ゲームの無理な話

ゲームに関する話題をまとめていきます。ゲームのシステムについての話や、ストーリーがあるものについてはその中身も扱う予定です。

スポンサーリンク



【遊戯王デュエルリンクス】「アロマージ」ライフポイントを回復して強力効果

アロマージは、植物族全体を強化するカードだ。ライフが回復した場合に自身の効果が発動し、ライフが相手より多い場合、自分の植物族すべてに効果を与える。強力なサポートカードで毎ターン、ライフ回復と能力アップが行える。この記事で使い方を説明する。

【ブレイブフロンティア2】みんなの課金で知らない特撮ドラマが復活した件について

RPG

スマホゲーム・ブレイブフロンティア2と特撮ドラマ・獣電戦隊キョウリュウジャーのコラボがブレイブすぎると話題になっている。今回の一件で、アプリゲームのコラボに革命が起こりそうだ。この記事では、今回のコラボ内容と、広くコラボの今後について書く。

【eスポーツ】アプリゲームの大会にエントリーしないとか自惚れてるの?

アプリゲームの大会には誰でも出場資格がある。ゲーム内で予選が開かれる場合もあり、参加報酬も用意されている。単純にゲームの技術を競うものや、スキルを含めた戦略を競うものなど多種多様だ。本戦に出るのが怖いからエントリーしない人もいるようだが……

【遊戯王デュエルリンクス】「アームド・ドラゴン」デッキ 蘇生と破壊されない効果で場に残せ

遊戯王デュエルリンクスのイベントで、アームド・ドラゴン LV10とLV7が手に入るようになった。万丈目準の通常デッキを参考にしつつ、アームド・ドラゴンのデッキを組みたい。攻撃後に蘇生する効果と破壊を防止する効果を活用し、レベルアップしよう。

【遊戯王デュエルリンクス】「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を自動的に特殊召喚しよう

あるカードを使えば、磁石の戦士マグネット・バルキリオンを先攻1ターン目から召喚可能だ。そのカードで墓地を肥やせば、メガロック・ドラゴンやロストガーディアンの攻撃力・守備力を最大限に高めることができ、地球巨人ガイア・プレートも使いやすくなる。

【遊戯王デュエルリンクス】「隣の芝刈り」と闇属性・悪魔族は相性がよい

隣の芝刈りを使って、闇属性・悪魔族の除外デッキを最大限に活用しよう。隣の芝刈りとは、相手と同じ枚数になるまで自分のデッキを削れるカード。魔法・罠カードが墓地へ落ちてしまうが、初手から使えるし、属性・種族が違うカードを入れる必要もない。

「装甲娘」:「ダンボール戦機」のスピンオフ 原作未履修でもOK

RPG

ダンボール戦機のスピンオフ作品・装甲娘のPCゲームがリリースされた。男児向けロボットアニメなどを原作とするこのゲームは、少女たちが戦うRPGだ。5つの属性を駆使して、陣地を守り抜け。プレイする前に原作を見る必要はない。

【遊戯王デュエルリンクス】「真紅眼の黒刃竜」にあう戦士族は?

新ボックスの看板カード・真紅眼の黒刃竜は、墓地の戦士族を装備する効果を持っている。この戦士族はなんでもよいわけではない。大量展開が前提のテーマとはかみ合わなかった。破壊時の効果で特殊召喚されること、破壊前でも十分戦えることを前提に組もう。

【遊戯王デュエルリンクス】「曙光の騎士」「フォトン・リード」光属性デッキを強化せよ

遊戯王デュエルリンクスにレゾナンス・オブ・コントラストが登場した。この最新ボックスから、光属性のサポートカードを紹介したい。曙光の騎士はデッキから光属性モンスターを墓地へ送るカード。フォトン・リードは光属性をタダで特殊召喚できるカードだ。

【遊戯王デュエルリンクス】タッグデュエルトーナメント! 2対2の魅力

遊戯王デュエルリンクスにタッグデュエルのイベントがやってきた。2VS2のルールは戦略を広げ、デュエルを面白くする。相棒のデッキとの相性を考えながら、高スコアが狙えるデッキを作ろう。タッグデュエルは原作やゲームでも人気だが、皆さんにも楽しさを知…

【デレステ】スシローって回転寿司じゃないの?

デレステに登場したスシロー。声なしキャラ同士の会話が見られる、アピール値ボーナスの条件が変わっていくなど、いろいろと新しいイベントだ。お皿の色と同じ属性の曲をプレイし、板前を編成に入れ、客の注文に答えるとポイントがもらえる。これを機に声な…

【バンドリ】「ライブトライ」イベント ノルマの達成は難しい?

バンドリ!ガールズバンドパーティーで新イベントのライブトライが始まった。これはノルマ制のイベントで、スコアやコンボ数などの目標を達成する必要がある。しかし、ノルマの難易度は急激に上がらないし、目玉報酬はノルマレベル5の位置にあるので、そこま…

【遊戯王デュエルリンクス】「ブラック・マジシャン」を使う遊戯を助けたい

遊戯王デュエルリンクスでタッグイベントが開かれるのに合わせて、ブラック・マジシャンのデッキを組んでみた。サポート魔法も充実しており、黒魔導の執行官や魔力カウンターと組み合わせると強くなる。熟練の黒魔術師の魔力カウンターをためて、ブラマジを…

【遊戯王デュエルリンクス】「E・HERO ネオス」を使ったデッキについて

E・HERO ネオスは、融合カードを使わずに融合することができる。いくつかの魔法カードを使うことで、融合モンスターの墓地からの特殊召喚も可能になる。融合素材となるネオスペーシアンの弱さやデッキに戻る効果が気になるが、適切なカードを使うことでカバ…

【遊戯王デュエルリンクス】今からデュエルを始めたい人がやるべきこと

遊戯王デュエルリンクスはランキングやリセマラがなく、初心者でも始めやすい。ルールを学ぶための機能も充実しており、ガチャアイテムも無料でたくさん手に入る。初心者向けパックでデッキを強化しつつ、各種キャンペーンでLVUPを図ろう。大丈夫。イベント…

【遊戯王デュエルリンクス】強力な機械族モンスターを一掃する方法

昆虫族には機械族にピンポイントで効果を発揮するメタカードがある。サイバー・ドラゴンや古代の機械のような強力モンスターに有効だ。相手モンスターのコントロールを奪い、攻撃力を下げ、あるいは破壊し、勝機を狙おう。リバースモンスターは守備力が低い…

【遊戯王デュエルリンクス】「暗黒魔族ギルファーデーモン」でデーモンデッキを強化

暗黒魔族ギルファーデーモンは、墓地へ送られると、相手の攻撃力を下げる装備カードとなり、フィールドに残り続ける。レベル6のデーモンモンスターということもあり、デーモンデッキで活躍できる。伏魔殿ー悪夢の迷宮ーやトランス・デーモンを使って、相手を…

【遊戯王デュエルリンクス】漆黒の豹戦士パンサーウォリアーでデュエルを有利に

漆黒の豹戦士パンサーウォリアーは、デメリット効果を持っており、攻撃時に自分フィールド上のモンスターをリリースしなければならない。しかし、それはメリットに変えることができる。弱いモンスターを力にし、自分のモンスターを強くする。仲間を輝かせら…

【遊戯王デュエルリンクス】「暗黒界の導師 セルリ」「暗黒の瘴気」 意味不明カードの使い方

暗黒界の導師 セルリは相手のフィールド上に特殊召喚されるが、デメリットカードではない。むしろ、暗黒界に欠かせないカードだ。暗黒の瘴気も一見、暗黒界とシナジーがなさそうだが、自分にメリットを与えてくれる。暗黒界のルールで不明な点があるなら、調…

【遊戯王デュエルリンクス】「ライトロード」は墓地を肥やすとめっちゃ強くなる

ライトロードは墓地を肥やして自分を強化するテーマだ。デッキを一気に墓地へ送ることができ、スピード感がある。一方で、攻撃力アップの効果を悪用されたり、デッキアウトで負けたりする可能性は否定できない。しかし、相手をデッキ切れに持ち込める可能性…

【遊戯王デュエルリンクス】「ヴォルカニック」で相手モンスターを破壊&ダメージ

ヴォルカニックはモンスターカードを破壊したり、効果ダメージを与えたりするのが得意なテーマだ。エースのヴォルカニック・デビルは強力な破壊とダメージの効果を持っている。ブレイズ・キャノンで相手モンスターを破壊し、ヴォルカニック・ハンマーで効果…

【遊戯王デュエルリンクス】「ジュラック」 3つの機能で大ダメージを狙え!

強力な炎属性・恐竜族モンスターのジュラックがデュエルリンクスに登場。敵を減らし、仲間を増やし、仲間を力に変える。この3つの機能を活用して敵を撃つ。手厚いサポートカードに恵まれ、上級モンスターも出しやすいこのテーマ。相手に大ダメージを与え、絶…

【遊戯王デュエルリンクス 】「ジェムナイト」 3枚のカードで柔軟に融合召喚

アニメ・遊戯王ARC-Vでも活躍したジェムナイトがデュエルリンクスに登場。3枚の融合カードを駆使し、様々な場所から巧みに融合召喚する。種族がバラバラで、下級モンスターがレベル4ばかりなのが気になるが、召喚しながら相手の効果や攻撃を防ぐことができる…

メンテナンス中でも遊べるゲーム「スクールガールストライカーズ」

メンテナンスといえば、アプリゲームが遊べなくなる時間だ。しかし、とあるアプリゲームでは。トランプゲーム「大富豪」をはじめとするミニゲームを遊ぶことができる。一部のイベントを除き、これを遊ぶことで、ゲームが有利になることはない。メンテで暇な…

【遊戯王デュエルリンクス】魔族召喚師が主軸 デュアルモンスターと闇属性・悪魔族のデッキ

魔族召喚師は手札・墓地の悪魔族をノーコストで召喚できるデュアルモンスター。一度倒しても、蘇生させればすぐに上級モンスターを呼べる厄介なカードだ。悪魔族単体でも強いだけに、大量展開されると怖い。除外やデーモンなど、闇属性や悪魔族の関連カード…

【遊戯王デュエルリンクス 】アンデットワールドで真紅眼の不死竜をフル活用せよ

真紅眼の不死竜はドラゴン族ではないし、効果もアンデット族にしか発揮できない。しかし、アンデットワールドを使えば、すべてのモンスターに効果を適用できる。他にもアンデットワールドで強化されるモンスターはいるので、それらを使ってデッキを作るのが…

【遊戯王デュエルリンクス】田中刑事選手のファンもすぐ始められるスマホゲーム

フィギュアスケートの全日本選手権で、田中刑事選手に遊戯王カードのプレゼントがあったことが話題になっている。大好きな選手のために遊戯王を始めたいなら、遊戯王デュエルリンクスというアプリがオススメだ。このゲームはシンプルで簡単なので、初心者で…

【スクメロ】トゥインクルパーティ Snow Planetでスコアが全然伸びない!? 原因は

リズムゲーム「スクメロ」のイベントでスコアが伸びない。その原因は、総合力の弱さというよりも、スキルに原因がある。イベント報酬のSRは回復や補助が多く、スコアアップが少ないのだ。スキルレベルを強化したり、スキルのシナジーを考えたりすることで、…

【スクスト】スタミナが増える「エテルノ ワンダフルプライム」P上限解放パスに課金してみた

スクールガールストライカーズのポイント上限解放パスは、対戦と協力戦のポイントの上限を6に増やす機能だ。回復時間が3時間に増えることで、対戦がラクになり、スコアも出しやすくなる。協力戦には向いていないが、サボり癖から脱却するためにはよいサービ…

【遊戯王デュエルリンクス】「魔導雑貨商人」で墓地を肥やして高スコアを狙おう

闇マリクのラーの翼神竜は、自分のモンスターを除去してしまう。上級モンスターの蘇生方法は限られているが、墓地のモンスターを活かすことは容易い。魔導雑貨商人で墓地を肥やすと同時に、狂植物の氾濫などを使って、墓地のモンスターの数だけフィールド上…

スポンサーリンク