい!テメエの牛乳は何色だッ!!]クロウを潜在解放すると、[深紅色の新反創生零炎LIVE!]クロウは潜在解放できない。

クロウだけでバンドを組みたい人には、残念なお知らせになる。

 

ただし、今後のアップデートで2枠目が解放されるようだ。

画面を見る限りでは、2枠目は新しく強化レベルを上げる必要があるかもしれない。

 

潜在解放のやり直しはヤッピーショップで手に入る「やり直しの鍵」を使う。

こちらも限りあるアイテムなので、やり直しは慎重にやりたい。

 

注目の潜在能力

メカメイプルキラーでダメージ量アップ

バトルイベントでしか適用されない潜在能力がある。

それがキラー系の潜在能力だ。

 

2021正月限定の[ハッピーニューイにゃ〜ライブ]シアンには、「メカメイプルキラー+」がついている。

これはバトルイベントの後半で追加される「メカメイプル」に対するダメージを40%増やすというもの。

イベント時に使えば強力だが、使うタイミングが限定される。

 

他の強い潜在能力を使えば、もっとスコアが上がるかもしれない。

アルマースの数が限られている現状では、よく考えたい。

 

パラメータUP系の上方修正ブロマイド

一部の初期ブロマイドには、能力値をアップする潜在能力がついている(パラメータUP系)。

パラメータUP+がついたURでは、特定の能力値が75%アップする。

パラメータUP++がついたごく一部のURは同じく100%もアップする。

 

さらに、2021年から一部のブロマイドがパワーアップして、復刻ピックアップされるようになった。

上方修正された上でパラメータUPがつくと、スコアが爆上がりする。

復刻ピックアップを気長に待ちたい。

スポンサーリンク